• 締切済み

就職活動の髪型

男性です。就職活動の時の髪の長さってどれくらいまで短くしなければならないのでしょうか??芸能人でいうとどの程度位の短さなのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者様が回答されているように、業種や職種、会社や面接する人の価値観などにより異なると思います。 私個人の意見としては、質問者様が「これなら大丈夫!」と思われる髪形で望んではいかがでしょう? 「これだと長かったかな~~?」と不安なままの気持ちで就職活動に臨まれて、もし不本意な結果だったときに「髪型のせい?」って思わないほうがいいですよね?

  • tei-san
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

業種や面接官によるので一概には言えない。 一般的なビジネスマンなら、目や耳にかからないような長さが良いだろう。 後ろはスーツの襟につかないくらい。 それより長いと、さわやかな感じがしないし、本気さが伝わらない。 なぜなら、人事権を握っているのは高齢の方が多く、 そういう人はだいたい「男は短髪」という固定観念をもっているからだ。 まあ、入社してからは部署の雰囲気をみてある程度自由にやって良い。 以上、参考までに。 検討を祈る

  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

当然の如く、面接を受ける職種によっても色々あると思います。 一概に言えるのは、「肩まで伸びている」場合は切らなければいけない…という事くらいでしょうか? 最も身近に見られる理想的なモデルは、 テレビCMや新聞広告に出ているスーツ関係のモデルさんですね。 大抵の場合はスーツを着て面接に行きますから、 スーツと不釣り合いな髪形では無い事がすぐわかると思います。 個人的な意見ですが、SMAPの稲垣吾朗さん位が、 髪を「切る」「切らない」の境界線かもしれませんね。 あれより長いとなれば切ったほうがいいと思いますが、 それと同じ位か少し短い場合には、 整髪剤(と言うんでしょうか?)でだらしなく見えないようにカバーする手もあります。 そういう場合はあえて切る必要もないでしょうね。 もっとじっくり考えたいならば、お近くの理髪店や美容室などを訪れて、 店員さんに相談してみるのがいいでしょう。

tomachi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 スーツのCMやチラシに載っているモデルさんの方々って、長い方も結構いて、これでいいのか??と思ってしまいます。私の現在の髪の長さは、ショートミディアムって感じです。

関連するQ&A

  • 就職活動の髪形について

     大学三年の男です。就職活動を始める時期が近付いて色々準備を始めようと思うのですが分からないことがあり質問させてもらいます。  普段はオールバックとはいかないまでのそれに近い感じで髪を固めてるんですが、証明写真を撮るときはやはり髪を下ろして七三わけみたいな感じにしたほうがいいんですか。また、就職活動で説明会や面接に行くときも髪はかためないほうがいいのですか?

  • 就職活動中の髪型

    現在就職活動しているフリーター男です。 髪型を坊主にしたいのですが、 坊主にしたい理由としては髪の量が多い、硬い、強いくせ毛で髪がもっさりパサついているので髪型が決まらないのでいっその事坊主にしたいです。今まで色々試してきましたがどの髪型もうまく決まりませんでした。月一で髪を切りに行き毎回すいてもらっていますがそれでも結局ボリュームが出てパサつくのでもう坊主しかないと思っています。  就職活動中で坊主にするのはやはり印象は良くないのでしょうか? あと最近坊主で就活して就職できた方いますか? ちなみに現在はベリーショートです。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動での髪型

    こんにちは。就職活動での髪型についていくつか質問させていただきます。 (1)私は現在ロングヘアで1年前にかけたパーマがちょびっとだけ残っている状態です。 今回またゆるいパーマをあてようかと思っているのですが、 就職活動でパーマは良くないのでしょうか?私は見た目が清楚と 言われるタイプなので、パーマをかけても清潔感が損なわれるとは 思いにくいのですが、どうなのでしょうか。 (2)ロングヘアでも結んでいれば構いませんか。 (2)私は前髪が無くて(仲間ゆきえみたいな感じ)他の髪と一緒に伸ばしています。 普段髪を結ぶときはあごくらいの長さの横髪だけ垂らして結んでいるのですが、 お辞儀をした時m手で髪を直さない髪型にしなければならないらしいので、 やはり前髪を作った方がよいのでしょうか。分け目が真中なので、 前髪がない状態できちんとまとめるとおかめのようになってしまう気がするのですが、どうするべきなのでしょうか。 (4)茶色に金のビーズがついたシュシュをつけるのは問題ありますか。 もっとフォーマルなものか、単にゴムだけで縛る方が良いのでしょうか。 ちなみに、髪は1度も染めたことがないので黒いです。

  • (女性)就職活動の髪型はどんなものがいいですか?

    あと少しで就職活動が始まります。 明日髪を切りに行こうと思っておりますが、どのような髪型がいいでしょうか? 美容師さんにも就職活動の髪型はよく分からないと言われ、どうしようか迷ってます。

  • 就職活動時の髪形について

    こんばんは。もうじき就職活動が始まる者です。 就職活動の間は髪が黒なのは当たり前と思うのですが、ウェーブパーマもとるべきでしょうか。 7月にかけた以来かけていないので、ゆるく残っているくらいなのですが、やはりパーマぬきをして元に戻すべきでしょうか。 社会人でもウェーブの方もたくさんいらっしゃいますが、就活時はストレートの方が好印象でしょうか。 パーマぬきをすると髪がバリバリにいたんでしまうので、どうしようか悩んでいます。

  • 就職活動における髪型(癖毛の人)

    こんにちは。 私は現在大学三年生の男性で就職活動をはじめました。 就活の際の髪型について質問があります。 私の髪質は柔らかく癖毛なため、 縮毛矯正をかけて長めの髪型にしております。 チリチリまではいきませんが、癖は強めです。 就職活動の際は、 男性ですと髪を短くして清潔感を出すのがよいとよく聞くのですが、 髪を短くしてしまいますと、 癖が強くでてしまい纏まらなくなってしまいます。 縮毛矯正をかけて、短くしても 次に縮毛矯正がかけられなくなったり、 ペチャンコになって不自然になったりしないか、 すぐに癖がではじめ纏まらなくなってしまうのではないかと不安に思い、 どのような髪型にすればよいか分からず困っております。 どなたか助言をよろしくお願いいたします。

  • 就職活動時の髪型

    当方女です。 近々、就職活動用の履歴書写真を作りに行く予定なのですが、その前に髪型をさっぱりさせようと思っています。 こちらで、髪の長い方からの質問はいくつか目にしたのですが、短いほうについて触れられているものがなかったので質問させていただきます。 かなり短めの髪型で写真を撮ろうと思うのですが、短すぎる髪型は実際のところどう思われるものでしょうか? もともと童顔、というか、はっきり言ってガキっぽい容姿なので、少しでも大人っぽく見せられないかと伸ばそうとも考えたのですが、私の髪型は、世間の女性の方と比べて少し妙です。うまく説明できないのですが、髪の生え際が頭の頂点からになっていて、人より異様に髪の一本が長く、また分け目が作れません。そんな髪型で下手に伸ばせば、もさっとした印象になってしまうので、短めにしようかと思っています。 高校生の陸上部やバレー部の女の子と同じくらい、とは言いませんが、実際それに近い程度に短くするつもりなのですが、逆に短すぎて、ガキっぽいとか大人の女性らしくないと思われてしまうでしょうか。 髪が無駄にぼさぼさしていてうるさい髪型、と思われるよりはさっぱりとさせたいのですが…。 説明べたで申し訳ありません。要は女性の短すぎる髪形は就職活動中としてはどうだろうかと、ぜひ皆様の意見を伺いたく、こちらに参りました。

  • 就職活動について

    今年の春から就職活動するものです。 私の髪は肩より10cm弱ながいのですが、やはり髪は結んだほうがいいですか? 結ぶとしたら、簡単でよく見える結び方を教えてください。 それと、面接時に良く聞かれる質問を教えてください!!

  • 就職活動での髪型について

    就職活動での髪型について 現在、専門学校に通っている者です。 現在就職活動が始まってきているのですが、髪型で悩んでいます。 7・3かセンターで分けようと思うのですが、大丈夫でしょうか? それと、ワックス等はどのように付けたら良いのでしょうか?

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

専門家に質問してみよう