• 締切済み

現行液晶テレビを1年間熟成??

アルバイト代を貯めて、自分へのご褒美として液晶テレビを購入しようと考えています。 しかし、現在住んでいるアパートでは(地デジの受信エリアではあるが)アナログ放送しか見れないとマンション管理会社に言われました。 (ちなみに1年後には、キャンパスが変わるため都市部に引っ越します。) また、室内アンテナを設置しようと考え、近所の電気店に相談しましたが室内アンテナを設置しても無理とのこと。 でも個人的にはテレビを買う気分が最高潮に高まっていて、どうしようか悶々としています。 悶々とした気分を解消するためにテレビを購入し、1年間アナログ放送をフルHDのテレビで見るのか、 それとも今回我慢をして通学キャンパス移動に伴う引越しのときに買うのがベターなのか。 みなさんどうお考えでしょうか。本当に悶々としています。 最善の策を教えてください。

みんなの回答

• tetoramid
回答No.10

アナログ放送は液晶でもプラズマでも画質は最悪です。 マンション管理会社でも無理、室内アンテナでも無理ならば諦めるしかないでしょう。 だいたい受信エリアに入っていてもアパートなどの集合住宅は管理人の熱意が無い限り期待しない方がよいでしょう。 アパート、マンションはテレビ受信に関しては損です。 BSデジタルも手前に巨大なマンションが建設されれば受信できませんからね。 だからBSを各世帯に分配している所もあります。 しかし、アナログ放送は画質が劣化するだけで映らないわけではありませんから、 ここは妥協するしかありません。 私のテレビは2年前の液晶ですがアナログでも目が慣れてしまえば「最悪」でもありません。 もう、慣れるしかありませんね。

noname#51445
noname#51445
回答No.9

液晶はアナログ画質悪いですよ。 その劣悪な画質に1年間耐えられる根性あるなら、買ってもいいのでは? 家電量販店でアナログを見れば、一目瞭然やと思いますけど… 「時期モデルが現行型よりレベルアップしてる」と言う保障はありませんけど、 かと言って高い金出して劣悪なアナログを1年間見せられるのもねぇ…(笑)

• tfworld
回答No.8

気持ちはわかりますけどこの際一年待ってその分よりいいものを買えばどうでしょうか? 今現在テレビがないのであればオークション等で安くアナログテレビを買って引っ越すときに捨てればいいでしょう。

• cshows
回答No.7

当方が以前購入したTVが新製品になって機能が購入した商品より悪くなった(受信機能の削減)ことも有るので1年後に単価が安くなっても現在の製品より機能面で悪くなる可能性もあります。 ご自身のほしい機能と価格がマッチしているのなら今購入するべきかと思います。 あくまでも私見ですので参考程度に。

• bnr32r32
回答No.6

私なら買ってしまいますけどね。別にTVだけがハイビジョンじゃないです。 PS3やXBOX360それに ブルーレイで供給される映画など たんまり HDをたのしめるものはあります。BS110度のアンテナをベランダか窓におけば(南がみえてないとダメ)衛星の民法もみれますよ 受信エリアなら 窓に 安い 八木アンテナつけちゃえばいいのでは? ダメなら 1年 地上波はがまんしますよ。  もんもんとしてるぐらいなら 買ってしまったほうがいいです

• neconama
回答No.5

一年間は長いです。 テレビ人間の私だったら、ベランダ取り付けアンテナと、 http://item.rakuten.co.jp/touryo/100201/ スキマケーブル(フラットケーブル)とブースターを使ってでも http://item.rakuten.co.jp/touryo/c/0000000803/ 見ようとするでしょうね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100201/
  • aatw
回答No.4

電波知識がなければ何を買っても性能を発揮できません。 本当に地デジが弱いかも調べてないんでしょ、それが間違いです。 最初に地元で地デジが見られるか調べておきなさい。 次に現行建物はたぶん地デジ非対応だから、アンテナを個人でベランダ設置してブースターが必要ならつけます。 デジタルはゴーストがないので電波さえ強くなれば完全な画面で見られます。アナログ視聴の常識は捨ててください。 引越し先でも両方見られるように地デジタル+アナログの併用型テレビを買えばいいのです。もし今の家で地デジアンテナ+ブースタでも地デジが無理なら壁のコンセントからアナログ放送を見ればいいだけ。 今回うまく地デジ見られてて来年引越ししてそこが地デジ非対応でもそのまま見ればいいだけ。なんの問題もありません。 好きなサイズで予算内で併用チューナー内蔵の液晶テレビお買いください。 問題ありません。

• simakawa
回答No.3

液晶TVでアナログ放送は見れたもんではありません.見れる時に買った方が新しい機種が出ます.安くなっていきます.

回答No.2

テレビを単に重要な生活必需品としてお考えのようでしたら、一年待つ方が良いと思います。間違いなく、今と同程度の支払い額で性能がUPした物が手に入る可能性が高いからです。 ただし、生活の節目や何かの区切りにどうしてもほしい物を記念として購入されるのも吉だと思います、思い入れが強く残ったものを身近において置くのもとても喜ばしいと思いますね。そういう品は、単に性能や価値では言い表せないと私は思います。。。

• takaya0131
回答No.1

現在の地上デジタル対応テレビのアナログ放送受信部は、はっきり言って「おまけ」程度でしかありません。テレビの性能は1年間で目まぐるしいほど変わる(向上)しますので、1年なら我慢されたほうがよいと思います。