• ベストアンサー

これは迷惑ですか?? (長いです)

とても悩んでいます。よろしくお願いします。28歳女性です。 20歳の頃に1年位付き合っていた彼がいます。 別れた理由は、私は当時ちょっとしたトラウマがあり、Hがとても苦手で、彼にHを迫られるのが苦痛でした。 そのことは彼に伝え、彼も理解してくれて、Hの回数も減りました。 でも、彼も男だし私のことをとても想っていてくれたので、Hはしたいと思っている様でした。 そのこともあって、私は次第に付き合っていく自信をなくし、彼のことは好きでしたが、一人になりたいと思うようになりました。 (半同棲状態でしたので、毎日一緒にいました) ちょっと距離を置きたいと、正直に彼に話しました。彼は、別れるつもりはないけれど、「分かった、自分の寮に戻る」と言ってくれました。 職場が一緒だったのですが、別の理由でお互いに退職することになり、ますます会う機会がなくなっていきました。 でも、毎日彼からは電話がありました。正直私はちょっとうっとうしくなっていました。 だんだん彼からの電話が苦痛になり、私は電話に出なくなりました。 しばらくして、ペットを飼うことになったので私は近所に引越をしました。彼にはそのことを話しませんでした。 彼からの電話は毎日ありましたが、私が出ることはありませんでした。 次の仕事も決まったある日、私は彼に酷いことをしました。 彼からの電話が止むことがなかったので、 男の友達に、私の新しい彼氏を装って、電話に出てもらいました。 その日以来、彼からの電話は一切なくなりました。 28歳の今、あれから彼とは一切会うことも話すこともしていません。 私のHに対するトラウマが薄れて来た今、彼に心底謝りたい気持ちでいっぱいです。 今まで、とても私を理解してくれた彼のことを忘れたことはありませんし、むしろ心残りでいっぱいです。 その間、1人の男性とお付き合いしましたが、やはり彼のことが忘れられませんでした。 彼からしてみれば、私は酷い女ですし、二度と会いたくないはずです。 それが今とても苦痛です。もう8年も前のことですが、今更彼に謝りたいと思っています。謝らないと、次の恋に踏み込めません。 連絡先がわからず、知っているのは職場のみになります。(職場に行こうとは思ってません) 男性の側からしてみれば、このケースで謝られても迷惑ですか? 長くなってすみませんでした。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_peche
回答No.5

こんばんは。 文章を読む限り、彼は心の広い人なのでしょう。 8年たって、あなたも大人になったんだと思います。 若い頃は、人の優しさや愛情に気づかないこともあるし 反発してしまうこともあります。自分が優先してしまいがちです。 8年前から、心の広い彼は、いまは、もっと成長しているはずです。 だから、きっとあなたのことをわかってくれると思います。 歳をとって気づく、優しさや愛情もあります。 相手に伝わらない愛情もあります。 彼に感謝と謝罪の両方を伝えてみてはどうでしょう? 手紙かメールで伝えるのがいいと思います。 8年も前のことなら、心の整理もできているよ。 たぶん笑い飛ばしちゃうだろう。

tatuya-fu
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 思わず涙が・・そして何度も読み返してしまいました。 私も今の気持ちを伝えることができるなら手紙で・・・と 思っています。(住所が分からないのですがなんとか・・・) 私の中で彼とお付き合いしていたのはついこの間の感覚ですが、 もう8年も前ですから彼もビックリしますよね。 謝ることばかり考えていましたが、感謝も伝えたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#50269
noname#50269
回答No.18

こんにちは。 貴女は彼とおつき合いしていた時期、気持ち的にいっぱいいっぱいだったのですね。 最初、質問文を読んだときは、やはり今更わがままではないかな。。と感じましたが、 お礼文を読ませていただいて、貴女なりに悩んでこられたことが理解できるような気がしました。 彼が貴女からの謝罪に困惑するか、そうでないか。それは申し訳ないけど、私には判りません。 ひとの気持ちなんて、本当にいろんなカタチに変化しますものね。。 彼は貴女のことを怨んでるかもしれない。今でも想っているかもしれない。 彼女がいるかもしれないし、結婚してるかもしれない。 いろんな場合の想定は貴女もしていますよね。きっと。 少数意見に入るのかもしれませんが、私は謝罪を試みても良いと思いますよ。 ここに相談するくらい思いつめているのなら、私だったら行動に移すかも。。なんて思っちゃいました。 ゆっくり深呼吸して考えてみてください。

tatuya-fu
質問者

お礼

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 私も質問の文を読み直して、わがままだな・・・て自分に思いました。 でも、文章には現しきれなかった色んな背景がありました。 彼が結婚(又は恋人)しているかどうかで最終的に判断しようと思っています。 ありがとうございました。 ~回答して下さったみなさんへ~ 改めて、ありがとうございました。 迷惑か、迷惑ではないか、という質問の結論としては、 大半の方は迷惑だと思うとの回答でした。 もちろん私自身も、彼に迷惑がかかるかもしれないと思ったので、 ここに質問させて頂いています。 実際は彼に謝ってみないと、彼がどう思うかなんて分からないのですが、 みなさんの色々なアドバイスを頂けてとても参考になりましたし、感謝しています。 進展があった場合、又は進展がなくてまた思い悩むことが続く場合はまたお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

• EAST435
回答No.17

無責任だと思いますよ。 もうそんな年月が経っているなら連絡すべきではないですよ。 彼は綺麗さっぱり忘れて新しい彼女がいるかもしれません。 またそんな辛い思い出を思い出させるのはいくらなんでも可哀相ですよ。 あなた自身「最低な女」と自覚しているのか、そう思おうとしているのか分かりませんけど、そう思っていることは確かなんです。 だったら、彼の中では今後も「最低の女」でいることががあなたの責任なんじゃないでしょうか。 彼があなたとどうしても会いたいと思っていたり、疑問に思っていたのであれば、その8年の内に一度位は連絡はきたはずですよ。 きていないってことは、もう嫌なのか乗り越えているんですよ。 「謝らないと、次の恋に踏み込めません。」 これってあなたの気持ちですよね。 更に、あわよくば復縁なんて考えていそうですし・・・ そんな虫の良い話はないと思いますし、彼はせっかく忘れているであろうことをまた思い出させて振り回すなんてすべきではないと思いますよ。 彼はその8年の内でどれだけ時間がかかったかは分かりませんが、乗り越えたからこそ8年もの間あなたに連絡しなかったんだと思うんです。 あなたは彼がうっとうしくなって放った形ですから楽だったと思いますが、彼からしたらどんな気持ちだったか・・・・ 更には男を使うなんていくらなんでも酷すぎますよ。 過去にそんなことをしておいて、今更乗り越えられないからって彼に連絡するなんていうのはさすがに許されることではないと個人的には思いますよ。 謝るもなにも、彼は忘れているか乗り越えています。 今更謝ることなんてありませんよ。 数ヶ月とかだったら分かるけど、8年・・・・ 絶対に反対です。 彼の為にやめてあげてください。 なんか、お礼見る限りは連絡しそうですね・・・・・ 本当にやめて欲しいです。 彼の為になるとは到底思えない。 そっとしてあげるのがあなたのすべき事ですよ。

tatuya-fu
質問者

お礼

私だって普通に恋したかったですよ。 優しい彼と、ずっと一緒にいたかったですよ。 ちゃんと向き合っていたかったですよ。 「体の傷が癒えるまで待ってて」って。言いたかった。 でもそれを耐えてる彼を近くで見ていられなかった。 自分を責めることしか考えられなくなってた。 だから「もう諦めて」って言ったのに、「そんなの無理」って言われた。 電話がなる度に苦しかった。苦しくてもうダメと思って、友達の手借りた。 あの時そんなことしか思いつかなかったし、できなかった。 彼を裏切ってしまったけど、じゃあ、私はあの時どうしたら良かったの?て、今でもよく考えます。 酷い女にも、酷い女に成らざる終えない理由があります。だから悩んでいます。 ご意見ありがとうございました。

• makupo
回答No.16

職場に電話するのでしょうか? もし同じ職場に彼の彼女がいたらどうしますか? 彼の職場で変なうわさが広まったらどう責任取りますか? 質問者様の想像だけで行動すると、とても迷惑だと思います。 もし彼に連絡を取ったとして、彼が「もう一度やり直したい」と言ったら質問者様は受け入れる事ができますか? そうなったら、もう二度とひどい目に合わせない自信はありますか? もし彼に奥さんや彼女がいた場合、質問者様は「最低な女」の方がありがたいですけど。 やっぱりエゴじゃないですかね? 次に付き合う人ができたら、その彼の事は忘れてください。 いつまでも元彼の事を引きずってたら、新しい彼を裏切ってる事になりますよ。

tatuya-fu
質問者

お礼

職場に行ったり電話したりはしません。私ももう大人ですから。 彼の周りの人を巻き込む様なこともしませんよ。 彼がもう一度やり直したいと言ったら・・・ トラウマの方が完全ではないので、また迷惑かけるかもしれませんが、今度はちゃんと向き合える自信があります。 彼とのことをはっきりさせるまでは、まだ新しい恋をする余裕はありません・・・。 アドバイスありがとうございました。

• mirukii77
回答No.15

難しい問題ですねぇ 8年もうすごい昔のお話ですねぇ 20歳のときに 一年間ということは彼は28歳ということでしょうかぁ?普通でいうと 結婚してる可能性低くは無い年ですねぇ。もしも結婚していれば あなたは どうおもいますかぁ??それでも 謝りたいですかぁ?? あなたは8年も前のことで 思い悩む人ですし 結婚してる事実が 分かればまた 悩むのではないでしょうかぁ?? 彼は毎日毎日電話を心配でしてしまう人なので とても心優しい人 なんだと思います。あなたが心の底意地悪で でんわに出なくなった なんて 当時もいまも思っていないと思います。たぶん当時も自分の ためでなく あなたのためを思い連絡を止めたんだと思います。 彼はたぶん自分の人生を今は自分なりに見つけて 幸せに生きてると 思います。 時にはあなたが元気かなぁって思い出しもするかも しれませんが 今は違う人と生きてると思います。 私も一番最初に付き合った彼氏と 喧嘩がおおくて別れましたが 何年も連絡は無かったですが また彼から連絡があり何年も お友達として続き また付き合うわけでもないので連絡しないと 相手が言ってはまた何年かあけて電話が逢ったりの繰り返しを しています。 本当に相手があなたを必要としていたら8年の間に  相手から連絡きたと思いますよ。今まで連絡相手から無かったことで 相手が あなたと居る人生でなく他の人といる人生を選んでる証拠です。 ですので あなたたもあなたの人生を生きたほうが 私はお互いの ために良いと思います。 本当に縁の有る相手なら 街角で偶然 出逢うなどしたり 相手もあなたに連絡したいと思う相手が 縁がある相手です。 あなたも あなたの思える人を探し始めることが 一番良いと思います。

tatuya-fu
質問者

お礼

彼が結婚していたら、彼に迷惑かけるつもりはありません。 私は県外に引越し、音信不通になりましたので(彼だけではなく)、 連絡はとろうと思っても取れない状態でした。 とろうと思ってないと思いますが・・・^^; 新しい恋にも踏み切りましたがやっぱりダメでした。息詰まった今、時効になった今、もう一度ぶつかってみようと思ったんです。 たくさんの意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

回答No.14

女性ですが・・私なら、そんな年月が経って連絡され、あわよくばやり直したいと思ってるなんてわかったらものすごく腹立ちます! 「謝りたい」というのはエゴではないですか?

tatuya-fu
質問者

お礼

「謝りたい」というか、「誤解を解きたい」というのが本音です。 あの時はああするしかなかったし、私の体の傷が癒えるまで時間がかかってしまった。でももう今更遅い。私の気持ちはどこにぶつけたら良いんだろうと困惑しています。 彼も腹が立つのかな・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.13

ものすごく冷たい意見ですが、わがままですよね。 >謝らないと、次の恋に踏み込めません は質問者さんだけの話。また自分の都合で彼を振り回すのでしょうか? 謝るため連絡を取り、彼に彼女がいないようならあわよくばよりを戻したい・・・・と心の奥で思っていたりしませんか? どちらにしても、謝られることで彼の中でも「安心できた」等あるかもしれませんが、謝られなくても彼の中で何かが尾を引くことはありません。だって8年も質問者さんなしですごしているんですからね。 穏やかな池に、自分の都合だけを考えて石を投げ込みわざわざ波紋を広げる。 質問者さんがやろうとしていることはそういうことです。

tatuya-fu
質問者

お礼

あわよくばというか、よりを戻りたいと1番に願っています。 私の中では彼とは終わってないです。だから次の恋には踏み込めないんです。 でも8年は大きいブランクですので慎重になっています。確かに、もう彼には彼の生活があるでしょうから・・・。 1度傷つけてしまったら、もう2度と彼にふれてはいけないんでしょうか。 冷たい意見ではありません。考えて下さってありがとうございます。

• bird92
回答No.12

今あなたが彼に対して謝りたいのは 貴方が謝罪する事によって救われるから。 ですよね。 過去の過ち、許されたい気持ちはわかりますが やはり傷つけた相手を更に傷つける可能性が高いです。 8年、あなたも辛いと思いますが その謝罪は貴方の甘えだと思うので、頑張って乗り越えて頂きたいです。

tatuya-fu
質問者

お礼

私は自分が救われたいと思っているから謝るのではありません。 私は、どうしても当時トラウマ(身体の悩み)があって、あの時は辛くてああするしかなかったし、しょうがなかったと思っています。 私も彼と別れたかったわけじゃないのに、体が拒否してしまうんですよ。 反面、自分を守った結果彼まで傷つけてしまったので、事実を伝えたいんです。やっとトラウマからは解放されつつある今、彼と恋の続きをしたいと思ってます。これも甘えでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• forever116
回答No.11

30代♂です。 あなたの気持ちも分からないでは無いですが、当時の彼がどれだけ辛く、苦しい思いをしたのかを本当に分かっていますか? あなたは彼に謝ってそれで気が済むかもしれませんが、彼はまたあなたのことで思い悩むかもしれません。 彼もこの8年という時間の中でやっとあなたへの思い、当時受けた心の傷を癒すことができた所へきて、あなたが会えば、また彼を傷つける可能性もありますよ。 私は絶対に反対です。あなたは自分自身で乗り越えるべきです。失った時間はもう取り戻す事は出来ません。今こうして心から反省しているのですから、もうそれで十分ですよ。後ろばかり見ていないで前を見てください。

tatuya-fu
質問者

お礼

私が彼に謝ったら、彼は傷つくのですか? もしかしたら迷惑かもとは思っていますが、 当時の本当の気持ちを伝えたことで、彼は傷ついてしまうんでしょうか。彼の心が少しでも晴れることを期待してるのですが・・・。(迷惑かどうかは別問題で) まだ心に彼がいるのでなかなか前を見れません。こんな未練たらたらじゃ彼も迷惑かな^^; ありがとうございます。

• tt-bay
回答No.10

28歳男です。 男って結構未練たらたらというか、昔付き合った 女性のことは、結構忘れられないものです。 おそらく女性より男性のほうが過去を引きずるようです。 私なら全然迷惑だなんて思いません。謝るっていうのは 男女の関係以前に人としての行動だと思うので・・・ ぜひ謝ってください。それで彼氏に怒られたって、冷たく されたっていいじゃないですか?って思います。

tatuya-fu
質問者

お礼

謝って、彼に怒られたり冷たくされて当たり前だと思っています。 当時はトラウマがあってどうしてもああする他考えられなかったこと、傷つけてしまったこと、裏切った形になってしまったこと、彼にとっては私は酷い女ですから。 でも、誤解を解きたいんですよね。私も好きであんなことした訳じゃないので、どうしても伝えたい・・。 ご意見聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.9

十分、迷惑です。 彼が今、どのような生活をしているのかにもよりますが、 新しい彼女がいるとか、結婚しているのであれば、 いまさら昔の話をむしかえされても気分を害するだけです。 彼が今、さびしい暮らしをしている、よりを戻したいという 気持ちなのであれば、さぐってみてもいいでしょうけど、 単に次の恋に踏み出したいだけのつもりなら、 なにも言うことはなさそうです。 自分の都合だけ・・・・で物事を進められても。。。困るんですが。

tatuya-fu
質問者

お礼

そうですね。もし彼に、彼女や奥さんがいたら迷惑ですね。 それは先に確認しようとは思ってます。 ちゃんと彼の都合も踏まえた上で考えて行こうと思います。 ありがとうございました。