• 締切済み

彼の飲む薬(プレドニゾロン)は、子供に影響がありますか。

彼の飲む薬(プレドニゾロン)は、子供に影響がありますか。 彼が膠原病(全身性エリテマトーデス)で、プレドニゾロンというステロイド剤を飲むことになりました。 現在は入院していますが、退院して病状が落ち着いたら結婚したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

noname#168535
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

わたしのだんなも同じ病気です。 結婚前に発病しました。 入院から2年たっていますが毎日会社へ行き週末は日焼け止めを たっぷりぬり長袖をきて草サッカーをしています。 疲れがたまると熱を出したりと心配をしていますが、だんなの場合は 私と結婚して規則正しい生活になり安定をしています。 最初から病気がわかっていれば健康な人より毎日感謝の気持ちで過ごせるので今は上手につきあっています。 子供もまだいませんがいづれ欲しいと思います。 私も悩んで悩んで今があります。がんばってください。

• oska
回答No.3

>彼の飲む薬(プレドニゾロン)は、子供に影響がありますか。 確かに、成分名プレドニゾロン(商品名プルドニン)はステロイド剤ですから、名前からは怖い薬です。 誤って服用すると、腎臓病・糖尿病・骨粗しょう症・ムーンフェイス等の副作用があります。 副作用が多いので、国内では「医者の処方が無いと購入不可」なんです。 (処方箋無しでは、薬局では購入不可です) 然しながら、男女とも生殖器官に対しては影響がありませんし、生まれてくる子供にも影響がありません。 御安心下さいね。 私も某病気で数年間服用していますが、何ら影響がありません。 間違った服用(薬の量を増やす、減らす、無断で止める等)しなければ、安全です。

• simakawa
回答No.2

男子の場合,精子に影響がある場合は,受精能力が無くなりますので,催奇形性などという心配はありません.     http://www.ootsukihome.com/page30.htm   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html   http://d-inf.org/drug/index_02.html

質問者

お礼

いろいろと参考となるHPを教えてくださり感謝しております。 男性の場合、精子に影響がある薬は少ないと分かり安心しました。 今から自分なりにいろいろと調べていこうと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

基本的に男性の場合は、精子に異常がなければ大丈夫みたいです。 一度、そこらへんのことを薬剤師さんか医師に聞かれた方が いいと思いますよ。