• ベストアンサー

Windows Updateが月一回しかされない

5月20日、IEのセキュリティー更新修正プログラムがMSからダウンロードされているか、Win Updateの更新履歴の表示を確認したのですが、ありませんでした。初めて気がついたのですが、Win Updateが月に一回程度しかされていません、他の方のPCを確認したら、月に数回officeやOSの更新履歴が表示してあり、私のPCだけでした。設定が悪いのか原因がわかりません。解決のご指導お願いします。 ・富士通ノートPC:LIFEBOOK AH530(Win7) ・購入時期    :2011年7月 ・インターネット  :光回線 ・IE : IE10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

Windows Update は、通常、毎月第2水曜日にまとめて配布されます。 (正確には、アメリカの第2火曜日なので、日本では第3水曜日になることもあります) >Microsoft: セキュリティ情報リリース スケジュール >http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx ただし、先日のIE脆弱性のように、「緊急」レベルのものが出た場合は、随時配布されます。 ですので、コンピュータの設定としては、毎日チェックする、にしておけば十分です。 数時間おきにチェックするのは無駄ですし、逆に月一だからといって月一チェックにすると、更新が1か月遅れてしま可能性があります。

katosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Updateは毎月第2水曜日に配布 は勉強になりました。回答して頂いた方からも、設定の変更のアドバイスがありましたので、変更をしてみました。 また、スケジュール表の情報もあり、日時に合わせてチェックしてみます。

その他の回答 (3)

noname#198886
noname#198886
回答No.3

>Win Updateの更新履歴の表示を確認したのですが、ありませんでした。 「更新履歴の表示」ではなく「更新プログラムの確認」をクリックしましたら、セキュリティ更新プログラムがMicrosoftから配布されていましたらWindowsupdateが出来ます。 Windowsupdateは私の場合も平均して月に1回ぐらいですよ、多い時で2~3回です。 一度設定を確認してみてはどうでしょう。 「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「Windowsupdate」「設定の変更」をクリック 添付画像のように設定してますでしょうか?

katosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。更新プログラムの確認 をクリックしてみましたが、更新されるプログラムはありません との表示でしたが、設定を変更してみました。

noname#194536
noname#194536
回答No.2

WindowsUpdateなんてそんなもんでいいんですがw コントロールパネル→設定の変更で、週一回とか 毎日とか変更できます。 なかには失敗のアップデートもあるので、個人的には 自動更新はお勧めできないけどねw

katosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。設定を 毎日 に変更してみました。

• maiko0318
回答No.1

Windows Updateは月1回であっています。 (たまに緊急で来る場合もありますが)

katosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。月一回でもトラブルではなかったんですね。