• ベストアンサー

保育園で、誤飲がないか心配です

1) 保育園で、落ちたものを拾って食べている様子です の続きなんです。 自分の子供でもないのに預かってもらって申し訳ないな、とか、一杯子供がいてお世話が大変だろうな、と思っていますので、余計な事はズケズケ言わないほうが 良いのではないか、遠慮している部分もあります。→実際、保母さん特集でうるさい母親がいる、なんて記事もあるじゃないですか。悪い言い方をすれば、コミニケーションを取らないようにしている、というか。(例えば、保育園側で用意している日誌でも保母さん側から視点がかなり外れたような内容の事が多いので、こちらからは、ほとんど何も書かない、とかです。本当は保護者も色々と書いていくものらしいのですが。)  どなたか、以前似たような状態にあった方、何か、アドバイスありましたらお願い致します。なお、普段の私は、特別、神経質な方ではありません。細かい事は気にしない方なのですが。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=377787

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.4

保育の仕事をしているものです 残念ながら通っている保育園の状態は分かりませんがとても問題が山積みの保育園に見えますが、遠慮せず実際にあったことは報告したほうが良いと思います、なぜなら報告がなければまったく改善されません!年齢が年齢だけに口にものを入れることは多々ありますが通常すぐに保育者が気づきます、それができていないと言うことは人数が足りないか、個々の子供に対して注意不足です。それを気づいていただくためにも報告はしなくてはいけないと思います。通常の保育者(普通の心の持ち主)でしたら実際に起こったことにはズケズケ余計なことと感じることはないと思います。

1116yokomiki
質問者

お礼

ありがとうございました。実際、ご勤務されている方からのご意見、ありがたい限りです。そうですか、やっぱり、遠慮して言わないのはいけませんね。こちらも不信感が募っていきますものね。もう少し、積極的にしていこうと思います。  >年齢が年齢だけに口にものを入れることは多々ありますが通常すぐに保育者が >気づきます、それができていないと言うことは人数が足りないか、個々の子供 >に対して注意不足です。    そうです、おそらく、ご指摘どおりに人数不足、そして注意不足なのだと思います。

その他の回答 (6)

noname#102719
回答No.7

ご連絡遅くなってすみません。私の手元には平成一〇年度に改訂された児童福祉法があるのですが、ゼロ歳から三歳未満までは、六人に対して保育士一人だそうです。たしか私が以前勤めていた所ですが、ゼロ歳は三人に対して一人だったと思います。その他担任以外に、パートの保育士が手伝っていました。 >ちなみに、『レントゲン検査をして、もし、明らかに保育園での誤飲したものが映っていた』りしたら、保護者側は保育園に何か請求出来たりするのでしょうか? こちらについてはわかりません。レントゲン検査をしなければならないような誤飲が起こらないといいのですが…。  あくまで私の意見ですが、できれば保育園を認可の所もしくは保育士のもっと目の行き届く園に変えた方がいいと思います。テレビのニュースで、保育園で重大な事故が起きたというのは私が見ている限りみんな無認可です。そのほとんどがもっと保育士の目が行き届いていれば起こらなかった事故ばかりのように思えます。空いている所はまずないとは思いますが、市役所の窓口に行って、事情を話し、空き次第、もっと環境のいい保育園に入れてもらうよう話してみるのもいいです。ちなみに私は以前、市立の保育園に勤めていたのですが、ここの市では窓口にたくさん通ったほうが入りやすいという話しを聞きました。  その後どうでしょうか?改善されましたか?

質問者

お礼

ありがとうございました。0~3才児6人に対して保母さんが1人??ですか?それは少し無理じゃぁないでしょうか?って感じがしますね。じゃあ、『6つ子でも母親1人いれば充分に育てられますよ』って言っているようなものですよね。  うちの保育園はどうなのかしら??  その後…は、誤飲の方では私は気づかないですね。(要するに、迎えに行ってその直後に口の中に変なものを食べている事が最近はありません。)預けている最中は全然わかりませんけれど。とりあえず、認可保育園の方もあたってみようと思います。

回答No.6

こんにちわ。短期間ですが保育所で働いていた者です。質問を聞いて思ったのですが、1116yokomikiさんがお子さんを預けている保育園は児童福祉法で認可されたところなのでしょうか?もし無認可なのでしたら認可されている保育園に変えることをおすすめします。無認可の園が全部よくないと言うわけではありませんが、認可されている園は子どもの人数に対しての保育士の数が決まっていますし、環境面でも基準があるので安心です。  それからたしかにうるさい保護者も一部いますが(私のいた所では蚊にさされたことをちくりと連絡帳に書いてくる保護者がいました。もちろん対策はしていたのですが)、大切なお子さんを預けているのですから遠慮なく言いたいことは言った方がいいと思います。それで態度が変わるようでしたら、その程度の保育士です。また対応策を考えてください。連絡帳ではなく時間をとってもらって直接話し合ったほうがいいです。  保育園の環境ですが、はっきりってちゃんと掃除しているのでしょうか?!小さい赤ちゃんの手の届く所に誤飲するようなものがあることがとても不思議です。私も実際に子育てしてみてわかりましたが、家庭ではどうしても完全に赤ちゃんのための環境を作るのって難しいですよね。でも保育園はプロです。そういう環境でなければならないのです。それから赤ちゃんが物を口にしているのに気づかないとはおかしいですよね。保育園の中で一番目が行き届いているのは0歳児クラスなのですが…。(子どもに対しての保育士の数が一番多いので)ちなみに私が勤めていた所では一日に3回は掃除していました。その他粘土遊びなど汚れる遊びの後には必ず掃除するのが常識だと思います。1116yokomikiさんのお子さんを預けている園では掃除が手抜きされているのでは…?それとなくどの程度掃除がきちんとされているか確認されたほうがいいです。  長々とすいません。かわいいお子さんのために担任とじっくり話し合ってください。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。無認可保育園です。直接話しているのですが、その後、立て続けてあったんです。  保育園って、そんなに何度も掃除をするんですか?知りませんでした。1日に何回くらい掃除をしているのかは聞いていませんが、ダス●ンを頼んでいるとはパンフレットにありました。子供の服のひざ小僧辺りが真っ黒になって帰って来る為、『拭き掃除は、ほとんどしていない様子』なのがわかりますが…。  参考までに、通常0歳児ですと何人に対して最低、保母さん何人位でしょうか?  保育園側に聞いて、ショックを仮に受けたとしても、現在、全く、他にあてがないので辛いところですが。  ちなみに、『レントゲン検査をして、もし、明らかに保育園での誤飲したものが映っていた』りしたら、保護者側は保育園に何か請求出来たりするのでしょうか?

回答No.5

こんにちは。 生後2ヶ月から保育所のお世話になりました。 手足が汚れているとか、顔をお友達にひっかかれた(0・1歳児の頃です)というのは普通に有ることですが、誤飲しやすい環境にあるというのが本当ならば・・・気が気でないですね。 私の子供の通う保育所は、転倒や落下など小さい子供のトラブルを防止したり、ダメージを最小限に抑えるような工夫が目に見えてたくさんあります。特に赤ちゃんのクラスだと保育士もかなり多めに配置されていたようです。 他の方も仰るように、気になることがあるならばやはりきちんと責任者に話しを通した方が良いです。それで対応が一切変わらないようで有れば、問題はその保育所自体にあるわけですから、可能性が有れば別を探すのも手です。 ただ、保育士さんが未婚・若い・・・というのはそれほどマイナスではないと思います。私は実は2カ所保育所の経験があるのですが、40~50歳代のベテランの多い保育所、顔を合わせるたびにお説教、昔の知恵(迷信)伝授、挙げ句遠回しに「子供を預けてフルタイムなんて」と匂わされ、切れました(笑)。ここは大外れでした。 今のところは、保育士さんは未婚・既婚半々で、20代の男性保育士さんもいます。若い保育士さんだと立場が対等で、とても楽です。

質問者

お礼

ありがとうございました。2カ月から預けていらっしゃったんですか、先輩ですね。子供を預けて働くって、家庭によって、様々な事情があっての事ですから、  >私は実は2カ所保育所の経験があるのですが、40~50歳代のベテランの多い保 >育所、顔を合わせるたびにお説教、昔の知恵(迷信)伝授、挙げ句遠回しに  >「子供を預けてフルタイムなんて」と匂わされ、切れました(笑)。ここは大 >外れでした。 ……なんて、信じられない、というか、お客さんに対して非常識ですよね。ニーズがあるから、自分たちが、そこで働く事が出来て、ご飯が食べれるんでしょ??って感じですよね。嫌なら、幼稚園で働けば?パートで雇ってもらえるならね、って思いますね。  今のところ、他の保育園だと条件が合わず、なんとか今の所でやっていきたいので、もうしばらく様子も見ていきたいと思います。

回答No.3

#1です。パート勤務の先生は ”50歳位”です。0歳のわけないですよね 笑 m(__)m

• choco87
回答No.2

こんにちは。 気が気でないですよね。 私は結婚したばかりでまだ子供はいないのですが 仕事を持つ身としては他人事ではないです!! 確かに経験の浅い保育士さんに対して不安ですね。 あまり口を挟みすぎるのも子供を預ける側から 抵抗もあるでしょう。 しかし!しかしですよ~~~!!! この場合、命にかかわることではないですか?? 粘土口に入れるなんて!! 不特定多数の子供や赤ちゃんを預かっているのですから マンツーマンで至れり尽せりってのを期待するのは 間違ってますが、誤飲や誤食は危険です。 言って分かる年齢ではないのですから 親が保育士さんが注意するしかありません。 何度でも言っておきましょう。 事が起こった後に後悔しても遅いです!! それと何度か言って誤飲が少なくなったとか なくなったというのであれば手土産でも持参すると 相手にも自分の気分的にも落ちつくのでは?? ヨダレが出てても拭いてもらえないとかだったら 目を潰れますけど、今回のはダメですよ!! お仕事も育児もエンジョイして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、粘土は別に命には関わる程の【致命的】なものでもない……んじゃない??と個人的に考えているのですが。夫も平気な顔してたし。  それより、金属類、とがった危険なもの、大きめの子供用のビーズやフィギィア(ミッキーマウスや、ポケモンの形をしたおもちゃ)、なんかを食べてはいないだろうか?と心配になってしまうんですよね~。 >それと何度か言って誤飲が少なくなったとか >なくなったというのであれば手土産でも持参すると >相手にも自分の気分的にも落ちつくのでは?? のアイデアは参考になるかも!でした。

回答No.1

直接のアドバイスではありませんが。 私の子供が行った保育園では先生方は全員未婚(もちろん子供なし)でした。結婚しても出産までには辞めさせられます。本当は辞めたくないようですが、おなかが大きくなってきて、出産後の子育てのことを考えると、とてもじゃないけど他人の子供の面倒はみられそうもない・・と思うようで辞めていきます。独身で最年長の先生で28歳位です。あとは、既婚ですが0才位の資格をもっていて、子育ては終わったパート勤務の先生です。 でも、よい先生ばかりでした。(そう感じるのは私だけなのかな?)おたより帳も、年間1~2冊が普通らしいのですが、私は7冊位(3年間)書きました。お返事は他の方と同じ程度ですが、子供にクセがあったり、好き嫌いが多かったので、くどいくらい書きました。全部把握してもらうのは無理でも、気にかけてもらうことは出来たと思います。 他の質問の回答でもありましたが、保育園・幼稚園は、大当たりと大ハズレがあるみたいですから、ハズレだと思ったら、かえてみることも考えた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。ムムム…、大当たりと大ハズレ…ですか。そうですね、もう少し連絡帳に細かく書いてみた方が良いのかもしれませんね。