• ベストアンサー

健康診断の心電図で

会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検) という結果がきました。 あちこちのサイトを拝見すると、とってもおそろしい病気の ようで、びっくりして、急に怖くなってしまいました。 自覚症状はまったくありません。 胸が苦しくなったこともありませんし、今まで心電図を何度も とりましたが、なんの問題もありませんでした。去年も今頃 とりましたが、その時もなんの問題もありませんでした。 そんなに急になってしまう病気なのでしょうか? 1.再検査、したほうが良いでしょうか。 2.する場合、急いだ方が(明日にでも)良いでしょうか。  (会社での再検査を待つと、年内に有るか無いか、くらいですが     待っていても良いのでしょうか) 3.また、その場合、科はどこで、時間や金額はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検) ですか・・・・ これは、心臓の周りにある冠動脈が狭窄しているかも知れない所見です。 殆どの方は症状が無いと言われますか、今後「狭心症」や「心筋梗塞」などになりやすいと言う事です。 一度、「循環器科」を専門としている病院にて、精密検査をなされた方が良いと思います。 勿論の事ながら、出来るだけ早いうちの方が良いと思います。精密検査は、心電図、負荷心電図(トレッドミルなど)、ホルター心電図、心臓カテーテル検査あたりになると思われます。 費用や時間に関しては、先生が何処まで実施するかにより変わります。

pochinosuke
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 色々、タウンページやら調べて、明日にでも近くの循環器科の病院に 行って見ようと思っています。 なんだか、怖いですが、このままで居るのも怖い気がしますので。 そこでhayabusa1043様に、今一度お聞きしたいのですが。 ”会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検)  ですか・・・・ ” の、点々、はなにか意味があったのでしょうか? 私なりに考えたところ、   そりゃ、なんかの間違いだろう、そんな物がでるのは滅多にない。 もしくは   そりゃ、大変だ!そんなのが出るなんて、すぐにでも行きなさい! のどちらかではありませんでしょうか? すいませんが、お答えいただけたら、大変うれしく思います。 申し訳ありません。心配性なんです私。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません ですか・・・・・ 気になさったみたいで、特に特別な意味はなかったのですが。 僕は専門家ではないですが、検査の仕事をしている人間です。心電図上でST-Tに変化がある場合に医師はそういう風に書かれるものと思われます。 実際上、40歳以上とか肥満の方の場合は多いです。 そのまま放置なさってる方も多いですが、一度は精密検査を受けたほうが安心されると思われます。 心配かけてすみませんでした。

pochinosuke
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本当にお手数おかけして申し訳ありません。 特に意味はなかったのですね。嬉しいです。 年齢は40歳にはまだ間があるし、肥満でもなし。 そうやって思うと、逆に何故?と思ってきてしまいます。 一度、きちんと調べて頂いたほうが気持ちもすっきり しますので、明日、病院へ行ってまいります。 こちらこそ、すみませんでした。ありがとうございました。

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.4

心電図検査は、不整脈の診断には絶対的な力を発揮しますが、「虚血性心疾患」の診断にはやや力不足。特に健診で記録する「安静時」の心電図検査では、なかなかわからないことが多いです。 心電図の「心筋虚血」の所見というと、ST低下もしくはT波の平低や陰性化といった所見のことではないかと想像しますが(お手元に、コードや所見があれば、補足していたえだくといいです)、これも程度がさまざま。 前年度が正常ということであれば、軽度の可能性もあります。 また、pochinosukeさんの性別や年齢、虚血性心疾患になりやすい危険因子(冠危険因子)の有無等がわからないので、なんともいえませんが、例えば、「平低T波」などの所見は、閉経前の女性では、多くは心筋虚血の所見とはいえないと考えられています(「偽陽性」といいます)。 ST-T(←心電図の部分的な波の名前)の変化の場合、脈拍数や食事や精神的緊張などの体調で変化することも知られています。 心電図はあくまでもスクリーニングです。心配する必要のない軽微な所見でも、「陳旧性心筋梗塞の疑い」とか「心筋虚血の疑い」などと、機械が自動解析して、検査を受けた人をびっくりさせることが多々あります。(^^; 具体的なことがわからないので、なんともお答えのしようがないですが、まずは、健康診断の担当者、担当された医師の指示をあおぐのが一番かと。

pochinosuke
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 残念ですが、コードも所見もありません。 たった一枚の紙っぺらに、身長、体重、視力から、血液、 レントゲンや尿まで載っている内容の診断結果しかなく、 心電図にいったっては、たった一行 心筋虚血(要再検:心電図) と書いてあるだけなのです。 なにが、なにやら、さっぱりです。 性別は女性で、年齢は30代半ばですが、いくらなんでも、まだ 閉経前、ってことはないでしょうし。と、思いたいけれど、もし そうなら、偽陽性でセーフってことですねぇ。う~ん。 健康診断のお医者様は、その日そのためだけに、レントゲンバスなどと 一緒にやってくる方なので、指示をあおぐ事もできません。 やはり、ちゃんと診ていただきましょう、という気持ちが強く なってまいりましたので、明日にでも病院へ行ってまいります。 ありがとうございました。

回答No.3

この場合、「無症候性心筋虚血」が疑われます。 「無症候性心筋虚血」には3つのタイプがあります。 1.狭心症、心筋梗塞と今までに診断されたことのない人、自分では健康と思っている人の中にみられる無症状の心筋虚血 2.心筋梗塞発症後に現れる胸痛を伴わない心筋虚血 3.明らかに狭心症があり、同時に併存する症状のない心筋虚血  2.3.の場合は、明らかな虚血性心疾患が認められているため、「無症候性心筋虚血」は比較的見つかりやすいわけですが、1.のタイプは早期発見が困難です。  こうした「無症候性心筋虚血」を発見する方法としては、ホルター心電図(24時間心電図)や負荷心電図、さらに心電図で変化が現れない場合もあることから、疑わしいときは負荷心エコー(超音波検査)、負荷心筋シンチグラム(放射性同位元素を用いて心筋虚血部位を描出する方法)などの検査法があります。  再検査は行った方が良いと思いますが、そんなに急いでやるべきでもないと思われますので、会社での再検査を待って行っても良いと思われます。診察する科は、循環器科です。時間と金額は検査内容によって異なってきます。

pochinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも病院へ行ってみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「健診と心電図異常」 最初の部分を参考にしてください。 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_29/panfu29_01.html (心臓の検査で何がわかる?) 心臓カテーテル検査は最初からはやりませんので、それ以外の検査であれば心配するようなものではないと思います。 早めに循環器専門病院で検査されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
pochinosuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは、”心配するようなものではないと思います。” という所で、ほっといたしました。 再検査となると、内容も分からず、いきなり痛い検査だったら・・・ などと考えてもおりましたので。 参考URLも行ってみました。私と同じ病名(?)は見つけられ ませんでしたが、心電図とは、というものがおぼろげながらも 分かったように思います。 やはりお医者様の、きちんとした説明もお聞きしたいので、明日にでも 病院へ行ってみようと思います。 健康診断の結果は、プリント一枚で、心電図にいたっては たった一行でしたので、なにがどうやら、といった気持ちです。

関連するQ&A

  • 健康診断の心電図で引っかかりました

    先月に近くの病院で無料の健康診断を受けたところ 昨日結果が送られてきて、尿検査や血液検査や胸部X線や聴打診は異常なしだったのに 心電図だけD判定で「虚血性所見」や「心電図要精査」と書かれていて驚きました。 今まで(1年前まで)心電図で引っかかったことはなかったのですが、心臓に自覚症状が全くないので正直ピンと来ません。 もともと健康を考えて週に5日は30~40分歩いており、たまに走っても疲れるだけで息苦しいなどはありません。 念のため来週に別の内科で詳しく診てもらう予定なのですが、聴打診で異常はなくても心電図で引っかかることはあるのでしょうか? こういうことが書かれていると急に不安になってしまい、落ちこんでいます。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 心電図について教えてください

    心電図の検査の結果,心筋障害(高度ST・T変化)が認められる,と出ていたのですが,どのような病気が疑われるのでしょうか。心配でなりません。教えてください。

  • 狭心症 心電図波形について

    狭心症 心筋梗塞 心電図について質問です。 胸痛を訴えた時のECGにてII III aVf V5 V6の T波が平低傾向にある感じがするのですが、異型狭心症などの虚血を疑わせるようなT波の波形かで医師の中でも虚血の疑いは無いという医師と虚血の可能性もあるという医師と意見が様々な心電図なんですが…。 この心電図は虚血を疑うような波形なのか違うのかアドバイス頂ければと思います。 心電図のリンク→ http://www.k2.dion.ne.jp/~mobmk/2kb.htm

  • 負荷心電図検査に関して

    負荷心電図検査には、運動負荷心電図検査の他、薬物負荷心電図というのもあるのでしょうか? 心筋シンチグラフィには、アデノシンを使った薬物負荷心筋シンチグラフィ検査があり、よく利用されていますが。 (1)薬物負荷心電図はそもそも行われているのでしょうか。 (2)行われているとしたら、全国でどれくらいの施設で、平均するとどれくらいの頻度で(目安で結構です)行われているのでしょうか。 →日本循環器学会の実態調査には、運動負荷心電図の記載はありますが、薬物負荷心電図の記載がありませんでした。だからやっていないのかと思っていますが。 (3)負荷薬物はなにで、投与量や使用法はどうなのでしょうか。 (4)診断目的は、虚血評価ということでいいのでしょうか。 (5)論文引用があれば、ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心電図で引っかかりました

    こんにちは。 よろしくお願いします 健康診断に行ってきて、心電図に引っかかりました。 今まで何回か心電図をしてきましたが 引っかかったのは初めてです。 心筋梗塞を起こしている人と同じような心電図かもしれない。と言われました 念のための精密検査を勧められました。 QR??コードが~とか言ってられました。 血圧は異常なしです。 倒れこむほどの動悸など胸が痛くなったことはありません。 あえていうなら ひどい肩コリと腰痛です。これはずーっと苦しんでます。 あと体力が全くないです。小柄です。 私は22歳ですので心筋梗塞はあり得ないと思うですが ありえますか??

  • 心電図の陰性T波と心臓エコー

    私は、僧帽弁閉鎖不全症ですが、心電図には、私が見るところ特にV5に陰性T波があります。 その場合、心筋虚血とか心筋梗塞とか僧帽弁閉鎖不全とかが考えられるようですが、心臓エコーではどのように反映されるのでしょうか。僧帽弁閉鎖不全は勿論心エコーでわかるわけですが、心筋梗塞もわかるのでしょうか。心筋虚血は心エコーではわからないのでしょうか。

  • 心電図検査について

    心電図検査は、不整脈・狭心症・心筋梗塞などの循環器系疾患の診断をするものだと思っていました。 ある本に「心電図検査は多くの呼吸器疾患の診断にもかかせない」とのことでした。 心電図検査により呼吸器疾患の何がわかるのでしょうか?

  • 心筋シンチと心電図の関係についてお聞きします。

    心筋シンチとは心臓のどの位置に異常(狭窄)があるかをアバウトに判断する検査だと解します。 仮に、心筋シンチで異常があった場合、心電図でも何らかの変異が確認されるのでしょうか? 心筋シンチで異常があって、心電図では異常が無いってことはあるのでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 心電図記録の読み方について教えてください。

    心電図記録の読み方について教えてください。 判定+++ (病的な異常)と書かれていました。 この病的な異常というのは Sokolow-Lyon基準 (RV5(6)+SV1≧35mm)のみを指していうのでしょうか? それとも他の項目(異常Q波、QS-TYPE、心筋虚血、心筋障害の疑い、ST低下、陰性T波)などを総合して判定しているのでしょうか? Sokolow-Lyon基準だけで病的な異常という判定がでるものなのかどうかを、 第一に知りたいのですが、機種によって異なるのでしょうか? フクダ エム・イー工業株式会社のCARDISUNY C550です。 よろしくお願いいたします。 +++は何段階目位に悪いのでしょうか。これもわかるようでしたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう