• ベストアンサー

保育園について

保育園を週に3回も休ませるのは普通ですか? 特に母、子供は身体の調子が悪いとかではありません。 また頻繁に保育園を休めせるのに電話連絡など保護者、先生側面倒な事ないのでしょうか?

noname#218927
noname#218927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

保育士経験者です。 >保育園を週に3回も休ませるのは普通ですか? 普通ではありませんが、ごくまれにいます。 理由もまれな状況の人ばかりでしたが。 >面倒な事ないのでしょうか? 朝の登園時間など、一般的な連絡時間帯に電話をくれるならば園側としては特に負担はないです。 9時半過ぎなど、集団保育に支障の出る時間帯にかけてくることが多いと面倒になりがちです。(園外保育の時など) 休ませる保護者はいちいち連絡するのは面倒でしょうね。

noname#218927
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 稀にいらっしゃるようでやはり普通ではなさそうですね。 時間さえ守れば保育園側に支障はないようですね。 保育経験のある方の貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

保育園は親が共働きなどで見る人がいない子供をみる施設です。 面倒というよりも(必要が無いなら)退園してくださいと言われそうですが。

noname#218927
質問者

お礼

退園してくださいと言われてもおかしくないですよね。 私も不思議に思います。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所の連絡帳

    4歳・1歳児の母です。 3月まで認可の私立保育所に預けていましたが、4月から認可の公立保育所に転所しました。 そろそろ半月経って、今すごく悩んでいることがあります。 1歳児のクラスは連絡帳があるし、送迎の際にたいてい先生に会うことができるので、あまり不安はないのですが、4歳児(正確には3歳児以上)のクラスは連絡帳がありません。その日にしたことや、連絡事項は1冊のノートが教室に置いてあり、それに書いてありますが、とにかく、先生との連絡の手段がなく、朝は先生を見かけることはあっても、帰りは迎えの時間も遅いのでめったに顔も見ないし、とにかく、我が子が園でどんな様子なのかさっぱりわからないし、家での様子も伝えられないし、全くコミュニケーションがとれず、不安が募ってきています。 前の保育所が小さなところで、私立でしたし、決め細やかな対応・保育をしてもらっていたので、そのギャップが大きく、子供も登園拒否を起こしそうですし、私もだんだんイライラがたまってきています。 先生たちは優しそうな人が多く、園長先生もよさそうな方なので、相談して検討してもらうつもりですが、どこでも大きいクラスになると連絡帳なんてなくなるものなんでしょうか? 確かに、20人もの連絡帳を書くのは大変ですが、子供の様子を伝え合って、お互いに同じ気持ちで子供にかかわるのが当たり前・・と思うのですが、間違ってます?・・連絡帳なんて書くのが面倒!って保護者もいると思います。仕事してる間、怪我させないで預かってもらって、ご飯食べさせてもらってたらいいんじゃないの?って保護者もいるかもしれません。ただ、保育所が親とのコミュニケーションや子供の状態を知ることをいい加減に考えている体制が納得できないのです。 皆さんのところの保育所はどんな感じですか?また、皆さんはこの件に関してどう思われますか?

  • 子供が保育園出身の保護者と幼稚園出身の保護者の違い

    今、小4の息子のクラスでの保護者の事です。 幼稚園出身の保護者は基本的に学校で何かあった場合も親が先生と連絡し、家庭でも子供に言い聞かせ、対策を講じています。 でも、保育園出身の保護者は基本的に何かあっても「先生に全てお願いします」なのです。 仕事で忙しいのでしょう。なかなか表に出てこられません。 学校側に対する期待が大きいのです。 「学校で起こったことは学校で決着付けて欲しい。そこまで家庭が面倒見切れない」と言われます。 たとえ授業中立ち歩きしていても「先生がやめさすのが仕事でしょう?家で言っても意味無いです。子供にはその時その時に言ってくれないと」とこんな感じです。 私の友達は子供を保育園に預けていましたが、仕事を辞めたので幼稚園に編入させました。 その時に「保育園は子供の事を全て先生がやってくれるけど、幼稚園は大変!全てにおいて『これは家庭でお願いします』が多い!お母さん達の負担がものすごく多いわ!」と言ってました。 そういう対応の違いもあるのかなとは思いましたが・・・。 私の偏見だと思います。非難を浴びるのは当然です。もちろん全ての保育園出身の保護者がそうだとは思ってもいません。 でも、どうも保育園出身の働いてらっしゃる保護者は学校側に対する期待が違うような気がします。そういう人が多い気がします。 どうなんでしょうか?

  • 保育園で噛まれた?

    こんばんは。 10ヶ月の娘の母です。 今保育園(無認可の30人くらいの保育室です)に預けているのですが、今日帰ってきたら腕に噛まれたようなあざがありました。 保育園の先生には特に何も言われていなくて、連絡帳にもそのような事は書いてありません。 子どもがやったことなのでやったのは誰だとかそういうつもりは無いのですが、保育園に伝えた方が良いのでしょうか? 伝えるとしたらなんと伝えれば良いでしょうか? まだ入ったばかりだし、アットホームな園なので伝えてギクシャクするのは嫌なので迷っています。。 みなさんならどうしますか?

  • 保育園での事故

    今年の3月に子供が延長保育時間中に火傷をしました。 火傷の原因が保育士の飲んでいた紅茶でした。 延長担当以外の保育士が入れてくれたみたいで、棚の上に子供用のやかんのお茶(冷たい)と一緒に置いてあったそうです。 その棚には絵を描く紙も一緒に置いてあって、3歳児の子供が棚の上の紙を取ろうとした時に棚がぐらつきやかんのお茶と紅茶が落ちてきました。 ちょうど子供が下にいて、腕に火傷を負ってしまいました。 火傷をした場所が腕だったのですが、顔に紅茶がかかった可能性もありました。そう考えると、今でも手が震えます。 負傷して、すぐに保育園から連絡がありました。 近くの病院が休診日で、子供のかかりつけの病院も先生が手術に入っていて対応が出来ないと断られてしまったと知らされ、他に病院は知らないかと聞かれました。 保育園では緊急の時に連絡する病院は、一通り調べてあるのではないかと疑問に思いました。 その後、隣町の病院に救急で入り診察してもらいました。 火傷の痛みはすごいと聞いた事があったので、その夜は心配と不安で寝る事ができませんでした。 次の日はガーゼ交換で診察結果は2週間で完治するとの事でした。 1週目は週3回、2週目は週2回通院して完治せず結果、1ヶ月通院する事となりました。 その間、私は仕事も忙しい時期で休むことも出来ずに通院させる事が精一杯でした。 入浴後のガーゼ交換は激しく泣かれて、消毒する手が振るえました。2週目になるとかさぶたが出来てきて、痒くて寝ている間にかいてしまうので、傷つかないように子供が寝ている間も気が休まる時がありませんでした。 夜もゆっくり休めず、その頃私は突発的に39度の熱を出し2日間寝込 んでしまいました。 今回の事故は保育園側に非があると思っていましたから、保育園からの安全対策の結果が聞かされると思っていました。どのように話合われて、どんな安全対策をしたか報告があると思っていました。 しかしその後、保育園からは何も話はなくて不信感を抱くようになりました。これはもう終わった事で、私が答えを求めるのは間違っているのかな。。。と思ってしまいました。 今回の事故は他の保護者の方は知らず、私が仲のよいママ友に話したら、驚かれました。『延長の保育時間だからといって、子供をみながら熱い飲み物を飲んでいる事に驚いた。他の保護者は全く知らないし、安全対策結果を知らされないのはおかしいんじゃないか』と言われました。私はこの事について、保育園側に事故後の安全対策の結果を聞くべきなのか、このままにしておくか悩んでいます。 事故から10ヶ月もたっているので、いまさら。。。という気持ちもあります。 これから寒くなって、また温かい飲み物を飲む機会が増えてきます。またこの様な事故が起きないとも分かりません。 来月には保護者懇親会があるので、その時に聞いてみようか考えています。 みなさんのご意見もお聞かせ下さい。

  • 保育園について

    2才4ヶ月の女の子の母です。 来年からフルで働く事になり、子供を保育園に預けることになりました。預ける前までは、週1回、保育園の支援センターで、私と一緒に遊びに行ったり、一時保育をたまに利用したりしていました。うちの子供は活発な方で、人見知りもしないので、一時保育でも泣かずに、ご飯もおかわりしたり、お友達とも楽しく遊んでいるそうです。(お昼寝はしないみたいですが…) 迎えに行くと興奮して、保育園であった事を教えてくれたりします。 私は3才まではなるべく自分の手で育てたいと思っていて、保育園は全く考えてなかったんですが、子供がとても楽しそうだし、いつも私といるよりは、お友達とも遊べるし、この子には保育園があっているのかもな…と思い、以前働いていた職場に戻る決心がつきました。(前々から復帰の誘いもあり、家計も少し苦しいので) ただ、私の母は専業主婦だったので、毎日家にいましたし、小学校の頃など、たまに母が家にいないと、とても寂しく泣いていた記憶があります。自分の幼少の頃と重ね合わせて、今更ながら、本当に、保育園に預けても良いのだろうか…週5で預け、私と過ごす時間が少なくなるのはかわいそうじゃないか等、罪悪感の様な気持ちになっています。夫は、両親は小さい頃から共働きだったので居ないのが当たり前で、寂しいと感じた事はなかったよ と言ってますが… 子供の性格にもよるんでしょうか? 保育園に通わせているお母さん方、そういう気持ちになった経験はありますか? それと、子供は、保育園に慣れると、お昼寝って出来るようになりますか?まだ、保育園は決まっていないんですが、今まで一時保育を頼んでいた保育園の方が馴染みやすいですか? 体験談など、聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 保育園で子供がお友達を噛んでしまい苦しいです。

    2歳の男の子がいます。 半年くらい前から、保育園でお友達とおもちゃの取り合いになったりするとお友達に噛んでしまいます。 噛まれた側に方のご相談はたくさん拝見しましたが、噛んでしまう側の相談が少なく、どうか暖かいアドバイスを頂きたいです。 長文申し訳ありません。 先生は止めてくれているようですが間に合わず週1~2回噛んでしまったと報告があります。同じ子を3週連続、次は違う子を2週連続、という具合です。 保護者会で、大きな怪我でなければ保護者には相手の名前を伝えない、と一旦決まったのですが、その後一部の保護者から強い要望があったそうで、見える傷が少しでも残った場合は都度実名を親に報告、ただし保育園の責任だから謝罪は一切不要、とルールが変わりました。 毎週毎週、 「今日は◯◯くんを噛んでしまい、先方の親御さんに△△くん(うちの子)に噛まれてしまったことを伝えてあります。」 と言われます。 「昨日も◯◯くんを噛んでしまいましたが今日もまた◯◯くんを噛んでしまいました」 と言われる日もあります。 先生は、 「止めようとしたけど間に合わなくてすみませんでした」とは言ってくださいます。 謝罪不要とは言われても当然謝らない訳にはいかないので、相手の親御さんを探して待ち(保育園なのでお迎え時間が人によって違うため、次の日仕事を早退してその方がお迎えに来る前に保育園で待ったり、遅いおうちの方が迎えにくるまで保育園にいさせてもらったり。住所や電話番号は個人情報なので教えてもらえず、先生に伝言やメッセージを渡して頂くのも断られました。園の方針としては謝罪不要だから謝罪の手伝いはできないとのこと)、謝罪する日々です。 これがほぼ毎週、もう半年くらい続いています。 なんとか噛むのをやめて欲しいのですが、急に子供が変わる特効薬は無いそうです。 平謝りに謝っても、 「子供のケンカですから~」とおっしゃってくださる方もいますが、 うんとも言って貰えず、後日園に「うちの子はきちんとしつけをしてるから優しいいい子。あのうちは親のしつけがなってないから暴力をふるう。ちゃんとしつけるように伝えて」と保育園に言われたそうで、担任からそう言われました。それを「~とおっしゃってました」という担任の対応もツライです。 その方にはそれ以降すれ違って挨拶しても一瞥されて返してもらえたことはありません。 謝ったときは、「大丈夫だよ、気にしないで」と言ってくれたのに、後日、うちの子にやられたことを「あの子に近寄ると怪我させられるから保育園来ないで欲しい」とほかの親に広めてる方もいました。 噛まれた側の親御さんの相談を拝見すると、厳しいご意見がネット上には溢れていました。 怪我させた方が悪いんだから当然。というお考えも最もだとは思います。 でも、私自身のことでなく私の居ない時の事で、自分だけで事件を止める事ができなくて苦しいです。 噛んでしまう都度、園のお友達の誰かのお宅にうちの子がやったという事が伝えられ、どんどんレッテルを貼られていくのが苦しいです。 今日は無事だっただろうかと心配しながら過ごし、謝罪を続ける日々が苦しいです。 なんでうちの子は、そういう事をしてしまう子なんだろう、とずっと考えてしまう事が苦しいです。 毎日苦しくて、何とかして気持ちを強く持たないと自分も子供もダメになってしまいそうで怖いです。 保育園辞めろですとか、そんな子供を産んだ育てら自業自得とか、世間の迷惑者だ、というようなご批判はどうかご勘弁ください。 どう思って生きて行くべきか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 保育園の先生を好きになってしまいました。

    私は20代後半のシングルパパです。 子供の通う保育園の先生を好きになってしまいました。 子供が卒園するまで気持ちを伝えるのはやめようと思ったのですが、 なにをしてても先生の事が気になりどうしようもないので、 先日その先生に保育園以外でお会いできませんか? と聞いてみたのですが、保護者の方と個人的にお会いする事が 出来ないんです・・・卒園してからなら良いんですがと言われました。 やはり諦めた方がいいのでしょうか?

  • 保育園のずさんな対応について

    保育園のずさんな対応!保育園に対して何も言わせない一言はありませんか? 今月から息子3歳が新しい保育園に入園致しました。前の保育園より方針が厳しく食事制限や保育園側から連絡 が来るのではなく一度体調不調で保育園側から電話が来ると1時間ごとにご家族から電話を下さい。とのこと。 それは子供を預かっている園としては些細なことでも最悪の事が起きてしまってはいけないという徹底の表れだと思って良かれと思っています。(こちらも仕事をしていますので1時間ごとに電話出来る状態ではない時もあります) ここはみなさん意見が分かれると思います。子供の為ならするのが当たり前!親が医者で診察中は携帯も見れないなど。しかし本日になって息子のリュックに毎日入れなければいけない連絡帳という手帳を紛失したとのこと。今月入園したばかりなので洋服が亡くなったりとかはありませんが連絡帳というのは保育園側から要求されたものです。 その手帳には息子の名前、家の電話番号、住所、また息子の今までの病歴がすべて記載されています。よく痙攣を 起こしましたので入園した際に今までの病歴を具体的に明記してほしいとの要求だったので詳しく書きました。 そしたら連絡長を紛失したと担当先生から連絡がありました。園長とも入園当時から馬が合わず何かあれば保育園の 方針ときっぱり。しかし言ってるそばからいざ紛失したことになると担当先生に任せておき挨拶もまるでなし。 犯罪が多い中で住所、電話番号が明記されている手帳は免許書を紛失したのと同じです。個人情報を紛失されたと 同じではありませんか?本来なら園長から自ら率先して事の重大さを重く受け止め反省し今後このようなことが起きない様に改善するのが普通ではありませんか?方針方針といっている割には保育園側にミスがあった際には放置しようとする対応が許せんません。息子が通っていることもありますので穏便にはしたいのはやまやまですが事の重大さを理解していないので市や行政から注意してほかの子供たちにも二度とこのようなことが起きない様徹底させたいです。 紛失されたことも不安ですし間違いなく保育園内で紛失している可能性がありますので通っている誰かに見られている可能性もあります。これは決して他人ごとでは許されないと思いますがみなさんはどう思いますか? 同じような体験している方やどう行動したほうがいいかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 子供を保育園に入れるのって・・・

    義理母の事です。 義理母は保母さんの仕事をしていて、今は定年しています。 私は育休中で前々から「仕事はいつか復帰するの?」「子供はどおするの?」と聞かれていたので、ちゃんと「○○から復帰するし、子供は保育園にいれるつもりだ」と話していました。 それで、最近子供(0歳児)の保育園が決まりました。毎日給食も付いていて部屋も綺麗で先生達の印象も良かったのですぐ決めました。 義理母に会った時「仕事復帰したらどおするの?」とまた聞かれたので「保育園決まったよ、○○から通うことになったよ」と言いました。 そしたら「自分が見ても良いよ」と言ってきたのです。 自分がもともと保母さんの仕事をしていたので孫を見たい気持ちは分かりますが、義理母は保母さんといっても0歳児のいない保育所で、実際孫と会っても泣いたときのあやし方がなんだかぎこちない感じなんです。 そんなこともあり、毎日離乳食を作ってあげたり面倒見たりするのは大変だろうし、私自身もなんか心配で・・・ それで義理母は保育園に入れることを聞いて子供に「保育園行くの~?かわいそうにね~」と言ったんです。 自分が見るのは良くて保育園に入れるのはかわいそうってどういうことなんでしょうか? 私にはイヤミというか、あまり良くは思えなかったんですけど・・・ 義理母とは上手くやっていきたい気持ちはあるんですが、このことがあって、会うのが嫌になってます。 保育園に入れるのがかわいそうって間違ってますよね?? 私は、毎日義理父母と一緒にいるより保育園で色んな子供達とふれあったり、行事事をみんなでしたりした方が子供にとっても良いと思うんですけど・・・