• ベストアンサー

留年でも待ってもらえるか

今年3月末で卒業予定だったのですが、1科目落としてしまい卒業が6月末になりそうです。 内定は昨年決まっていたのですが、このままだと入社が7月からになります。 企業は3ヶ月も入社を待ってくれたりするのでしょうか? ちなみに理系でMARCHレベルの大学です。 内定先は大手SE系です。 会社に連絡するのにも何て言えばいいか迷ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochixx
回答No.4

うちの会社でも待たないでお断りするでしょう。 この場合面接の時に3月卒業見込みであるのが条件になっています。 そもそも4月から研修が始まる研修に参加できません。 遅れて入社できたとしても、7月だと同期はすでに研修を 終えて、配属されて実務に入ります。 いろいろな意味で差が付いて厳しいのではないでしょうか? この場合大学がどことか関係なく個人の資質の問題になります。 特にSEのような仕事では絶対に納期がつきまといますので 些細なことでも期限が守れない方は無理です。

その他の回答 (3)

• tos-1974
回答No.3

まず早く連絡をするのが一番です。ありのままに話をして下さい。 留年で採用計画が狂うのは、採用担当者も大抵経験してますから、どう言ったら良いのかとかは、あなたが心配することではありません。 ただシビアな言い方になりますが、大手企業だと「7月卒業予定ですか?3月の卒業予定をクリアできなかったのに、どうやって7月に卒業出来ることを信用できるのですか?」と言われるかも知れません。 7月入社とか大手企業は大抵そういう中途半端なことはしません。 不採用になるか来年再採用してもらうかどちらかです。 ちなみに私は1年留年しましたが、希望の会社は再採用してくれました。人事の方とあなたの相性も少しは関係してくると思います。

回答No.2

新卒の場合、ウチは待たないです。 最初は集合研修なので、参加できなければアウト。 卒業していない場合には参加させません。 このように企業にはそれぞれのやり方がありますから、ストレートに聞くしかないです。 「1科目落としてしまい卒業が6月末になりそうです。  このままだと入社が7月からになります。  待っていただけるでしょうか?」 と聞くべきです。

• mars-r
回答No.1

基本的に卒業見込み書の記載事項も含めての採用ですから、無理でしょう。 仮にあなたが大きな病気などで長期入院してしまったために出席日数が足りなくなってしまったというのなら話は変わってきます。