• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsの自動更新について

WindowsXPを使用しています。 自動更新で 「更新を自動的にダウンロードして、指定したスケジュールでインストールするで12:00」を指定していますが よくWindows Updateで確認してみると、インストールすべきものが2-3個残っていたりします。 もちろん、指定した12:00はパソコンの電源が付いて降りますし、何日待っても同じ状況です。 それで、意図的にWindowsUpdateを手で行っていますが、完全自動更新は無理でしょうか? WindowsXPのProとHomeの両方で知りたいです。 また、2000の場合も知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

OSに関係無く自動更新は「重要な更新とService Pack」の重要な更新のみがおこなわれます。これは主としてOSの安定性やセキュリティーに関わるUpdateです。(ホットフィックスとも呼ばれています) Service Packや「Windows XX」(XXはOS名)や「ドライバー」は手動更新でしかUpdate出来ません。これは使用していない場合もあるのでユーザーが必要なものを選択してUpdateしてもらう為です。 ご質問の「完全自動更新」は仕様上無理だと思います。(そう言うプログラムを自分で組めば別ですが人によって必要なUpdateは違う場合が多いのでフリーソフト等でもそれにあたるものは出ていないと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#108411

インストールすべきものが2,3個残っている。 自動更新では、「重要な更新とService Pack」はインストールされますが 「Windows XP の更新」と「ドライバの更新」は自動では更新されません。重要な・・・以外はその人自身がインストールが必要かどうか判断してインストールするため自動ではされまん。 たとえばもともと付いていたモデム(56k)のドライバが更新があったとしても、今現在使っていなければ更新の必要もないのでハードディスクの節約の為、インストールする必要はないわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!