• 締切済み

現行液晶テレビを1年間熟成??

アルバイト代を貯めて、自分へのご褒美として液晶テレビを購入しようと考えています。 しかし、現在住んでいるアパートでは(地デジの受信エリアではあるが)アナログ放送しか見れないとマンション管理会社に言われました。 (ちなみに1年後には、キャンパスが変わるため都市部に引っ越します。) また、室内アンテナを設置しようと考え、近所の電気店に相談しましたが室内アンテナを設置しても無理とのこと。 でも個人的にはテレビを買う気分が最高潮に高まっていて、どうしようか悶々としています。 悶々とした気分を解消するためにテレビを購入し、1年間アナログ放送をフルHDのテレビで見るのか、 それとも今回我慢をして通学キャンパス移動に伴う引越しのときに買うのがベターなのか。 みなさんどうお考えでしょうか。本当に悶々としています。 最善の策を教えてください。

みんなの回答

  • tetoramid
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.10

アナログ放送は液晶でもプラズマでも画質は最悪です。 マンション管理会社でも無理、室内アンテナでも無理ならば諦めるしかないでしょう。 だいたい受信エリアに入っていてもアパートなどの集合住宅は管理人の熱意が無い限り期待しない方がよいでしょう。 アパート、マンションはテレビ受信に関しては損です。 BSデジタルも手前に巨大なマンションが建設されれば受信できませんからね。 だからBSを各世帯に分配している所もあります。 しかし、アナログ放送は画質が劣化するだけで映らないわけではありませんから、 ここは妥協するしかありません。 私のテレビは2年前の液晶ですがアナログでも目が慣れてしまえば「最悪」でもありません。 もう、慣れるしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51445
noname#51445
回答No.9

液晶はアナログ画質悪いですよ。 その劣悪な画質に1年間耐えられる根性あるなら、買ってもいいのでは? 家電量販店でアナログを見れば、一目瞭然やと思いますけど… 「時期モデルが現行型よりレベルアップしてる」と言う保障はありませんけど、 かと言って高い金出して劣悪なアナログを1年間見せられるのもねぇ…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.8

気持ちはわかりますけどこの際一年待ってその分よりいいものを買えばどうでしょうか? 今現在テレビがないのであればオークション等で安くアナログテレビを買って引っ越すときに捨てればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.7

当方が以前購入したTVが新製品になって機能が購入した商品より悪くなった(受信機能の削減)ことも有るので1年後に単価が安くなっても現在の製品より機能面で悪くなる可能性もあります。 ご自身のほしい機能と価格がマッチしているのなら今購入するべきかと思います。 あくまでも私見ですので参考程度に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bnr32r32
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

私なら買ってしまいますけどね。別にTVだけがハイビジョンじゃないです。 PS3やXBOX360それに ブルーレイで供給される映画など たんまり HDをたのしめるものはあります。BS110度のアンテナをベランダか窓におけば(南がみえてないとダメ)衛星の民法もみれますよ 受信エリアなら 窓に 安い 八木アンテナつけちゃえばいいのでは? ダメなら 1年 地上波はがまんしますよ。  もんもんとしてるぐらいなら 買ってしまったほうがいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.5

一年間は長いです。 テレビ人間の私だったら、ベランダ取り付けアンテナと、 http://item.rakuten.co.jp/touryo/100201/ スキマケーブル(フラットケーブル)とブースターを使ってでも http://item.rakuten.co.jp/touryo/c/0000000803/ 見ようとするでしょうね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100201/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.4

電波知識がなければ何を買っても性能を発揮できません。 本当に地デジが弱いかも調べてないんでしょ、それが間違いです。 最初に地元で地デジが見られるか調べておきなさい。 次に現行建物はたぶん地デジ非対応だから、アンテナを個人でベランダ設置してブースターが必要ならつけます。 デジタルはゴーストがないので電波さえ強くなれば完全な画面で見られます。アナログ視聴の常識は捨ててください。 引越し先でも両方見られるように地デジタル+アナログの併用型テレビを買えばいいのです。もし今の家で地デジアンテナ+ブースタでも地デジが無理なら壁のコンセントからアナログ放送を見ればいいだけ。 今回うまく地デジ見られてて来年引越ししてそこが地デジ非対応でもそのまま見ればいいだけ。なんの問題もありません。 好きなサイズで予算内で併用チューナー内蔵の液晶テレビお買いください。 問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

液晶TVでアナログ放送は見れたもんではありません.見れる時に買った方が新しい機種が出ます.安くなっていきます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

テレビを単に重要な生活必需品としてお考えのようでしたら、一年待つ方が良いと思います。間違いなく、今と同程度の支払い額で性能がUPした物が手に入る可能性が高いからです。 ただし、生活の節目や何かの区切りにどうしてもほしい物を記念として購入されるのも吉だと思います、思い入れが強く残ったものを身近において置くのもとても喜ばしいと思いますね。そういう品は、単に性能や価値では言い表せないと私は思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

現在の地上デジタル対応テレビのアナログ放送受信部は、はっきり言って「おまけ」程度でしかありません。テレビの性能は1年間で目まぐるしいほど変わる(向上)しますので、1年なら我慢されたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジのテレビのアンテナと設置

    アナログ放送のテレビが壊れたため、地デジのテレビに変えようかと考えているのですが、今屋根に設置してあるアンテナで見れるのかが全く分かりません。 矢印の様な形のアンテナがついています。これが、UHFになるのですよね?テレビを購入するだけでアンテナは変えなくても見れるのですか? あと、アナログのテレビの時の様に自分で設置出来るものでしょうか? 全く知識がありませんので分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • 液晶テレビについて(デジタル放送見れない)

    リビングのテレビが壊れたので、SHARP AQUOS LC-37BD2Wを買いました。 しかし、設置してもらったら、 残念ながらデジタル放送では見れず、今もアナログ放送で見ています。 どうしたら、デジタル放送が見れるようになりますか? 設置していただいた方に少し話しは聞いたのですが、 よくわかりませんでした・・・。 見るためには、 アンテナ工事等が必要ですか? ケーブルテレビにしたら見れますか? また、アンテナ工事等をした際、アナログ放送では(他のブラウン管のテレビでは)は見れなくなりますか? せっかく購入したのでデジタル放送で見たいですし、 デジタルの方が画像がいいと聞きました。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 地デジチューナーについて

    地デジチューナーを購入しようと思ったんですけど、今現在、僕のテレビは室内アンテナでアナログ放送を見てます。  地デジチューナーを購入したら室内アンテナで見てるテレビで地デジをみれますか? 後、地デジチューナーで地デジの放送を見る時今までのアナログ用のリモコンって使えるのでしょうか? また使えない場合 チューナーにリモコンは絶対ついてくるんでしょうか?

  • アナログテレビ放送用のアンテナについて

     2011年に、地デジ放送になりますが、現在、自宅のVHFのアナログ放送が、屋上に設置しているアンテナの不良により、非常に映りが悪い状況です。  2年後の地デジ放送への切り替えを考えると、アンテナを更新するなど、無駄に費用を掛けないで済む方法を検討中です。  残り2年間ですが、VHFのアナログ放送を受信するための最善の策を教えてください。

  • 液晶テレビについて

    現在ブラウン管のテレビでいわゆるアナログ放送を観ています。映りが悪く、近所の電気屋さんに見ていただいたところアンテナを交換する必要があると言われました。ボールもボロボロで折れそうな感じです。 思い切って地上波デジタル放送に変えるべく液晶テレビを購入しようかと思っております。そこでいくつか質問させてください。 1.アナログ放送とデジタル放送の両方を観るためのアンテナ設置費用はどれくらいか(アンテナ本体含め) 2.液晶テレビとパソコンを繋ぎたいのでどのような仕様のものを選んだらいいのか 3.現在使用しているDVDレコーダー(ハードディスク内蔵)パイオニアDVR-530Hはそのまま仕様できるのか 初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 サイズは26インチ程度のものを考えています。 以上の条件を満たすおすすめのものがございましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • テレビアンテナの設置について

    新築でテレビアンテナの設置を忘れてました。今室内のボード貼り付けも完成している状況ですが、アンテナからのケーブルを引き込んでいません。しかし、屋外のアンテナはいらないのかなとも思っています。今は高性能の室内アンテナや地デジ放送(アンテナについてはよくわからない。)になり、屋外(屋根の上)に立てる事はこれからも必要ですか。ここは電波状況は良い地域です。それから、地デジ対応テレビは新築の時、購入する予定です。 屋外アンテナが必要か否か、意見をお願いします。

  • アナログテレビを使う方法

    自分の部屋に使ってないアナログテレビがあります。 せっかくだから使いたいんですが、自分の部屋にはアンテナさすところ(?)がないので、アナログ用室内アンテナをつなげば見れるのかなぁ…って思ってるんですが。 もう地デジの時代になってきてますが、なんか電機屋に売ってある地デジチューナーをつなげてもアナログテレビなんでみれないですよね?? あとアナログ用室内アンテナって今の時代入手可能でしょうか(-_-;)??

  • テレビのアンテナのワイヤレスについて

    はじめまして。いよいよアナログ終了が迫ってきました。そこで、地デジに切り替えたいのですが、現在自分の部屋にはテレビのケーブルがなく、室内アンテナを窓際においています。地デジ化にあたってテレビを替えて地デジの受信を試みたところ、ほとんど受信できませんでした。そこで、屋外に受信機を設置して屋内に線を引き入れようとしましたが、あまりに長くなり届きませんでした。もしワイヤレスのアンテナとかあれば教えてください。長文ですが、よろしくお願いします。

  • アナログのテレビアンテナについて

    たぶん理解は間違っていないと思いつつ、確認させてください。 現在、我が家は従来のまま、アナログのVHF、UHF放送を、それぞれのアンテナで受信し、アナログのテレビで見ています。 さて、地デジ切り替えも迫っているような、まだ時間があるような微妙な時期の現在ですが、その現在立っているアナログのアンテナのうち、VHF用のアンテナが、たぶん設置後20年近く経っているはずですが老朽化によりあばら骨?ともいえる横棒11本のうち7本が欠落し現在4本だけで屋根の上にそびえ立っていまして、なぜかこの状態でも遜色なくVHF放送が見ることが出来ています。 家族には「まだきちんと映ってはいるが、状態が状態のためにいつの日かもう1~2本が欠落し、突然映りが悪くなってもおかしくはない」と説明はしていますが、年老いた両親始め生活にテレビは欠かせない状況の中、いざ映らなくなってからアンテナの交換、新調も被害が多く、すでに限界と考え、交換設置を考えています。 そこでご相談なのですが、複数台ある我が家の各テレビはいずれも当然ながらアナログで、地デジ対応のものは一台もありません。 この状況でアンテナを新調するにしても、現状ではいくら地デジが騒がれていようとも、「今更ながら」アナログ用VHFアンテナを新規購入、設置するしかないのですよね? あと数年しか使わないアナログVHFアンテナであろうともですよね?

代理メール送信後の対応
このQ&Aのポイント
  • 代理でメール送信した結果、上司からのクレームが発生した場合、メールを送った送信者は誰が連絡すべきか悩んでいます。
  • 同僚と先方が電話で話した内容をメールにまとめて送信したが、先方からは電話での連絡を希望していたと言われたため、上司にクレームが入った。
  • 送信者としては、同僚が電話連絡をするべきだと考えているが、上司は事前に電話で話しているため、連絡は不要と思っている。問題の解決にはどのような方法があるか考えている。
回答を見る