• ベストアンサー

絵描きの登竜門って?

今の日本における絵描きの登竜門ってどういう賞なのでしょうか? 青木繁賞くらいしか思い浮かばないのですが。 新人作家が目指すべき、権威ある賞って皆様どういう賞をご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

しいて例を挙げるなら小磯良平大賞とかでしょうか。 あとは、各地域の絵画公募がありますよ。○○県展とか。 (駆け出しのアマチュアや新人作家には荷が重過ぎるかも?) 賞が直接売り絵作家の道に直結しているとは考えにくいですが アマチュア、プロいずれもいろんな公募には挑戦しているますね。 あまり肩に力を入れずお金の続く限りいろんな公募に出展される といいと良い経験になりますよ。いろんな傾向がわかって おもしろいですし。