• 締切済み

就職活動の髪型

男性です。就職活動の時の髪の長さってどれくらいまで短くしなければならないのでしょうか??芸能人でいうとどの程度位の短さなのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者様が回答されているように、業種や職種、会社や面接する人の価値観などにより異なると思います。 私個人の意見としては、質問者様が「これなら大丈夫!」と思われる髪形で望んではいかがでしょう? 「これだと長かったかな~~?」と不安なままの気持ちで就職活動に臨まれて、もし不本意な結果だったときに「髪型のせい?」って思わないほうがいいですよね?

• tei-san
回答No.2

業種や面接官によるので一概には言えない。 一般的なビジネスマンなら、目や耳にかからないような長さが良いだろう。 後ろはスーツの襟につかないくらい。 それより長いと、さわやかな感じがしないし、本気さが伝わらない。 なぜなら、人事権を握っているのは高齢の方が多く、 そういう人はだいたい「男は短髪」という固定観念をもっているからだ。 まあ、入社してからは部署の雰囲気をみてある程度自由にやって良い。 以上、参考までに。 検討を祈る

• LARK1box
回答No.1

当然の如く、面接を受ける職種によっても色々あると思います。 一概に言えるのは、「肩まで伸びている」場合は切らなければいけない…という事くらいでしょうか? 最も身近に見られる理想的なモデルは、 テレビCMや新聞広告に出ているスーツ関係のモデルさんですね。 大抵の場合はスーツを着て面接に行きますから、 スーツと不釣り合いな髪形では無い事がすぐわかると思います。 個人的な意見ですが、SMAPの稲垣吾朗さん位が、 髪を「切る」「切らない」の境界線かもしれませんね。 あれより長いとなれば切ったほうがいいと思いますが、 それと同じ位か少し短い場合には、 整髪剤(と言うんでしょうか?)でだらしなく見えないようにカバーする手もあります。 そういう場合はあえて切る必要もないでしょうね。 もっとじっくり考えたいならば、お近くの理髪店や美容室などを訪れて、 店員さんに相談してみるのがいいでしょう。

tomachi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 スーツのCMやチラシに載っているモデルさんの方々って、長い方も結構いて、これでいいのか??と思ってしまいます。私の現在の髪の長さは、ショートミディアムって感じです。