• ベストアンサー

外資系の保険会社

 現在私は28才なのですが、終身保険に入ろうか考えています。日本生命など日本の保険会社にも終身保険というのはあるようですが、あまり終身保険を勧めず、反対に外資系のプル〇〇・・・は終身保険を熱心に勧めてきます。私も営業の仕事をしていますし、営業の口のうまさに乗せられる気は全くありませんが(笑)話を聞けば聞くほど早く入らないといけないなあと思います。でも、「会社の信用」や他社との比較という点でよく知らないので、ややブランド志向のある私は決めるのには不安があります。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします!

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.5

終身保険に加入する際に一番重要なのは予定利率でも保険料でもありません その会社の健全性です 28才との事ですので55才払い済みと仮定しても保険料を払い終えるのは27年後です 27年後に絶対に倒産していないと思う会社を選ぶ!!これが一番大事ですよ まあこれは保険業界にいる私でもどれが残るとはっきりとは言い切れませんがtakka6様のおっしゃるブランドで選ぶというのはある意味正しい判断だと言えますね 日本社は終身を薦めず外資系は終身を薦めるという話ですがこれはもちろん手数料の違いも有りますが日本社が先発外資系が後発で保険業務を始めたというのも大きな理由です 現在日本の世帯保険加入率は90%を超えています その中で後発の外資系が参入するためには今までの日本社の商品を否定して90%の契約に切り込んでいく必要性があったからです まあ実際問題過去の日本社が販売設計していた保険商品は詐欺に近いものが多々有りそれが現在の保険業界のイメージの悪さと外資系保険会社の躍進の理由でもあるのですが ちなみにこれは話が少しそれてしまいますが28歳の男性から10年更新の定期保険と終身保険の二つの契約をまったく同じ月払い保険料で取ったとすると私の会社では成績に4倍ほどの差が出ます 私は外資系の保険会社に勤めていますがやはりセット商品と終身保険単品の契約ではまったく成績は違ってしまいます その上でしっかりとした保障内容を提案するのはその会社の教育と社風 そして一番大事なのは一人一人の外交員のモラルにあると思いますよ takka6様が良いLPの方に出会うことを願っております

その他の回答 (4)

  • SUNBELT
  • ベストアンサー率52% (46/88)
回答No.4

国内生保が、単独の終身保険を勧めないのは、収入手数料が定期保険(定期保険付終身保険)に比べて悪いとも考えられます。加入者が同じ保険料を支払えるのであれば、終身保険よりも定期部分の多い定期保険付終身保険の方が保険金を高く設定できますからね。 反対に外資系は、保険料基準の手数料体系ですので、当然終身保険のほうが保険料は高くなりますよね。 外交員すべての方が、それだけの理由で勧めるとは限りませんけど。 確かに日本における規模は、ニッセイや第一といった古参の会社のほうが歴史もあるしデカいでしょう。 保険外交員をどんどん入社させる。→最初は売る当てがないから、親戚縁者を加入させる。→それにもキリがあるから、いずれ売れなくなっていく。→辞める。→外交員が辞めてもその親戚縁者の保険は残ったままですので、外交員の給料一年分ぐらいなんて安い投資...。→デカくなる。 外資系はこのスタイルに対抗していると謳っていますが、表上だけ。営業所長というリクルーターが実際いる、やってることは根本的に同じです。ただ国内よりはひどくないけど。 保険業界なんて同じです。同じなら健全性・将来性などからみると、よっぽどプルデンシャルやソニーの方が、健全なようですけど。ブランド志向がおありなら、よっぽど外資の方がマッチしてますね。 アイエヌジー生命(INGグループ世界20位) アクサ生命(AXAグループ世界30位) クレディスイス生命(クレディスイスグループ世界31位) 日本生命(世界33位) アリコジャパン(AIGグループ世界34位) 第一生命(世界76位) ※GEエジソン生命は米GEグループですが、米GEとは程遠い。 ブランドのみで決めるわけではない思いますが、プルやソニーの方がコンサルしてれるからいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.fortune.com/lists/G500/index.html
noname#10263
noname#10263
回答No.3

知り合いの代理店さんから教えてもらいましたが、大手生保の場合は、死亡保険金が高ければ、営業の手数料が多くなるので、必要以上におおきな死亡保障を付けるとききました。 お客のことを考えているわけではありません。 外資系や損保系は死亡保障の金額とは関係ないようです。 会社を選ぶ前に何の為に加入するかが良くわかりません。 もし独身なら終身保険だけで良いと思います。 相談、設計なら過去の回答をみれば、ホームページがいくつも出ています。

noname#2406
noname#2406
回答No.2

保険に携わっている者です。だから○○会社がいいとか、○○会社は危ないとかはいえません。 だったら書くな、ということですが、#1さんのカキコミが気になったもので・・・ 保険料が途中でアップするというのは???です。 おそらく「終身保険」だと思い加入している保険が「定期特約付終身保険」というものではないでしょうか。 たとえば、3000万円の終身保険でなく、500万円の終身保険に2500万円の定期特約(定期保険)がついているんではないでしょうか? この場合、2500万円は定期保険なので、(#1さんの場合は10年満期)10年ごとに更新となります。更新というのはその時点では審査以外は新規と同じ扱いなので、10歳年齢の上がった保険料となります。 こういったパターンの契約が、以前は多く存在しました。 今の時点だけでなく、10年後20年後を見据えて考えてもらいたいです。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

日本の生保のうち、生き残るのはバブル後に損保から参入した 後発生保と外資系だと思っています。 バブル崩壊で火傷を負った大手生保がやったことは 既契約者の保険の書き換えです。逆ざやに苦しんでいるため バブル前の利率の良かった契約を、生前給付制度や入院保証などの 特約で釣って、どんどん利率の低い契約へ変更するのが、 セールスレディのお仕事でした。 何万人というセールスレディーの生活は既契約者の保険料で 支えてられています。 私は大手生保の終身に入っていますが、保険料は10年間隔で 1.5倍づつUPしますので、契約内容を削りながら継続するか 高い保険料を負担するしかありません。 大手生保も今さら、このような終身保険は売れないし、 外資や後発生保のような傾斜型保険にも手を出せない状態です。 私の頃はどの保険も同じタイプでしたが、今なら本当に 契約者にとって親切な保険が沢山でています。 今なら、損保から参入した後発生保(親会社は大手損保です)の 発売している保険なども要チェックですよ。 私も今の大手生保の終身をやめて、後発生保を検討中です。

関連するQ&A

  • 外資系ってそんなに良いのですか?

    ただ今、生命保険について疑問が湧き出ている状態にあります。 そこで、ここで色々読ませていただいて疑問に思った事なんですが 日本の生命保険はどこに入っても 五十歩百歩で良くないみたいな書き込みが多いのですが 外資の保険ってそんなに良いのですか? だったら日本の生命保険に入っている人は みんなだまされている?(私を含む) そこで日本の生命保険のどこが良くないのか また外資のどこが良いのかさらにその反対も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外資系の生命保険会社の将来性

    (1)外資系の生命保険会社の将来性は十分なのでしょうか? (2)ア○コ ジャパンなどの外資系は働く環境として、他と比較してどううでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • プレデンシャル生命ってどうなんでしょう。外資系保険のリスク 教えてください。

    外資系のプレデンシャル生命、知ってる人は知ってますが、日本の生命保険に入っている人たちは、聞いたことないな?といわれます。 今回、日本生命の、定期付き終身保険に入っているのですが、5年後に、払込額が、かなり高くなり、また、どんどんと更新していかなければならず、一番お金がいりそうな時に、4万円以上の保険料となってしまいます。 なので、現在の終身800万円分を残して、他をやめて、プレデンシャル生命の、終身200万、定期保険部分は、毎年へっていき、子供も3にんなので、教育資金等がいらなくなるころ(65歳)には、終身部分だけ残り、医療保障とガン保険は、終身という保険に入ろうかと思ってます。 今まで、生命保険のおばちゃんや、やたらめったら、かけかえや、終身部分を下取りしたような、魅力のない保険のプランばっかりに、嫌気がさしていましたが、今回、とても説得力の有る、自分たちにあったプランを、提案してもらったので、入り替えようと思っていますが、外資系というのが気になります。 ソルベンシーマージンも、1475パーセントで、AA-なのですが、他にどういったことを調べるといいのでしょうか。なにぶん、50年先のことまではわかりませんが、今現在、どういうことを調べておけば安心?なのでしょうか。 日本の保険だと、保障があるが外資系は適応されないとも聞きます。どうなのでしょうか。 教えていただけると、幸いです。

  • 外資系保険のリスク

    友人がアリコで保険の勧誘をやっています。 今回、夫婦で生命保険の見直しをしていてアリコの終身医療保険に魅力を感じました。 今までの死んでから入る保険金より生きる為に戦える保険にする予定です。 アリコはそういう意味でとても良い保険なのですが、外資系というところで引っかかっています。 アリコのような外資系保険会社の場合、親会社が”日本撤退!”っと決めたらそれまでの保険は全てパーになり何の保障も受けられないのでしょうか? 日本の法律などではカバーできないらしいとも聞きました。 友人に聞いても当たり前ですが”大丈夫”としか言いません。 先日のゲートウエイの事があり不安になっています。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 外資系生命保険会社の事務

    外資系生命保険会社の事務 急な派遣会社からの連絡で、外資系の生命保険会社の 職場見学に行く事になりました。 外資系と言うとシビアなイメージがあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? 実際に事務職で働いていた方や内情をご存じの方がいらっしゃれば お話を聞かせて頂けないでしょうか? 今まで派遣経験があるのは日本の大手企業数社です。 外資・保険業界共に未経験です。

  • 外資系の生命保険は・・・

    25年ほど前に日産生命保険で個人年金に加入し支払いは完了しています。その後、日産生命保険は外資系の保険会社に吸収され契約時の受取額は約半分ほどになってしまいました。それでも解約はせずそのまま続けてきましたが、昨年からのアメリカの金融状況の悪化でドル安が進みこの後、外資系プルデンシャル生命保険会社がどのようになるのか心配です。詳しい方のアドバイスお願いいたします。ちなみに受け取りまでは後10年で、10年保障付終身年金になります。

  • 外資系の保険は大丈夫ですか?

    前に、日本の大手生命保険会社の医療保険に 入ってましたが、事情があって失効になり 前に入院暦もあり通院もしてるので 再加入できないと言われました 別の保険を探しているんですが 先日、外資系の保険会社から勧誘の電話がありました 飼料が届いて、保険料も前の保険よりは安いのですが 以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした 知り合いがいて、なかなか保険料を出してもらえなくて 大変だったと聞きました。 せっかく掛け金をつんでも いざという時、保険料が出なかったら お金を捨てるようなものなので 外資系の保険会社の実態について 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 外資系の保険会社は安全?

    今日、知り合いの方に<外資系の保険会社は、ダメになると何の保障も 無くなってしまうからやらないほうがいい> といわれました。でも、うちはすでに9年くらい前から外資系の生命保険と養老保険に入ってしまっています。見直したほうが良いのでしょうか?

  • 外資系の生命保険会社の営業の男性は結婚相手としてどうなんでしょうか。不

    外資系の生命保険会社の営業の男性は結婚相手としてどうなんでしょうか。不安定なイメージがありますが。

  • 外資系の保険会社!

    10月下旬に保険料更新なのでどこがいいのかなやんでます。 で、アメリカンホームダイレク○と言うところに資料請求したら今よりかなりやすくなりました。が、外資系は安心感がなく高くても日本の保険会社の方がいいのか悩みます。ちなみに去年入ったときは20歳だったので年間12万くらい払ってました。が更新の資料が来て21歳の請求が7万くらいに減りました。(今は日本の保険会社です。)このままの所が安心なのか、もっと安くなる外資系に変えるか、アドバイスください。

専門家に質問してみよう