束縛されすぎ…彼女の過剰な束縛と嫉妬に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、僕20代後半、彼女30代中半でつきあって1年半です。彼女は束縛や焼きもちが半端じゃなくて、家に一緒にいるときは、僕は友達の誰一人と電話もできないしましてや遊びに行くことは許されません。初めのころに軽く言っていたことがきっかけで、彼女との連絡が途絶えることが続き、遊びを我慢することが増えました。彼女は少しだけうつ病を持っているようで、情緒不安定です。ただ、たまに彼女の目を盗み遊びに行くと、同年代の友達と思ったことを素直にしゃべって大笑いしてと、自由な時間を楽しむことができます。彼女のことは大好きですが、彼女の過剰な束縛と嫉妬に限界を感じています。
  • 彼女と付き合って1年半経ちますが、彼女の束縛と嫉妬が半端じゃありません。家にいるときは友達と連絡を取ることもできず、遊びに行くことも許されません。初めのころに軽く言ったことがきっかけで、彼女との連絡が途絶えることが続き、遊びを我慢することが増えました。彼女は少しだけうつ病を持っているようで、情緒不安定です。ただ、たまに彼女の目を盗み遊びに行くと、同年代の友達と思ったことを素直にしゃべって大笑いしてと、自由な時間を楽しむことができます。彼女のことは大好きですが、彼女の過剰な束縛と嫉妬に限界を感じています。
  • 付き合って1年半の彼女は、束縛と嫉妬がとても強く、家に一緒にいるときは友達との連絡や遊びに行くことができません。初めのころに軽く言ったことがきっかけで、彼女との連絡が途絶えることが続き、遊びを我慢することが増えました。彼女は少しだけうつ病を持っているようで、情緒不安定です。ただ、たまに彼女の目を盗み遊びに行くと、同年代の友達と思ったことを素直にしゃべって大笑いしてと、自由な時間を楽しむことができます。彼女のことは大好きですが、彼女の過剰な束縛と嫉妬に限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛されすぎ

現在、僕20代後半、彼女30代中半でつきあって1年半です。 半同棲でほとんど僕の家にいます。 僕サラリーマンから自営業に転身、 彼女元水商売(ママクラスだが精神を病んで退職)。 彼女は束縛や焼きもちが半端じゃなくて、 家に一緒にいるときは、僕は友達の誰一人と電話もできないし ましてや遊びに行くことは許されません。 初めのころ、「今日は同級生と遊びにいってくるー」とか 軽く言っていたころに、その度に3日ほど連絡がとれなくなるのです。 暴言的な攻めもされるので、遊びにってそんなことになるくらいなら もう遊びは切り捨てよう、と思い早一年。 この一年で一度だけ許された”外出”は仕事の人との忘年会だけです。 帰ってきても忘年会の席で”いい人”でも見つかったのではないか、と妄想の嵐。 こんな彼女なので、もともと交友関係の広い私のここ一年の 付き合いは、ほとんどなくなりました。 そんな彼女は少しだけうつ病を持っているようで(ちゃんと診断はありません) 気分のむらが激しく情緒不安定です。 初めは疲れましたが今となっては普通の日常だと思っています。 ただ、たまに彼女の目を盗み遊びに行くと、 「なんて楽しいんだろう。同年代の友達と 思ったことを素直にしゃべって大笑いして」って心から思います。 彼女のことは大好きです。一生一緒にいたい、と思うこともあります。 束縛、嫉妬、やきもちをのぞくと、普段はとてもいい彼女です。 家事などもしてくれるしそれ以外でも優しい心の持ち主だと思っています。 また、一つ心にひっかかるのが、僕には執拗な束縛をするわりに 自分は遊びに行くのです。 彼女の職業が元銀座のママということもあり付き合いは多いと 思います。 もちろん理解しています。遊びというよりは仕事の延長だというのも わかっています。 しかし、飲みに行くと必ず大酒を飲んで大金を払ってべろべろになって 帰ってくるのです。いわゆる酒乱の気が。 何時に帰ってくる、なんていう約束は一切無視。 飲んでる時は電話には出ない。 「今日は予定ないからすぐ帰る」と言ったと思ったら 1時間しても連絡がないので、電話するともうどこかの飲み屋で飲んでいる。 (ちなみに、僕は仕事の付き合いだろうが外食は許されません。 たまに許してもらえても一日機嫌悪くなります) そして翌朝になると「ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい もうしません」と怒ってる僕に泣きついてきます。 自分でもいけない、とわかってると何回も聞いていますが、 どうしてもまた繰り返してしまう、とのこと。 僕は彼女が付き合いで遊びに出ることは賛成です。 人にはそれぞれ付き合いがあります。そこで浮気するなんて 発想はまったくありません。水商売という仕事も理解しています。 でも彼女は僕にたいしてまったく反対なのです。 僕をそこまで束縛してじゃあ君はなんなの?という理不尽な 気持ちもあるし、飲みに出かけたときの飲み方が半端じゃない、 人に迷惑をかけるような飲み方をするし、お財布に生活費など 全て入っていても酔って全部使ってくるようなことをします。 情緒不安定なところも彼女自身も支えてあげたい、 など彼女を愛おしいと思うことはたくさんあり、別れるつもりは あまりないのですが…。 ただ客観的に見たら、僕は彼女と別れて仕事に専念したほうが 幸せになれるのではないか…という疑問も頭をかすめます。 もう少し、僕も自由にしたい…というのが本心です。 できれば別れず自由がほしい。 遊びに行くことは簡単です。 でもまた数日に続く無視と罵声をあびるのかと思うと 遊びに行く気力をなくすのです。 今後もこの自由のない生活が続くならいつか疲れてしまうだろう、という思いです。 客観的なアドバイスより、僕の私の恋人もそうだ!という方や そういう人と付き合っている方、または別れを選んだ方、 逆に別れず一緒にやっていく決心をしてる方など 経験者の方からお話しを聞ければよいと思っています。 アドバイスお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

思いがうまく伝わるといいですね。 彼女さんの気分の浮き沈みが改善させることが 先ですね。 あなたがいないと生きていけない状態では 彼女さんも今後つらいでしょうし… 規則正しい生活、食事など 可能な限り気をつけてほしいですね。 漢方薬などもあるので、内側からですね。 カップラーメンや冷凍食品などは 添加物もおおくホルモンにも影響を及ぼすそうです。 できるだけ手づくりで体にやさしいものを食べるように 進めてあげてくださいね。 あと飲酒にたばこもどうかわかりませんが、 なんでも適量がいいです。 あとザクロや牡蠣はすごく精神的に不安定な方にいいですよ あと香水も石油からできており、体にいいものとは言えません。 アロマなどがお勧めです。 ながながとすみません。 彼女さんの体調が心配でおせっかいかもしれませんが 書かせていただきました。 あと生理前などは特に不安定になりやすいので、 リラックスできるようにされてくださいね。 温泉や自然の豊かなところもパワー充電できていいですよ。

takezo-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 (先日お礼メッセージ書いたつもりが反映されてないようですみませんでした) 親身にアドバイスいただけて嬉しいです。 彼女の情緒を安定させることが大切ですね。 僕も精神的に余裕があるときはわがままや束縛を受け入れることが できるのですが、穏やかじゃない日はカーっとなって大喧嘩に 発展してしまいます。 彼女を安定させる以前に僕も精神的に安定しなければならないですね。 食事も気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukke-ryu
回答No.3

それって「愛」じゃなくてただの「依存」でしょ。 異常な束縛をしなくて、自分も仕事に行っているのに暖かいごはんを作って、笑顔でおかえりって言ってくれる女性はちゃんといますよ。私の友人がそういうタイプの子なんですが、そのコは結婚してます。やっぱり男が放っとかないみたいですね。 依存状態はなかなか抜け出せないかと。 私も元元カレの束縛が異常に厳しく、同性の友人と遊ぶことさえままならなかったのです。そのままだと友達減っていきますよ。いいんですか?いずれ男女の愛は冷めます。何が自分にとって必要かと考えればいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は友人第一主義です。それを分かってくれない男性とはお付き合いできません。 自分を見失わず、頑張ってくださいね。

takezo-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「依存」その可能性もあるのかもしれません。 振り回されるからこそ依存してしまう、というのも あるのだと思いますが、そう考えると依存と愛の区別が わからなくなってしまいます。 理解があり安定した女性を愛することができればそれは依存とは 呼ばれないのか…。振り回される女性を好きならば依存と 呼ばれるのか…。 ちなみにすでに友人関係は疎遠になってしまっています・・・。 ただ”減った”という意識はなく”疎遠”という意識です。 確かに遊び友達はいなくなりますが、普通の友達は自分の家庭や 仕事に忙しいので僕が遊べなくても多分気にしていないと思います。 何が一番大切か、というと家族と愛する女性が一番です。 愛する女性一人幸せにできないでよい友人関係を築いていけるとは 思っていません。 その辺は女性と男性の友情への考え方の違いだと思います。 付き合いが悪いから離れる友人というのは男同士にはあまりありません。 ただ、たまには遊びたい、、、そういう気持ちです。

noname#60286
noname#60286
回答No.2

とりあえず、半同棲状態を解消されてはいかがですか? いつも彼女の目の届くところに貴方がいるから監視するんだと思います。 そして、彼女が遊びに行っている日は貴方も遊びに行きましょう! そうすればお互い様です。 電話にでないくらいなので、貴方に電話してくることもないでしょう。 別れたくないなら、ちょっとずつでも自分の時間を確保するべきです。 我慢するばかりではストレスが溜まって長続きしませんよ。

takezo-_-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 半同棲を解消する…、考えていませんでした。 半同棲を解消する、なんていうことを彼女が理解してくれるとは 思えません…。=別れ話し と受け取られると思います。 また、たまには僕も限界がきて大喧嘩をして連絡をとらず その間大いに遊びます。 それでストレスは発散できているとは思うのですが、 長い目で見て、毎回ケンカしてそのたびに遊びに出る、というのでは なくオープンに遊びに行くくらいの自由が欲しい…と。 彼女がでかけるたびに遊びにいったりしますが、なんせ僕も仕事が 忙しいので、そんな鬼のいぬまに、、、的に予定を作るのも 容易じゃありません。 なんとかしてオープンに遊びにいかせてもらいたいのに。。。 本当に自分の時間の確保が必要だと切に感じています。 でも今までのように隠れて時間確保してないといけないのかなぁ、と 思うとやっぱり疲れます…。 すみません、なんだか愚痴のようになってしまいました。

回答No.1

大変ですね。今は好きな気持ちがあるからよいですが なくなってしまったり、仕事上どうしても付き合いが必要な ことがでてくると心配ですね。 鬱の方はいろいろものごとを心配しすぎて、悪いほうに考えて しまう傾向があります。 そしてあなたを失いたくないというおもいが強いのだと 思います。言葉などでは通用せず、行動や一緒に いることで安心感を得ます。 私の場合は彼が束縛してくるので、好きでしたが 仕事や友人関係に支障をきたしすぎてきたので 結局別れました。 別れた後も病的になってしまい大変でした。 彼女さんと結婚されてはどうですか? 安心されると思いますよ。

takezo-_-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 結婚…ですね。それも考えていますが、今のままで結婚したら 余計自由がなくなるのでは、という思いが強いです。 ケンカのたびに離婚届を提出しそうな勢いです。精神的に疲れます…。 金銭的な問題や僕はまだ独立したばかりですので仕事も落ち着いておらず 僕の目標としてはあと2年。2年で結婚したいとは思っています。 例えば、彼女がうるさく言おうとも、無視されようとも 僕は僕の仕事のための付き合いや出張を優先させてもいいのでしょうか。 もし僕がそうした場合、彼女は離れていくと思っています。 うつっぽい分、何事にも消極的でマイナス思考のためです。 彼女との未来を夢見て仕事しているのに、その仕事を優先して 彼女が離れていくのはなんとも耐え難いです。 かといって、もっとやれる仕事なのに、現状維持でいるか。。。 またそれを彼女のせいにしてしまってる自分もいやなのですが…。 なにより今は僕に甲斐性もないので結婚しても幸せに してあげられないのですが、なんとか安心してもらいたいものです。