• ベストアンサー

美容健康保険組合は傷病手当金が受給できますか?

最近うつなのか、精神的にかなり情緒不安定な状態が続いています。 体は疲れているのに眠りが浅かったり、一度落ち込んじゃうとそれをずっと引きずってしまったり、徐々に仕事もしたくなくなってきてしまいました。 近いうちに心療内科にいって診断をしてもらおうと思っています。 もし、病院でうつと診断された場合、現在、美容国民健康保険組合に加入しているのですが、傷病手当金は適用されるのでしょうか? もし、適用されないようであったら美容師を断念してゆくゆくは違う仕事をやっていこうかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace456
回答No.1

制度はあると思いますよ。 傷病手当金は国民健康保険にもある制度ですが、 国民健康保険にすらあるのに、組合のほうが待遇悪いというのはあまり聞きません。 下のURLは質問者の方が入っているのに類する組合だと思いますが、 傷病手当金 という記載自体はあります。 http://www.kokuho-tokyobiyo.or.jp/sub08_4.htm 明日にでも実際はいっている組合に電話で確認してみると良いでしょう。 その上で、医師にきちんと就業不可を証明できるような内容を書類に記述してもらってください。 恐らく、組合が発行している「傷病手当金給付申請書」みたいなのに書いてもらうことになると思います。 あとは組合が判断することですのでなんともいえませんが、うつで傷病手当の長期受給の例は結構多いようです。

knhchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一番の理想は病院に通いながら仕事もしっかり続けられることだと思いますが、もしそれが立ち行かなくなったときに傷病手当を受けようと思います。 ご回答いただいて、現状の『追い詰められた感』が多少和らぎました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ace456
回答No.3

ANo1のものです。大変失礼しました。 No1の3行目までは誤りです。 ご心労のさなか混乱させることを書いてしまって申し訳ありません。 > 明日にでも実際はいっている組合に電話で確認してみると良いでしょう。 ここから初めてください。 ご指摘ありがとうございました。

• ChaoPraya
回答No.2

どこの美容健康保険組合かで変わりますので明確な回答はできません。 他の組合の制度を確認しても意味がないからです。 健康保険組合、国保組合にはある場合があります。 傷病手当金は国民健康保険にはありません。 傷病手当金は国民健康保険の任意給付で、条例により給付できるものですが 条例で給付すると規定している自治体はありません。

knhchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、組合のほうに電話で問い合わせてみます。