• ベストアンサー

2月のセキュリティアドバイス (更新)について

OS:XpSp2 IEは 6.02900.2180xpsp_sp2_qfe070227-2300 今Http1.1チェック入ってます。 KIS7.0使用中。 2月になってからの複数のMSの更新の際、自動更新になっていないの に、自動更新されていたり?(睡眠中に行われたらしい) IE6が不調になる等で、(昨年更新後OS不安定で困った経験もあり)MS の更新の実行が不安になっております。(大丈夫なのか?) 現在は、通知on手動更新に戻しました。  ※2月14日 19:51:53 に届いたメールの下記 マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-013/MS08-012/MS08-010/MS08- 008/MS08-007/MS08-005 更新について、もう更新された方、更新の必要性、更新後のPCの状態 等、更新前の注意事項を教えて頂けませんか。 IE7の操作性と安定性。他のブラウザ使用も検討と言った事でも良いです。 今後MSの更新について自動更新で問題無いのでしょうか? (様子を見る方も多いような気がしますが) PCのスキルが低いので理解しやすい説明をお願いしたいです。 質問の表現が稚拙だと思いますが、よろしくお願いします。 質問内容に不足等ありましたら、ご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.2

自分も、手動更新派です。 内容を見てから、選択して更新しています。 唯、これをいれたら不具合がでるとかは、その時には分からないですよね。 不具合が出ても、対処が早いので気にしないでいます。(隠密もありますが) ところで、KIS7.0をお使いとの事ですが、メンテナンスパック1に 不具合が出て、只今配布を中止してるとの事です。 自分は、回線速度が非常に遅くなったので、その日のうちにサポートセンターに電話をしました。 結果、80番ポートの監視を外すことで、改善されたのでMP1は導入したままです。 話がそれてしまいましたが、ご参考までに!

maobooboo
質問者

お礼

今回のMSの更新と、KIS7.0のMP1と、時期が重なったので どちらも、様子見てから(臆病者)と思っていました。 MP1配布中止は、現状の通信速度低下やセキュリティの強化etcに 効果があるのでは?と期待していただけにちょっとがっかりです。 80番ポートの監視外しは、MP1適応前にも効果ありと聞いていましが 大丈夫なのか確信が持てなくて(臆病者)躊躇しています。 乗り換え後約2ヶ月で、KISが理解できてない自分に問題ありです。 今回のMSの更新は、IE7以外を入れてみようと思います。 KISは別質問した時にまたよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

maobooboo
質問者

補足

MS重要な更新適応後これと言ったトラブルも無く安心して おります。(IE6が変わったのかな?ちと、重い気が) KIS7に関係しているような気もしてます、KISに早く慣れたい です。(KISラビリンス?になったらまた、救助願います) アドバイス、ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

2月の更新はIE7とOutlook以外は行いました。 必要性とのことですが、セキュリティ更新ばかりなので入れるべきです。 IE7は特に必要でない限り当面は入れない方が良いです。 尚、私は自動更新ではなく、更新の通知を受けてから手動でダウンロード、インストールしています。

maobooboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE7は入れないつもりです。 更新の通知を受ける、その後確認して手動の設定にしてあったのです が、気が付いたら何故か自動更新になってまして(原因不明で焦りまし たが、幸いIE7の最初の強制更新?ははじいていたので助かりました) 現在は、通知のみ受け取り、手動DLインストールに戻しました。 MSのこっそり更新以降、更新恐怖症です。 今回、色々な掲示板で、UpDateでフリーズとか異常に時間がかかるとか 各種トラブルの話題で盛り上がっていましたので、皆さんがどういった 対応をされているか、気になって質問をしました。 もう少し色々な方の情報が欲しいので、今しばらく、質問締め切らずに 続けたいと思います。 violet430様、貴重な回答ありがとうございました。 また、お気づきの事等ございましたら、書き込みお願い致します。 MSの更新に対する意見でも良いです、よろしくお願いいたします。

maobooboo
質問者

補足

MS重要な更新適応後これと言ったトラブルも無く安心して おります。(IE6が変わったのかな?ちと、重い気が) アドバイス、ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。