• ベストアンサー

還暦祝いにふさわしい焼酎

あとひと月ほどで、父が還暦を迎えます。 そこで、名入りの焼酎サーバーと焼酎をプレゼントしたいと思っているのですが、私自身焼酎は全く飲まないので、どんなものがよいのかわからず、質問させていただきます。 値段は一万円以内で、プレゼントに喜ばれるお勧めの焼酎はありますか? 普段はスーパーでも買える様なものを父は飲んでいるので、せっかくの機会なので、「これはうまいな~」と言ってもらいたいのです。 出来れば、入手困難ないわゆる「幻の酒」とかでなく、入手しやすいもので教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

まず焼酎は甲類ですか、それとも乙類でしょうか。 それと、芋、米、麦のどれを普段から飲んでいらっしゃいますか? それによってチョイスが大分違います。 焼酎サーバーということですので、多分乙類ではないかと思いますが。 >入手しやすいもので >一万円以内で、プレゼントに喜ばれるお勧めの焼酎 サーバーがこの値段に入っているかどうかが不明ですが、入っていないと仮定してお答えします。 1万円ですとかなりのものが買えます。いわゆるプレミアム焼酎と呼ばれるものも定価で3千円くらいがネットショッピングで7,8千円~3万円超はザラです。 さてそこで、まず定価で買えて、しかもそこそこ美味しくて、大体置いてあるものでは、芋焼酎では「伊佐大泉」「黒伊佐錦」「島美人」「金兵衛無濾過」「八千代伝黒」「たなばた無濾過」「たなばた古酒」(たなばたは七夕もあるが別)「玉露本甕」「極上蔵の師魂」「利八」「錫釜」などです。 サーバーに入れるということでしたら無濾過は避けたほうがいいですね。 ちょっとプレ値でもいいならば「伊佐美」「川越」「侍士の門」「月の中」「熟柿」あたりでしょう(酒店にはなかなか売ってませんがネットで見れば沢山でてきます)。 もっとプレ焼酎になると「萬膳」「魔王」「村尾」となってきますが、「村尾」は1万円でもまず手に入りません。 麦では「兼八」が最右翼ですが、「宇佐むぎ」や「黒騎士」「中々」「耶馬美人」「特蒸泰明」など、個性的なものでは「青一髪」。手に入りやすい「つくし」などです。 米では「耶馬美人」(耶馬美人は麦も米もあります)、「赤とんぼの詩」「鳥飼」などです。 お勧めは芋では「伊佐大泉」、手に入るなら「伊佐美」「川越」、麦では「特蒸泰明」、米では「鳥飼」でしょうか。 あくまでも主観的判断です。 これらの銘柄をネットで検索してみて下さい。

benico
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 父はいつも芋を飲んでるように思います。 また、焼酎のみで一万円以内と考えていたので、このお答えでよかったです。 正直、私は全然お酒がわからないので、甲類乙類というのも何も知りませんでした。。。 でも、たくさん書いていただいたので、とても参考になりました。 ネットを見てもたくさんありすぎて…どなたかの個人的なご意見を聞きたかったので、とてもありがたいです。 教えていただいた中から探したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.2

 予算の1万円は焼酎のみですか? 名前入りの焼酎サーバーだけで1万くらいしますし、焼酎だけだと 判断していますが………  還暦祝いと聞いてすぐに思いついたのがこれです。  http://www.hamadasyuzou.co.jp/product/denzoin/p_03.html  http://www.hamadasyuzou.co.jp/product/denzoin/p_04.html  赤のボトルが還暦と結びついて………。焼酎サーバーに入れると ピンとこないのが難点ですが。  私のような焼酎大好き親爺は幻のプレミア焼酎の「村尾」が大好 きですが、入手困難なのと1万円では買えませんので却下でしょう けど………。  お父さんの好みをそれとなく聞いたらいかがですか………。焼酎 といっても芋・麦・米と味わいは違いますし、原酒のようにアルコ ール度数の高いものもあります。  でも、子供に還暦祝いに焼酎を贈られるなんて、わが身に置き換 えて想像するだけで涙が出てしまいます。うらやましいネ。

benico
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね、すみません。一万円以内は焼酎のみです。 父の好みは、よく判らないのですが、いつも芋を飲んでるように思います。でも、今は一緒に住んでいなく話す機会も少ないので、聞き出すのはなかなか困難かもしれません。 「海童祝いの酒」いいですね!焼酎あげるのはいいけど、赤くないなぁって思っていたんです。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

「還暦祝い 焼酎」「還暦祝い 焼酎サーバー」で検索すると 結構出てましたよ。 とりあえず、楽天に載っていたHPを記載しますが、他にも 色々と出てくるかもしれません!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yumeiro/745724/
benico
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ネットで調べても色々ありすぎて、判断がつきかねてたんです… URLも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いに焼酎サーバーはどうですか?

    お酒好きな父の還暦祝いに焼酎サーバーを送ろうかと思うのですが 実際に使われている方の感想やアドバイスなど教えていただきたいです。 私はお酒を飲まないので、全く分からないし焼酎の仕組み?なども理解していない為、 どのような状態のサーバーが一番理想なのか知りたいです。 値段は安いのだったら4000円くらいからあるようですが、 使い勝手が悪かったり保存状態などがイマイチのものだったら 贈る意味がないので値段はまだ決めていないです。 ●大きさはどれくらいの物がいいのでしょうか? ●蓋がコルクの物、同じ陶器の物がありますがどちらが理想ですか? など、聞くこともあまりわからないのですが、 オススメのサーバーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いにあげる物

    こんにちは 義父の還暦祝にあげるプレゼントで悩んでいます。 家族みんなで旅行に行く予定で、当初旅費は義兄と私たち夫婦で折半の予定でしたが、 旅費は義兄が出すから私たちはプレゼントを用意してくれと言われました。 普段の誕生日ですと気持ち程度で1万円くらいなのですが、今回は還暦なので3~4万くらいを考えています。 義父はもうなんでも持っているので特に欲しいものはないようなんですが… みなさんはどのような物をあげましたか? 何かよいアイディアがあれば宜しくお願いします。 ちなみに父の趣味はゴルフとお酒(ビール、ウイスキー、焼酎)です。

  • 還暦祝い

    今年還暦を迎える父への贈り物を考えているんですが、還暦なので普段の誕生日とは違った特別なプレゼントにしたいと思っています。 お酒が好きなので、生まれ年のワインが候補ですが、他にも案はないでしょうか? ちなみに板前なので、冠婚葬祭以外でスーツは着ませんし、万年筆等も使いません。 一日中料理してるので、時計もしません。 やっぱりお酒ぐらいでしょうか。

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • ライムやグレープフルーツで割るとおいしい焼酎を探しています

    父の日のプレゼントでお酒を考えています。 父は普段、大五郎など安い焼酎をライムやグレープフルーツなどで割っています。 父の日のプレゼントとしてもうちょっと高級でそれらで割ると美味しく飲める焼酎をプレゼントしようと思っています。 調べてはみたのですが、みんな水割りお湯割りが合うとありました。 他の割り方があう焼酎を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめの焼酎

    こんにちは。 今度の父の日に、お酒好きな父に何か美味しいお酒をプレゼントしたいと考えているのですが、私自身お酒をあまり飲まないので、どういうものを贈ればいいかわかりません。 父は60代で、普段は「いいちこ」や「二階堂」というお酒を飲んでいます。 こういうものを好んで(?)飲む人におすすめのお酒を教えて下さい。 多分父は焼酎が好きだと思います。

  • おいしい焼酎を教えてください!焦ってます!

    父の日なので焦ってます^^: 焼酎を買いに行こうと思っているのですが、 全くわかりません。 検索しておいしいとあった「佐藤」などは… 入手困難で… デパートや酒屋で売っている手ごろな (すぐに買える)おいしい焼酎を教えてください! 焼酎っておいくらぐらいするものなんでしょうか? できれば、「おっ!」と思ってもらえるような… 変わってておいしいような… 難しいでしょうか^・^; どうかよろしくお願いします!

  • 森伊蔵(焼酎)に関して質問します。

    森伊蔵(焼酎)に関して質問します。 一度でも呑まれた事があり、普段から酒類をたしなまれてる方にのみの質問です。 森伊蔵とは値段を度外視して、美味しい焼酎なのでしょうか? 趣向は人それぞれであり、味覚により多少の差は絶対にあると思います。 また未だにプレミアム焼酎として、原価では入手困難な品であり、焼酎自体の味としてのみの価値で、判断するべきモノなのかも判りません。 それ等を含めて『美味しいか?不味いか?』でも結構です。 値段に見合わないや、人それぞれ的な回答は必要ありません。 酒を呑まれる方にとって、美味しい焼酎なのか?贈られたらどうなのか?が知りたいのです。 私自身酒類が得意では無く、アルコール臭が強い分類の評価が出来ません。 父が最近焼酎にハマってるので、父の日に贈ろうと思うのですが‥との想いです。 ネームバリューはあるのですが、物珍しさのみで贈るのはどうかと思ったので‥回答宜しくお願いします。

  • 還暦祝いのプレゼント

    父が今年で還暦を迎えたので、何かプレゼントをしようと思ってます。 現在、親元を離れて暮らしていて普段何もしてあげれていないので少し豪華なプレゼントをしようと思ってます。 ちなみに、父の趣味は競馬と車で、予算は50万円くらいを考えています。 [補足] 父は自営業で、仕事も忙しいようで長期の休みがとれないので旅行は難しいと思っています。

専門家に質問してみよう