• 締切済み

癇癪がひどい2歳児への対応

初めまして、こんにちは。2歳3ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。私は専業主婦で子供とは24時間一緒です。私の両親はいない為、気軽に頼れる身内はいません。 俗に言うイヤイヤ期は1歳半くらいから始まり、現在はかなりひどい状態で毎日ノイローゼ気味です。 何か理由があってこれをやりたくないから嫌だと癇癪を起こすのは理由が明確だし、私としては納得できるので特に困らず対応出来るのですが1番困るのが、例えば食事を出すと、何か気に食わない事があるのか、好きなメニューでも、嫌そうに「食べない!!」と言って押しのけるので、じゃあ食べなくていいよって言うと怒って「食べる!!」と言い じゃぁ食べようかと言うと「食べない!!」と言います。この繰り返しを1時間近くするとさすがにイライラしてきて最初は穏やかに対応出来ていたのに最後は「もう食べなくていい!!」と怒ってご飯を下げます。 すると癇癪と大絶叫でギャン泣き。「ああー!!食べたかったのにー!!食べるー!!」と永遠泣いています。もうイライラと疲れでこれが1日3食続く日はもう何もする気が起きません。 お風呂も同様、入ると言うから服脱ごうか?と言うと「脱がない!入らない!」じゃぁ入らなくていいよと言うと「入る!脱ぐ!」で、また入らない脱がないとすごく時間がかかります。 泣き出すとパニック状態でこちらの声も届いてない感じです。 結局何がしたいの?どうして欲しいの?と意味がわからずイライラだけが溜まって行き、最終的にこの不毛なやりとりに時間ばかり経つのが我慢が出来ず「いい加減にしなさい!!」と怒鳴ってしまいます。 そしてさらに泣かせる結果に。。生まれた時から周りに比べてかなり育てにくいと感じる子でした。 人見知りも激しく、場所見知りも酷かったですし、 繊細で臆病です。でも内弁慶で慣れた場所や家では人一倍やんちゃなタイプで口も達者です。 怒鳴らず、解決したいのですがどうすればいいのかわかりません。 こういう時の対処法でいい方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

再度No.4です 【いつでも座ってゆっくりトイレにいけます。 昼休み1時間で、ゆっくり家の書類みたり、薬局でブラブラお買い物できます。座ってゆっくり外食(ランチ)できて、なんなら資格の勉強までしちゃいます。 自席に座って毎日新聞に目を通したり、甘い飲み物など好きな飲み物をいつでものめて、チョコレートなどを自由に食べられます。 帰りに(子どもをお迎えにいく前)ひとりでスーパーによって、考えながらお買い物できます。】(子どもと一緒だといろいろ気がきじゃなくて、頭が真っ白になりますよね) 何を言いたいかというと、職種にもよりますが、 子どもと過ごす専業主婦(夫)さんの方が、絶対大変だとおもいます。専業主婦だからと、食事やお掃除のハードルも上がってしまいます…。専業主婦さんのほうが昼間も大変なのに…。 わたしは、育休中など、トイレもおちおちいけず(自分が)漏らしたり、チョコレートなども食べられなくて、すごくストレスでした…。 フルタイムで働いていますが、仕事なんて育児の10分の1も大変じゃないです。 仕事の大変さは、大人の大変さ。 育児の大変さは、生活の、命の大変さです。 重みが違います。 なので、(専業主婦だから)と、手を抜くことに罪悪感を感じる必要は、ぜんぜんないとおもいます。 パルシステムの冷凍食品オススメです! 湯煎するだけのお魚(味付き)や、子ども用のミニ肉まんやミニお好み焼き、白身魚のフライなど…。 国産小麦のホットケーキミックスも、裏に卵の代わりにバナナを入れて作る方法が書いてあって、すごく美味しくできます。パルシステムのヨーグルトやゼリーなど、ぜんぶ息子も大好きです。 大人向けには、(子どもにイライラしたくないので私はお酒をのまないのですが(少量でも次の日不調になるので))、炭酸飲料や、こどもと食べられる化学調味料を使ってないポテトチップスなどいいものがありますよ。冷凍ベーグルとアイスコーヒーもおいしいです。 お米や飲料、トイレットペーパーやハンドソープなど…重い日用品のお買い物もできて、凄くラクです! パルシステムのアプリの「タベソダ」だと、スマホのアプリで子どもを寝かしつけながら(スマホの画面を1番暗い設定にして)ゆっくりお買い物できるのも、本当にうれしいです。(子どもとスーパーにいくと、それはもはや、戦いですよね…) 言うことをきかない子どもへの対処ですが、 わたしは「鬼の電話」をスマホで検索して、見せようとします。 鬼が子どもを叱るYouTubeなどの動画なのですが、すごく怖いので、画面を見せる前に、 やめてやめて と言うことをきいてくれます。 言うことをきかない時に、鬼に電話するよ、とか鬼がくるよ、といって、言うことを聞いてもらいます。 お風呂も、「いまママと入らないなら、ひとりではいってね、あかちゃんがひとりで入ってると鬼がたべにきちゃうよ」といって、お風呂に入ってもらいます。(鬼は大人よりも赤ちゃんの方が好物で、息子は赤ちゃんに近いから、鬼が狙いに来るよという設定です) 保育園のママさんたちも寝かしつけなどで、目をつぶらないなら、鬼に電話する、と言ったりして使っているそうです。 いつまで鬼が通用するだろうか…と思いながら使っています…。 二回も書き込んでしまって、すみません。 よかったら、鬼の電話も検索してみてください!

Akito1118
質問者

お礼

再度お返事頂きありがとうございます!とても嬉しかったです。内容を読んで、なんだか気持ちが楽になりました。 孤独な育児の中で、頑張っても頑張っても報われないというか、、。 誰かに頑張ってるねって言ってもらえるだけで、救われた気がするというか、認めてもらえたような、とても嬉しくて泣きそうになりました。 パルシステムの冷食、かなり使えそうですね!これなら時短にもなるしイヤイヤが発動してもせっかく作ったのに!ってイライラせずに済みそうです 笑 鬼の電話、知ってます 笑 周りのママさんも使ってるみたいです 笑 息子は超ビビりなのでトラウマにならないか心配でまだ使ったことなかったのですが... あまりにもひどい癇癪の時は発動させてみようかなと思います 笑 いろいろ親身になって頂き本当にありがとうございました!! ワーママさんも働きながらの子育て、本当に大変だと思います!次の日の仕事があるから家事残して添い寝で寝落ちしたら命取り...とか、やっぱり専業主婦だと最悪なんとかなる事がどうにもならない大変さ、朝の支度や、時間に追われる大変さはワーママさんにはありますよね(>_<) お互い、奮闘しながらの育児、頑張りましょうね! ありがとうございました。

回答No.4

2歳半のお子様と…一日中一緒に過ごしてらっしゃる…。 尊敬します。 ものすごく忍耐力がいることだとわかります。 私は息子が3歳ですが、保育園に預けています。 保育園に預けないで、毎日一緒なんて…恐ろしいです。。 最近は、尾形あい さんのブログ(子育てブログ)を読んで、息抜きしています。 また、お風呂ですが… これは、反則かもしれませんが、 うちの子もお風呂に行こうとしないので、ヨーグルトやゼリー、イチゴなど…晩ご飯のデザートはお風呂で食べる決まりです。 子どもが食べるものですが、 子どもと一緒だと、スーパーでゆっくり買い物できませんよね。 最近、生協(パルシステム)をはじめて、ヨーグルト、ゼリー、子供用の食品が週一で家に届くので、精神的にかなり、楽になりました。(子どもと行くスーパーは本当に気力と体力を消耗します(-_-;) パルシステムのタベソダというのは、アプリ完結型のパルシステムで、スマホで注目するので、とても気軽でいいです。離乳食の食材などもあったので、もっと早くはじめればよかったです。 自分が疲れていたり体調がわるかったりして余裕がないと(生理のときとかも)、子どもに忍耐強く接するのが難しいと思います。 ぜひ、日常の家事育児の労力を削ってみてください。 お子さまを怒鳴りなくないし、いらいらしたくないですよね。 ぜひ、モンテッソーリの子育てのご本を読まれることをおすすめします。 私は「幼児期には2度チャンスがある」を読んで、 こどもの言動の原因に気づけることが増えました。 (原因に気づくけると、子どもに対して怒りが沸くというよりも先に、「あー、自分のここが失敗だったなー」と反省の気持ちが湧きます) また、家にあるオモチャなどもモンテッソーリの置き方をするだけで、一人で集中してあそんでくれる時間が格段に増えました。 よかったら、騙されたとおもって読んでみてください。 お互いがんばらないで、がんばりましょう!!

Akito1118
質問者

お礼

メッセージを頂き感謝致します。そうなんです... 2歳児と毎日一緒が、こんなに大変になると思わず。。 家事が出来ない、ご飯が作れない、時間がないのに!っていうイライラが余裕のなさに繋がっていると思うのでパルシステム、検討してみます! 専業主婦なのに家事を楽しちゃいけないとかいう考えがあって追い込まれていたのかもしれません。 モンテッソーリの本、気になります! 早速読んでみたいと思います。たくさん体験談やアドバイス下さりありがとうございました!

• hareruuu
回答No.3

うちの子も癇癪酷かったです。 1歳半~4歳は大変過ぎてどうしたか細かく記憶にありません。ただ大変だったと覚えてます。 大体癇癪パターンってあるんですよね。 うちは昼前と夕方は謎の癇癪が必ずありました。 特に夕方から夜は酷かったですね。 癇癪は手や口を出すとエスカレートするので、ピーク時は見守る。待てば目線が合うようになってくるので、その時に手を差し出すと良いです。癇癪時はもう口出しはせずにおしまいにして良いと思います。 ご飯は食べなくてもあまり強要しなかったので癇癪はなかった気がします。 遊び食べや偏食に悩んだくらい。 偏食については栄養士さんに相談しました。 こういう場合は時間に拘らず、1日のうちに子供の食べるタイミングであげたら良いらしい。 残したら処分せず冷蔵庫に入れたり、おにぎりを置いておいたり、野菜はホットケーキに刻んで混ぜたり、ビタミンやミネラルは果物をあげるなど。 あと、うちは保育園の給食はなぜか完食でした。家ではいくら好物を使ったり美味しく作っても食べなかったので信じられないのですが、食べていたそうです。なので、集団生活では食べるケースもあります。 風呂や着替え、歯磨きも嫌がりいちいち泣いて逃げてましたが、これはとっ捕まえて馬乗りになって無理矢理着替えや歯磨きをしたり、 風呂は入らないならシャワー1分。嫌なことは穏やかな口調で「やろうねー」と言いながら短時間でやると良いです。 本当は自立心を高めるために誘導できるのが良いと育児本にもありますが、うちはそれ以前の問題だったので全部親がやってました。 4歳過ぎまでは全部やってましたね。 自分でやれたのは5歳くらいからだったと思います。それまではこれで良いのか不安でした。ママがいる時だけやらない。言うこと聞かない。とにかく甘えるのが我が子流です。が、幼稚園ではきちんと行動できていると聞いていたので我が子を信じて、 6歳の今は家でも他の子と同じくらい出来ています。 今は2歳で幼稚園もありませんよね。幼稚園に行けば、意外と同じタイプの子がチラホラいるのが分かりますよ。もちろん手の掛からなそうな子もいます。そのかわり、年中過ぎてもお漏らしするとか、ケンカっぱやいとか、運動神経が悪すぎてクラス対抗行事で悪目立ちする、容量が悪すぎて集団生活が遅れて悩むママさんもいました。 下の子は容量が良く、他の方から見ると下の子はよく躾されてると思われるかもしれませんが、上の子のほうが何十倍も躾の時間を費やしています。料理に凝ってあげたり、絵本も一杯読んであげたりは上の子のようにしてあげていません。もしかしたら上の子のほうが沢山手を掛けた分、後で伸びるかもしれない。 お母さんも子供のために努力してるのだから、できないことを気にしないで欲しいと思います。 あと男の子にはお父さんの関わりも大事です。 うちは週末外に連れてくとかは一切しないパパですが、 時々話すときはしっかり子供と話してくれますし、子供もパパを尊敬しています。 今はママ1番なのでパパは手出しする機会はないかもしれませんが、もう数年すると男同士が話し合うようになります。 とりあえず年長までは気長に、成長を待って下さい。あと個人的には癇癪やめちゃくちゃにされた悪戯も記録するのが後に良い思い出になるのでおすすめです。

Akito1118
質問者

お礼

アドバイス頂き感謝致します。確かに手や口を出すとエスカレートしますね!見守る方がいいのですね。 癇癪泣きの大きな泣き声を聞くと動悸がするというかイライラが増してしまうので耳栓をして自分の気持ちを落ち着けつつ見守りたいと思います。 焦らず気長にこの時期をやり過ごしたいと思います。 とても参考になる体験談や、アドバイスを頂きありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.2

クイズにしたり、選手権にしたりしてました。 子どもの名前に「選手」ってつけたりして 実況してみたり。 「では、これからお風呂選手権を始めます!」といって 早く脱ぐ競争してみたり。 お風呂の中でも泡立て対決とか。 ごはんも、何が入ってるかクイズとか、 ストップウォッチ使って片付け対決とか。 あと確かEテレの番組で「イヤイヤ写真館」というのを やっていていい考えだなと思った記憶があります。 イヤイヤしているとき写真とか動画を撮って いいのが撮れた!って二人で見るのです。 記録にもなるし、こどもは自分が大好きなので、 自分の写真とか動画とか喜んでみるから気分変わります。 この言うこと聞かない怪獣をどうするか、というよりも なんかおもしろくしてみよう、ぐらいの距離感で いるといいんじゃないでしょうか。 あとうちの子はくすぐって抱きしめたりすると 気持ちが切り替わっていうことを聞いたりします。 なにがハマるかわからないので 色々やってみるといいんじゃないでしょうか。

Akito1118
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお片付けも競走という形をとれば積極的に片付けているのでそれを取り入れてみたいと思います! 癇癪の時のギャン泣きの泣き声を聞くと気が滅入ってこちらも怖い顔になっていたとおもいます。 それでますます不安になって泣いての悪循環だったんでしょうね。 くすぐったり抱きしめたりもやったことがあるのですがうちの場合は逆効果で余計怒ってました 笑 いろいろアドバイス頂きありがとうございます! 今日から、イヤイヤ発動した時は頂いたアドバイスやってみたいと思います!

• malaytrace
回答No.1

お母さんを困らせて構って欲しいのでしょう。 自我が芽生えて親の言う通りでなく自分で決めたい、でも構って欲しい。 子どもの中に矛盾があるから、矛盾した行動になるのでしょう。 時々本気で怒ってやってもいいと思いますが、笑いを交えて駆け引きを楽しむ(ほぼ芸能人)という方向に持っていければね。難しいでしょうがね。程度の差はあれ時間が解決してくれますので、真面目に考えすぎず、お母さん自身がストレス解消できる方法を見つけた方が良いでしょう。 遊んでやるときはヘトヘトになるまでしっかり遊んでやり、子どもが親の愛情を独占したり試さなくてもいいように。3歳が近づくと落ち着いてきますよ。

Akito1118
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。自分で決めたいけど構って欲しいと言う言葉、その通りだろうと思いとても納得致しました。 ずっと続く訳ではないと解っていても目の前の事でいっぱいいっぱいになってしまうので、真面目になりすぎないようにしようと思います。アドバイス頂きありがとうございました。