WindowsXPの自動更新に関する問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの自動更新を設定すると、ポート80を使用してMSに接続しようとしますが、接続できません。
  • WindowsXPが複数台ある場合、複数のPCで上記の接続エラーが発生します。
  • 対応策としては、WindowsUpdateを手動で行うか、IEを使用してポート8080でインターネットをすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP 自動更新 ポート80使用

Proxyを使用してポート8080でインターネットを行っています。 WindowsXPからポート80を使用して外部にアクセスを試みるPCがあります。 自動更新を許可するとポート80を使用してMSに接続しようとします。 (当然接続できません) (約1分間隔でアクセスを繰り返す) 自動更新を禁止にすると80へのアクセスが止まります。 WindowsXPが複数台有り、上記のよう接続エラーとなるPCが複数台有ります。 これは、MSの仕様なのでしょうか。IEを使用すれば、8080を使用してインターネットできています。対応としては、WindowsUpdateにて手動で更新を行っています。 XPはSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

proxycfg.exe を使って設定できますよ。 使用方法は、環境によって違うので自分で調べてください *確認:XP SP2以上は標準、それ以下は、ダウンロードが必要です。

ron1959
質問者

お礼

更新が完了し不正なポートへのアクセスが無くなりました。 ありがとうございました。 proxycfgでプロキシを明示的に設定することにより80ポートへの アクセスをなくすことができました。 他のXPも調査しMSへの80ポートを使用したアクセスを繰り返す XPについては、今回の対応を致します。 ★追信   これによく似た現象でもう一件質問します。   お知恵を拝借させて下さい。

ron1959
質問者

補足

ありがとうございます。 proxycfg -uでIE環境の設定が保存でき自動更新が動き出しました。 ただ、問題ないXPをproxycfgで調べると、特に設定は有りませんでした。 完全な納得ではないですがMSへの80ポートを使用してアクセスを試みるのはBITSで、Proxyがうまく機能できていなかったのが原因と判りました。 質問では、自動更新を禁止すれば80ポートへのアクセスが止まったように記述しましたが、しばらくするとアクセスを開始しました。 BITSを停止すると80へのアクセスは止まりました。 更新後にどのような状態になるか確認してみます。