• ベストアンサー

かんしゃく

1歳半の女の子がいます。 毎日グズグズですぐ泣いて、頭を床にゴツンして泣いています。 必ずゴツンします。これはかんしゃく持ちの子がやる行為だと 聞きました。 一人遊びも全くできず、すぐ寄ってきて泣いています。 私もイライラきてしまい、今日はかーっとなってしまいました。 いけないと分かっていても今日はずっと泣いていました。 ご飯も出されたものは食べず、あそこにあるのくれと指を指します。 今日は結局コーンフレークとおかししか食べませんでした。 あげないとずっと泣き叫んでいて根負けしてしまいました。 まだ全く言葉が出てきてないので、伝えれないせいなのか やはり、かんしゃくが強いのか・・・・。 かんしゃくは直るのでしょうか? 2歳に近くなるとイヤイヤがすごくなるとよく言いますが、 これがもう出てきてるんでしょうか? 私もこのままだと限界です。アドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoihane
回答No.2

一人目のお子さんですか? 私も一番目の子はいろいろと悩まされました。 同じようにかんしゃくも起こしましたし、なかなか食べなかったりで。 今その子は3歳ですが、物わかりが結構いいほうだと思います。 だから必ずしもこのままかんしゃく持ちだとは限らないと思いますよ。 あと、もし近所に子育て支援施設があれば利用してみるといいかと思います。 育児の悩みは同じように育児をしている人、経験した人に聞いてもらうのが一番です。 私も一時期育児ノイローゼ?ってくらい辛かった時期がありましたが、話を聞いてもらったらすっごく楽になりました。 育児って色々と大変ですけどお互い頑張っていきましょうね。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちは10ヶ月ぐらいからひどくてだいたい1歳半ぐらいでゴツンはおさまりましたが 今でもかんしゃくもちですね・・・・(現在10歳です) 危ないものを排除してほっとくっていうのがうちの場合はもっとも短い時間ですむ方法でした でも今でもついつい時々切れかかったり大声をだしたりしてしまいます 学校で必要な道具を親が用意しているのにかんしゃくおこして投げ捨てて登校したりしてます かんしゃくのツボがよくわからないときも多いです。気がついたらふて寝してたりします ないてばっかりというのは、夕方だからとか、具合の悪くなる前兆とかでもないんですね? そういうときもあると思いますし ママに意思が伝わらないので怒ったりっていうこともあると思います あまり解決にもなりませんが・・・ できるだけ深呼吸でもして、正面からぶつかりあわないように、うまく怒りを逃してください その子自身の特性もあるので、受け止める、っていう気持ちを忘れないことも大事なのかもしれません