• 締切済み

アナログテレビ放送用のアンテナについて

2011年に、地デジ放送になりますが、現在、自宅のVHFのアナログ放送が、屋上に設置しているアンテナの不良により、非常に映りが悪い状況です。  2年後の地デジ放送への切り替えを考えると、アンテナを更新するなど、無駄に費用を掛けないで済む方法を検討中です。  残り2年間ですが、VHFのアナログ放送を受信するための最善の策を教えてください。

• oshio
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

地デジで見ましょうよ。 5000円の格安チューナとUHFアンテナで VHFアンテナとおさらばできます。 VHF放送局の多くは、地デジエリアに入っています。 近くの電器屋さんに確認されては、いかがでしょう。

• nantaman
回答No.3

電気には素人です。 私もよく似た状況でした。木造2階建てに住んでいます。 送信塔まで15キロメートルです。VHFアンテナは古く、隣はに大きなビルがあり電波障害でゴーストだらけでした。 今UHFアンテナを立てても2011年にはスカイツリーが出来て電波の来る方向が変わります。業者に工事を頼めば相当な費用がかかり2年後もまたということで2年間VHFアンテナで我慢という考えをしていました。 一念発起し、小型のUHFアンテナ(設置金具なし3000円弱、長さ50センチメートル)を購入。2階天井裏に設置し(水平に置いただけ)既設の屋内配線ケーブル(3C)に連結(ケーブルが足りないので購入)しました。アンテナ方向は最も感度の良い方向をテレビを見ながら(携帯電話で家族と連絡をとって)決めました。 結果は良好で全地デジ(放送大学、MXも)が視聴可能になりました。 なお、アンテナ方向は送信塔とは60度ほどずれています。つまり反射波を拾っています。画質は鮮明でノイズはありません。 2年後は天井裏のアンテナの向を少し変えれば視聴可能と思います。 自分で設置すれば安上がりです。 ご参考まで

回答No.2

あなたの家の電波状況と、屋上にあるというVHFアンテナの状況によります。 (1)アンテナの不良というのは、多くの場合台風などでアンテナが別の方向を向いているだけ、ということが多いので、送信所の位置を調べてその方向へアンテナを向けるだけで直る場合が多いです。 (2)屋内アンテナを買ってきて使用する。  屋内アンテナなら3000円くらいからありますので、送信所からの電波が強ければっこれで見れます。 (3)ケーブルテレビ(CATV)に加入する。  今後、デジタルテレビを見るときにも便利ですし、インターネットの高速回線なども利用できるようになります。メリット・デメリットがありますので、係の人を呼んで詳しいことを聞いてみたらどうでしょう? (4)この際、デジタルテレビを購入し、デジタル用のUHFアンテナを付けてしまう。 選択肢はこの4つくらいかと思います。 あなたの利用状況や、送信所との関係などでお選び下さい。

• alpha123
回答No.1

地デジのエリアではない(2011年にも到達しそうにない)というならともかく、いまさらVHFアンテナ新しくするのはムダでしょう。 2011年には(CATVや共同受信ならそのままでも)UHFアンテナ必要で屋内の配線(同軸ケーブル)もUHF対応必要です。 もしVHF用の平たいケーブルならUHF(地デジ)は映らないでしょう。 地デジチューナーは5000円まで下がった。(イオンと西友4750円、島忠ホーム4680円) エリアはここで確かめる。ご近所にUHFアンテナ立っていないならCATV地域か、直接受信不可ということが多い; http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/