留学か編入か中退か

このQ&Aのポイント
  • 留学か編入か中退か、大学生の進路選択に迷いが生じています。
  • 留学を考えるものの、留学の意義ややりがいについて深く考えるようになりました。
  • 現在の大学に通う意味や編入の可能性についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学か編入か中退か

はじめまして。私は学部に通う2回生です。 私は入学した当時から留学に興味があり、3回の一年を派遣留学という形で留学しようと決めていました。 そして今年の4月から留学することになっていたのですが、留学がいざ決まってしまったら 「自分は何のために留学したかったのか」「留学する意味ってなんだろう」なんて考えるようになり、 留学のやりがいがわからなくなってしまいました。 とりあえず親と相談した結果、3月からの留学は取りやめて9月からの半年行くということに落ち着きました。 留学に行かない半年は今通っている大学に通うことになるんですが、 高いお金を出してまでその大学に通う意味があるのかさえわかりません。 今は国際関係の学部に在学していますが、観光学や語学に興味があり、編入も視野にいれています。 自分でも悩みすぎて何がいいのかよくわかりません。 やはり自分は今の大学にこのまま通い続けるのがいいと思いますか? それとも一度学校を辞めて人生を考え直したほうがいいと思いますか? 最後は自分が決めないといけないのは重々わかっていますが、アドバイスしていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hiroki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

もしかして人生初めての重大な決断に腰が引けているだけなのかもしれませんね。 退学するのだけは止めましょう! 半年間の留学ならリスクも経費もそんなに甚大なものではないと思われますので、ここは重い腰を上げてトライしてみてはいかがでしょうか? 留学が単なる思い付きであったとしてもあなたの視野が広がることは間違いないのですから。 留学を単なる物見遊山で終わらせてしまうか、意味のあるものにするかは100%あなた次第です。 せっかくのチャンスですから前向きに考えて見ましょう。

acchi1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 せっかくのチャンスを前向きに考えてみます。

その他の回答 (3)

  • kinoko26
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わたしは大学院生です。 わたしも質問者さんのような経験をしました。 今在学している大学は正直滑り止めで最初のうちは授業もつまらないし、他の大学に編入しようかなーと思ってた時もあります。 でも、質問者さんはまだ2回生ということでまだまだ在学部で学んでいる分野に対して興味を持っていらっしゃらないんだと思います。 実際わたしは、自分の学ぶ分野に興味を持ち始めたのは4年生のときでした。住めば都とでも言いましょうか(^▽^;) そのため、もっと勉強したいと思って進学しました。 わたしの場合は理系なので、4年になって研究室に入り、専門分野に関する研究に没頭することになります。 そこで、本当に自分大学生やってるなぁって実感しましたよ。 大学に通う意味が分からないとおっしゃってますが、観光学や語学を学びたいのであればなおさら留学して得るものがたくさんあるはず! 後悔はしないと思いますよ。 他大学で学び直すということはご両親の協力も必要ですから、そこで、何を学んで将来どのように生かしていきたいか説明できるぐらいの気持ちを持ってください。 今の大学を卒業してからでも全然遅くないと思いますよ。 今いる学部で得られる知識も絶対に無駄にはなりません。

acchi1224
質問者

お礼

実際に大学を卒業し、大学院に進まれている方からのご意見ありがたいです。 私も3回から研究室に入るということで今までも勉強よりももっと深く勉強出来ると思います。 今いる大学で勉強するものもたくさんあると思います。 学校が始まるまでまだ一ヶ月ありますのでしっかり考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.3

もうすぐ3回生となると20歳を超えているのでしょう。親の負担や大学で何を学んでいるのか判断しなければならない年齢だと思います。 1)留学する意義:全くないと思えるなら止めた方が良いでしょう。留学しても部屋で1人でずっと過ごした人の話も聞きました。お金を払うのですからその分を取り返すだけの意気込みが欲しいです。海外に住むのは自分でお金を稼げるようになってからでもできます。海外での価値をいつ、どのうようにして見つけられるかは、人によってまちまちだと思います。 2)編入:他の分野に興味を持っているとのことですが、その分野や編入に対する準備を実際にしているのでしょうか。文章だけ読むと意気込みが感じられませんので、単に逃げているだけのように見受けられます。一つのことをやり遂げることが大事ではないでしょうか。卒業後に別の分野へ行きたくなれば、働きながら大学のオープンスクールへ通うなど、勉強する機会はいくらでも作れます。先ずは、親から自立する必要があると思います。 3)大学を辞めて人生を考える:止めても親御さんの世話になるようならお勧めできません。働いて自立することも視野に入れて考えてください。 色々悩みはありますが、自分本位の解決の仕方はそろそろ止めるころではないでしょうか。

acchi1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 編入については行きたいと見当した学校がありますので一回の時から英語の勉強はしています。 私自身がまだまだ子供の考えをしているのでこういう悩みを作ってしまうのだと思います。 自分本位の考えではなく回りの人にお世話になっているという考えも持って考えなければなりませんね。 じっくり考えてみます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

留学ってのは一つには体験することに意義があるんでしょうから、そこを除いたスペックに目を移せば、何のことやら判らないと思います。 百聞は一見にしかずで、座学で得られないことはおそらくあるんでしょう。 どれだけの価値があるかは知りませんが。 そうですね、例えば中高の部活動だって、何の意味があるのやら、よく考えてみればさっぱり判りません。 でも、実際やってみると、本人は気付かないかも知れませんが、案外いろんな意味があるというか、いろんなことを学べる物です。 私は留学なんてしたくもない方なんで今一判りませんが、体験してみることに意義があるということは理解できます。 なんでも座学で学べるわけではありませんから。 食ったこともない料理を、宝石箱だの何だの言われたって判りません。 料理を成分分析されたってやっぱり判らないでしょう。 食ってみることで判ることはあるんです。 国際だったり観光だったり語学だったりするんなら、行ってみても良いんじゃないでしょうか。 何の意味があるかは帰ってきてから考えれば良いでしょう。 それは、準備不足のままただ行けば良いということとは違いますが。 それと、春休みですから、どこか旅行してきたらどうですか? 意味って何だろうって。 あと、少なくとも言えるのは、大学辞めるのはいつでもできるってことです。 辞めるにしたって、考えてから辞めましょう。 考えるために辞めるのはナンセンスです。 考えるための大学生活でしょ?

acchi1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご意見いただいたように一週間程旅行に行ってまいりました。 だいぶ頭がスッキリしたような気がします。。 tekcycleさんがおっしゃるように確かにクラブ活動も後になって考えてみたらいろんな事を学べていますね。 留学は座学では学べないようなこともたくさんあると思います。 自分に出来る限りの答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学準備を・・・

    半年くらい前から始めて留学できたっていう方いらっしゃいますか?8月か9月の初めには行きたいのですが・・・ちなみに語学留学ではなく、大学の学部編入という形式で行きたいと思っています。私費でも奨学金でも、情報いただければありがたいです。 また、学部4年の時に留学なさった方いらっしゃいますか?そしてなぜ4年という時期に行こうと思ったのですか?  質問多くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 編入か留学

    こんにちは 私は現在一浪してからの大学一年生です。受験終わった後は納得の行く結果が出せなくて「絶対編入しよう!」と思っていたのですが、最近は留学をしたいなと考えています。 しかし前思ってた行きたい大学とまた別の大学(日本の)ができ、最近また編入の方に揺らいできました。 前は、3年次編入をし、2年間日本のその大学でみっちり勉強し、大学院1年留学するつもりでいました。しかし考えてみると、1年間って自分にとっては足りないと感じるんじゃないかなと思い、編入をやめて大学へ留学したいなと思いはじめてきました。そしてその矢先、上記で述べたように、別の大学(日本の)に魅力を感じ、気持ちが揺らいでる状況です。父は「編入は賛成」と言ってくれ、留学の方は金銭的にねー・・・と言っていました。 今バイト4つ掛け持ちしてて、もし留学の方を選んだら自分でお金を貯めて何年か後に行きたいと思っています。 しかし編入か留学か、今はまだ悩んでいる段階なので是非第三者の意見が聞きたく、質問しました。アドバイスいただけたら恐縮です。お願いします。 一応大学では経済学を専攻したいと思います。(現在は外国語)

  • 留学、編入

    はじめまして。 私は一年留年した後、今年、短大へ入学しました。本当は今年留学する予定だったのですが、あきらめてしまいました。 でもやはり留学したいんです。 できれば、短大卒業後の編入留学を考えているのですが、編入のことに関しては知識が全くありません。 短大では英米文化学科に属しています。オーラルイングリッシュや英語学などの英語系の単位は、海外の大学に編入する際に単位としてあまり認められないと聞きました。 なので、観光系の授業もとっています。留学したら、観光系の学部に編入したいと考えています。 編入が可能なら、今から必死にバイトして貯金をしようと思っています。 国はアメリカ、オーストラリア...英語圏なら比較的こだわりはありません。なるべく費用が安くすむところが良いのですが....... 少しでも編入学について知っている方、いらしたら是非とも情報をお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 留学 or 編入 ??

    今、自分の将来設計についてものすごく悩んでます。。 現在、私(女)は、大学三年生・国際商学系の大学に通っています。一年間の交換留学をするか、保育士になるため、来年、児童教育系の大学へ編入するか悩んでいます。 留学については、 今年の春、5週間ですが、アメリカの大学に語学留学し、その大学に魅せられて、私が通う大学の交換留学を利用しそのアメリカの大学へ、一年間留学しようというものです。しかし、出発が来年の夏になるため、帰ってきたら大学5年生で、前期卒業という形になります。就職活動も、来年の5月に帰ってからなので、ちゃんと決まるという保障はなく、先行きが危ぶまれます(><) 編入について 以前から、英語は好きだったのですが、将来を考えると保育士になりたいという気持ちの方が強かったため、昨年、児童教育系の大学の編入試験を受けました。しかし、ピアノもできず結果は不合格でした。もし、今年、再度試験を受けて、合格できたとしたら、来年、入学し卒業するのは、二年後の24歳になります。どうせなら、公立の保育士として、働きたく、採用情報を見たところ、受験資格は、26歳までとなっていました。 留学したあとで、編入試験を受けようかとも考えたのですが、お金も時間(公立保育士試験の年齢制限)もありません。自分で決めることなのですが、どちらが、今後、安定した将来をおくれるのか、見当もつきません。人より、余分にお金を使おうとしているだけに、将来は、安定を望んでしまいます。。留学 or 児童教育系大学への編入 、どちらの道を選ぶのが今後にとって、よいのでしょうか??

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • 大学の編入・留学…

    こんにちわ。短大、英文学科のemmarinと申します。現在、同大学の英文学科に編入しようと考えています。…が! 困った事があるんです。大学では、二年の後期に半年間留学する事が必修なのですが、編入生の場合三年の後期に半年間留学しなければならないのです。留学はすごくしたいのですが、 三年の後期に・・・となると、就職活動が大変な事になるような気がします。この編入は、あまりオススメできるものではナイのでしょうか?そして大学の場合は、普通何年生のいつ頃から就職活動を始めるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません(><)

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 編入するにはやはり遅いのでしょうか。。?

    大学2年のときに交換留学に参加し、今年帰国し現在3年生です。 通常、アメリカの大学への編入となると、2年からというのが一番スムーズだと思います。留学中に出会った日本人の編入生も二年次の編入生でした。 3年の後期が始まり、まわりは就職活動の準備に取り掛かっていますが、今年5月に帰国してからというもの、アメリカで勉強したいという気持ちを取り払うことができず、授業も上の空で前期の成績はかなり悪いものでした。。 今から編入するにしても来年の8月からになるため、約一年弱のブランクを作ってしまうという不安と、編入した場合の向こうでの学部が今の学部とあまりかぶっていないため、今まで取ってきた単位を無駄にしてしまうのではないかという心配から、なかなか抜け出せず、また家族は日本の大学を出たほうが、就職に有利なのではと反対しています(私もそれは否めないのですが)。今のまま2011年の卒業目指して、就職活動をするべきなのだろうか。。とも考えたりします。 3年という卒業と就職を見据える時期でのトランスファーは、非現実的なのでしょうか。 大学院も検討していますが、専攻した学部が少し違うのでむずかしいような気がします。

  • アメリカ編入、留学について

    私は今年大学1年になります。 大学2、3年生からアメリカ大学に編入を考えています。 でも、高校の成績が悪くて入れるか心配です。 成績がわるくても入れる大学はありますか? あと語学学校に通いながら大学に通える大学があると聞いたんですが、 本当にありますか? それから留学やアメリカ大学編入について 詳しくて安心できる会社を教えてください。 あと、もしアメリカ大学を卒業した場合 就職とかアメリカでできますか?

  • 中退して留学?

    私は今、日本の公立大学でフランス語を専攻しています。 大学に入る前から、アメリカの大学でホスピタリティを学びたいと思っていたのですが、親や周囲の反対に合い、とりあえず日本の大学に入学しました。 なぜフランス語専攻かというと、ただ単に「受かった」からなのです。 もともと興味があったわけではなく、なんとなくセンターの得点により、外国語関係で探したところ、運良く受かってしまったのです。 そんなこんなで今2年になり、やはりこの大学、学科でやり続けるのはあまりにも無理だと思い始めてきました。 そしてこの夏、1ヶ月間アメリカへの語学留学に行ってきたのですが、やはり自分はこの国で学びたい!と改めて思ったのです。 周囲の方たちは日本の大学はとりあえず卒業したほうが良い。と口をそろえて言うんですが、やはりそうなのでしょうか? やはりそういわれると、自分でも将来のことは不安になってはきますが、やはり大学留学にひかれるんです。 このような経験をされた方、そうでない方でも良いのでアドバイスお願いいたします。