• ベストアンサー

警察呼ばれるほどのカンシャク息子・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

3歳半の息子と8ヶ月の娘がいます。 息子は下が生まれる前から気性行動ともに激しい子ではあったのですが、下がうまれてからさらに激化。 最近思うとおりにならないと絶叫・破壊行為をするんですね。 例えば... これからご飯だというときに飴が欲しいがくれない為に絶叫 服が思うように脱げないために絶叫 悪さが見つかって怒られて逆切れ絶叫 ホントちょっとしたことですぐカンシャク起こすので、多い日は日に10回程はあるかもしれません。 そうすると、マンションの裏手の戸建に住むおばさんが「悲鳴が聞こえた」と、よく警察をよんでくれるんですね。どうも虐待と思っているらしいです。 以前玄関先でかんしゃく起こしているときに「いい加減にしなさいよ!かわいそうでしょ?」と、虐待と勘違いされていわれたのですが、「カンシャク起こしてるだけですから。うるさくてすみません」と言ったのですが、信じてもらえません。 このカンシャク、どうしたらよいものでしょうか?? なお、保育士さんより「甘えているのだから抱きしめてあげて」と言われてあまり怒らないように、抱っこばかりしていたら、下の子がいるだけに逆に赤ちゃんガエリがエスカレートして、息子の言うことを聞かないと以前よりカンシャクがグレードアップしたような・・・(・・;)゛

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15057
noname#15057
回答No.2

子供の要求にいちいち全部答えてたら、それは大変ですよね。 でも、でも、やはり「親の思う充分」と「子供が感じている充分」は違うと思うことが私は最近ありました。 うちの子は3才8ヶ月です。 何とかうまくやっていると思っていました。 が、実は先日幼稚園の発表会が有ったのですがうちの子が大暴れして脱走し、一人父母の席に来てずっといました。 その時私は保育士さんに「どうぞ一緒にいさせてあげてください。せっかくのお楽しみ会ですもの、息子さんも楽しくしてあげたいですもの。」と言って頂きました。 あせる気持ちの私は子供の気持ちを思いやってくださる先生に心から感謝しました。 きっと質問者さんの先生も、同じようにおっしゃったのでしょうね。 子供の気持ちを第一に、と。 お子さんは信号を発しているのだと思います。 たくさん子供を見ている先生は、きっと何か気が付いておられると思います。 お子さんが求めてるのは怒らない、我慢しているママでしょうか? 話しかけると笑顔で答え、振り返るといつも自分を見つめている眼をもったママでしょうか? もちろん後者ですよね。 では、お子さんから見て自分はどっちよりのママでしょう? 甘やかすのではなくて心をつないで「甘えさせてやる」のがきっときっと大切なんだろうと思います。 甘やかしたとき、かんしゃくがグレードアップしたのはママを試しているのだと思います。 急には安心できないのではないでしょうか? やはり残念ながら、どんなに大変な状態で必死に子育てしていても、子供を追い詰めるのは例外なく「親」であると思います。 何に追い詰められているのか理解して受け入れるしかないと思います。 うちの話に戻りますが、私は夫に「愛情不足なんだと思う」と話しました。 夫は「そんなことないだろう」と言っていましたが、夫は子育ては自分の仕事ではないと思っているので休みも自分の用がキャンセルにならないと家にいないこと、子供がパパの部屋に行ってもすぐごまかして連れてこられるとき、子供は我慢している。 私は持てる時間のすべてを子供に注いでいるつもりでも、実際は用事にも付き合わせるしかないのでかなり子供はいつも我慢している。 どんなに3人のそろう休みを子供が楽しみにしているか考えてみた。 発表会であっても、貴重な3人の休みにパパ、ママのそばに行ってはいけないことが我慢できないほど、うちの子は親に飢えているのだとシミジミ思った、そんな私の感想を聞いて、夫も何か思ってくれたらしく、 その後公園で3人で思い切り子供に付き合って遊びました。 そうしたら最近かんしゃくを起こしてばかりいたうちの子がけろっと元の状態に戻りました。 園でも「パパとママと遊んだ」という話を嬉しそうに何回もしていたということです。 もちろん初めて遊んだわけではないです。 ここのところ子供にフラストレーションがたまっていて、それが解消したというコトなのではないかと思っています。 自分の思いが「受け入れられた」と子供が実感できたのではないのかな? 子供の頃に親に受け入れられた気がしない子供は大きくなっても親を信用できなくなります。 私はそう言う子供でした。 私も妹達も、親に不信感がありさめています。 末の妹が精神的ストレスから爆発して(27歳ですが)仕事も何も出来なくなりました。 その時親に対しての思いを始めてぶつけたようです。 父はショックで(私は家出して家を出たので)「もっと子供に優しくしてやればよかった。おまえは優しくしてやれよ。すまなかったなあ。」と言ってきました。 母も「愛しているのは当たり前のことなので伝わっていると信じて疑わなかった。」と言っていました。 愛しているのと理解していると言うのは全く違います。 私はそのことを分からせてもらえた生い立ちに、むしろ感謝しています。 息子の気持ちを、躓きつつですが理解しようと努めることが出来るからです。 >息子の言うことを聞かないと以前よりカンシャクがグレードアップしたような・・・(・・;)゛ 言いなりになっても本当の原因が解決しないと収まらないですよ^^ 勝手なことばかり書いてすみません。 ですが病気でない限り、(病気なら親にも責任はありません)子供には親がすべてなので、私や妹のような子供、うちの両親のように今更辛い思いをする親が少しでも出ないことを祈っております。 もちろん、こんなにエスカレートしないでしょうが、私の周りには結構人生を脱線した人がたくさん居り、皆親が原因だったりします。 8ヶ月のお子さんがいらしたら大変だと思います。 でも、出来るだけパパ、ママと3人の時間を持ってあげて欲しいです。 心の問題から結構病気にもなりますしね。私も妹もチック症です。 人と付き合うのがとっても下手でした・・・。

ryuuyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の子が寝るとすぐに何かにつけてカンシャクをおこし起こしてしまうので、3ヶ月くらいからずっと下の子は日中ほとんど寝ずの生活でしたから、家事にまで手が回らず、部屋はとりこんだ洗濯物&散らかしたおもちゃの山。旦那が帰ってくれば文句を言われ、休みの日も旦那が子供と遊びに行くようなことはありませんでした。 そんな状況ですから私自体に全く子供の心まで見るゆとりがなかったのかもしれません。 実家が近いので、休みの日旦那がだめなら実家で下の子を見てもらって、上の子とゆっくりすごしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

うちはまだ一人しかいてませんが幼稚園の友達で最近下の子が生まれたお姉ちゃんが居てますがそんな感じです どちらかと言うとかんしゃくではなく意地悪して気を引こうとしているタイプですけど 皆さん言うように赤ちゃん返りだと思いますよ 今まですべての視線を一斉に浴びていたのが急に出てきたやつ(下の子)に取られてって感じじゃないでしょうか?  産まれる前からママはおなかが大きいので一緒に遊べないってことで もうすでにママはとられたって思ってるんですよ 一度チビの友達に聞いたらママと一緒に走りたい・・・って言ってたんでもう取られたって思ってるんや って思いました あと私にも妹が居てますが やっぱり我慢はしましたよ 何かにつけてお兄ちゃんなんだからって言われましたから 甘えたい 注意を引きたい もっとかまって! ってシグナルだと思いますよ 下のお子さんが寝てるときとか あまえさせてあげてください 家事の多少の手抜きは必要ですよあんまりママがイッパイイッパイ だと子供にも伝わりますから うまいこと旦那を使って手抜きしましょう

ryuuyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の子が寝るとすぐに何かにつけてカンシャクをおこし起こしてしまうので、3ヶ月くらいからずっと下の子は日中ほとんど寝ずの生活でしたから、家事にまで手が回らず、部屋はとりこんだ洗濯物&散らかしたおもちゃの山。旦那が帰ってくれば文句を言われ、休みの日も旦那が子供と遊びに行くようなことはありませんでした。 そんな状況ですから私自体に全く子供の心まで見るゆとりがなかったのかもしれません。 実家が近いので、休みの日旦那がだめなら実家で下の子を見てもらって、上の子とゆっくりすごしてみようと思います。

• chiahiri
回答No.1

4歳の娘、1歳の息子がいます。 経験からの回答なので参考程度にみてもらえると幸いです。 読んでいる限りではやはり「赤ちゃん返り」です。 エスカレートしてしまったようですが、下の子が生まれ今まで1人占めできていた愛情が急に現れた赤ちゃんによって減ってしまったのはやはり子供からしたらすごく寂しいし、ストレスです。 元々気性行動が激しい子だったということは赤ちゃん返りによって更に激しくなってしまったんでしょう。 寂しい・構ってほしい、そういう思いがまだ3歳半のお子さんにはうまく表現できないと思います。 それを怒ったり、突き放したりしては逆効果です。 心から頼り純粋に母親を必要としている子供なのでそこで怒ったり、無視してしまったら余計に悲しくなります。きっと・・・ 甘えて更に悪化しても受け止めてあげる方が落ち着くのがはやくなると思います。 しばらくは下のお子さんと同様の接し方や1日に何回も抱きしめてあげること、上の子を優先するべき時には下の子が泣いていても(危なくなければ)優先してあげる。 カンシャクをおこしたら落ち着くまで何があっても見捨てず抱きしめる。 とにかく親の愛情を感じさせてあげてください。 母親がイライラしている心境なども子供には伝わります。 難しいですが日頃から落ち付いて接してみては? 旦那さんの協力も必要です。 なるべく旦那さんには上の子を先に中心に接してもらうよう夫婦会議も必要です。 裏のおばさんには1度菓子折りなど持参してこういう状況なのでとちゃんとこちらから挨拶に出向くといいと思います。 悲しい時代ですが虐待が日常化してきてそれを発見するのが近所の方なので子供を救いたい気持ちでやってくれていることなので日頃から挨拶や会えば話すようになっていけばカンシャクと認めてもらえると思います。 本当に育児などで疲れている中子供がカンシャクをおこすと疲れてしまいますよね。 それも親の務めと我慢できればいいのだけど親だって人間なのでそう思った通りには動けません。 でも、子供からすれば下の子が生まれたのも自分が生まれたのも自分の意思ではないのでいきなり構ってもらえる時間が少なくなれば寂しいです。 手抜きをしながら頑張りすぎず頑張っていきましょう。

ryuuyan
質問者

お礼