• 締切済み

アナログテレビ放送用のアンテナについて

 2011年に、地デジ放送になりますが、現在、自宅のVHFのアナログ放送が、屋上に設置しているアンテナの不良により、非常に映りが悪い状況です。  2年後の地デジ放送への切り替えを考えると、アンテナを更新するなど、無駄に費用を掛けないで済む方法を検討中です。  残り2年間ですが、VHFのアナログ放送を受信するための最善の策を教えてください。

  • oshio
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

地デジで見ましょうよ。 5000円の格安チューナとUHFアンテナで VHFアンテナとおさらばできます。 VHF放送局の多くは、地デジエリアに入っています。 近くの電器屋さんに確認されては、いかがでしょう。

  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.3

電気には素人です。 私もよく似た状況でした。木造2階建てに住んでいます。 送信塔まで15キロメートルです。VHFアンテナは古く、隣はに大きなビルがあり電波障害でゴーストだらけでした。 今UHFアンテナを立てても2011年にはスカイツリーが出来て電波の来る方向が変わります。業者に工事を頼めば相当な費用がかかり2年後もまたということで2年間VHFアンテナで我慢という考えをしていました。 一念発起し、小型のUHFアンテナ(設置金具なし3000円弱、長さ50センチメートル)を購入。2階天井裏に設置し(水平に置いただけ)既設の屋内配線ケーブル(3C)に連結(ケーブルが足りないので購入)しました。アンテナ方向は最も感度の良い方向をテレビを見ながら(携帯電話で家族と連絡をとって)決めました。 結果は良好で全地デジ(放送大学、MXも)が視聴可能になりました。 なお、アンテナ方向は送信塔とは60度ほどずれています。つまり反射波を拾っています。画質は鮮明でノイズはありません。 2年後は天井裏のアンテナの向を少し変えれば視聴可能と思います。 自分で設置すれば安上がりです。 ご参考まで

回答No.2

あなたの家の電波状況と、屋上にあるというVHFアンテナの状況によります。 (1)アンテナの不良というのは、多くの場合台風などでアンテナが別の方向を向いているだけ、ということが多いので、送信所の位置を調べてその方向へアンテナを向けるだけで直る場合が多いです。 (2)屋内アンテナを買ってきて使用する。  屋内アンテナなら3000円くらいからありますので、送信所からの電波が強ければっこれで見れます。 (3)ケーブルテレビ(CATV)に加入する。  今後、デジタルテレビを見るときにも便利ですし、インターネットの高速回線なども利用できるようになります。メリット・デメリットがありますので、係の人を呼んで詳しいことを聞いてみたらどうでしょう? (4)この際、デジタルテレビを購入し、デジタル用のUHFアンテナを付けてしまう。 選択肢はこの4つくらいかと思います。 あなたの利用状況や、送信所との関係などでお選び下さい。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

地デジのエリアではない(2011年にも到達しそうにない)というならともかく、いまさらVHFアンテナ新しくするのはムダでしょう。 2011年には(CATVや共同受信ならそのままでも)UHFアンテナ必要で屋内の配線(同軸ケーブル)もUHF対応必要です。 もしVHF用の平たいケーブルならUHF(地デジ)は映らないでしょう。 地デジチューナーは5000円まで下がった。(イオンと西友4750円、島忠ホーム4680円) エリアはここで確かめる。ご近所にUHFアンテナ立っていないならCATV地域か、直接受信不可ということが多い; http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

関連するQ&A

  • アナログのテレビアンテナについて

    たぶん理解は間違っていないと思いつつ、確認させてください。 現在、我が家は従来のまま、アナログのVHF、UHF放送を、それぞれのアンテナで受信し、アナログのテレビで見ています。 さて、地デジ切り替えも迫っているような、まだ時間があるような微妙な時期の現在ですが、その現在立っているアナログのアンテナのうち、VHF用のアンテナが、たぶん設置後20年近く経っているはずですが老朽化によりあばら骨?ともいえる横棒11本のうち7本が欠落し現在4本だけで屋根の上にそびえ立っていまして、なぜかこの状態でも遜色なくVHF放送が見ることが出来ています。 家族には「まだきちんと映ってはいるが、状態が状態のためにいつの日かもう1~2本が欠落し、突然映りが悪くなってもおかしくはない」と説明はしていますが、年老いた両親始め生活にテレビは欠かせない状況の中、いざ映らなくなってからアンテナの交換、新調も被害が多く、すでに限界と考え、交換設置を考えています。 そこでご相談なのですが、複数台ある我が家の各テレビはいずれも当然ながらアナログで、地デジ対応のものは一台もありません。 この状況でアンテナを新調するにしても、現状ではいくら地デジが騒がれていようとも、「今更ながら」アナログ用VHFアンテナを新規購入、設置するしかないのですよね? あと数年しか使わないアナログVHFアンテナであろうともですよね?

  • VHFアンテナを取り外すとアナログ放送は見れなくなるのか

    東京住まいの一戸建て、 VHFアンテナで現在、地上アナログ放送を受信しています。 アンテナは東京タワーの方向に向けてあると思います。 地デジのために、UHFアンテナを設置して 万が一、もう不要だということで VHFアンテナを取り外してしまったら、 もう地上アナログ放送は見れなくなってしまうのでしょうか? VHF=アナログ UHF=デジタル なんですよね。 地デジがあればアナログはいらないとは聞くのですが、 地デジはチャンネル切り替え等に時間がかかると聞いたこともあり、 まだアナログ放送が続いている以上、アナログを見たいと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジテレビで1部の放送が映りが悪く困っています。 15~20年前に設置したアナログ放送用のアンテナ(UHFとVHF)を地デジ放送に代わってからも、テレビのみを購入し、アンテナはそのまま使っています。 放送塔方向は、山に少しかかりもともとあまり映りのいい環境ではなかったので、アナログ時も地デジ切り替え後もNHKと1部の放送がモザイクがかかった状態になりほとんど映りません。 そこで、お尋ねしたいのですが、映らない放送と映る放送があるのは、アンテナを取り換えても同じなのでしょうか。屋内用のTVの近くにブースターを取り付けていますが、屋外用の方が効果があるのでしょうか。 どういう対処方法がいいか教えてください。

  • VHFアンテナを撤去したのにアナログが受信できる

    実家で、液晶テレビ購入に合わせてアンテナの工事も行ったそうで、先日見に行きました。 液晶テレビでは地上デジタル放送が受信できており、屋根にはUHFアンテナが取り付けられていました。(型式は分かりませんが、庭から屋根を見上げてみて、VHFのごっついアンテナではなく、UHFのものと思われるコンパクトなアンテナが付いていた、ということです。) 恐らく、地デジ対応工事の際にVHFアンテナを撤去してUHFアンテナを設置したのだと思うのですが、この状態で地上アナログ放送も受信できるのです。 私の認識では、VHFアンテナがなければ地上アナログ放送は受信できないはずなのですが、UHFアンテナで地上アナログ放送を受信することができるのでしょうか?

  • アナログ放送終了。新築するなら地デジに切り替えるべき?

    はじめまして。 注文住宅で新築することになりましたがアンテナや配線について無知なため、設置するテレビアンテナや宅内配線するケーブルの種類等で悩んでいます。 全くの無知でしたが、こちらでみなさんの質問・回答を読んである程度の知識を得ることができ自分で検討しているのですが、なかなか結論がでません。 そこで私の具体的なケースについて、みなさんの意見を頂けたらと思います。 新築予定地の状況は以下の通りです。 ・建物完成までに地デジが開局予定 ・アナログ放送はUHF、VHF両方使用 ・地元のCATVはサービスエリア外 ・スカパー光はサービスエリア外 以上の条件から必然的にテレビアンテナを立てることになるとは思います。 手持ちのテレビ・DVD等は地デジに対応した製品でないため、VHF・UHF両方のアンテナを設置しようと考えていました。 しかし、近々不要になるVHFアンテナを立てるのは非常に無駄だとも感じます。 (1)VHFアンテナ購入費、取り付け工賃、アナログ放送終了後に取り外し工賃、これらはいくらかかるのでしょうか? (2)これらに多額の費用がかかるのであれば、これを期にがんばって地デジ対応テレビを購入し、立てるアンテナはUHFアンテナのみにしておくのが得策なのでしょうか? (3)アンテナを地デジ使用にするためには宅内配線するケーブルも地デジ使用にしておく必要があるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • アナログアンテナから地デジアンテナへ

    今、アナログアンテナでデジタル放送は見えています。町内の方は、雨天の時、映りが悪くなりますよ。と言われます。しかし、今の所、問題はありませんが、やはり地デジアンテナに変えた方がいいのでしょうか?周辺の方が地デジアンテナに変えているのを見ていて不安になる一方、変えずに済むなら変えたくないと思います。

  • 千葉テレビ(アナログ)は共同アンテナで干渉する?

    今現在、一軒家で、共同アンテナでアナログ放送を受信していました。 今回、各家独自にアンテナを立てることになり、地デジ対応のUHFアンテナを 建てました。 しかし、UHFであるにもかかわらず、千葉テレビの映りが悪いのです。 以前の共同アンテナからも一応千葉テレビの電波は来ていて、しかし その時はまともに見れないレベルだったのが、今はある程度見れるように なったものの、それでも、今一歩映りが悪いんですよね。 業者によると、共同アンテナの千葉テレビの電波と、今家に建っている UHFアンテナで受信している千葉テレビの電波が干渉していると 言われたのですが、このようなことはあり得るんですか? つまり、千葉テレビを写るようにアンテナの角度などを微調整しても 無駄だと。 また、地デジのために東京にアンテナは向いているため、 地デジ自体の電波が弱くなることもあり得るとも言われました。 これらのことは、本当なのでしょうか? UHFがせっかく立っているので、アナログで千葉テレビを見たいなぁと 思っているんですが・・・ どなたか知ってる方、教えてください。

  • UHFアンテナ(地デジ対応)を立ててもアナログテレビも見れますか

    ややこしい条件ですみません。素人なのでご理解ください。 地デジ対応のUHFアンテナをベランダに設置予定ですが、家には「地デジ対応のテレビ(AQUOS)」と「アナログテレビ」があります。(別の部屋) 以下の条件で「両方映るか」をご存知の方は教えてください。 (業者には見積もりをしてもらいましたが、不正に多くの料金を取られてしまうのが心配で、ここで基礎知識を得るために質問しています) [条件] ■現状 ・一戸建て。これまでは共同アンテナ(電波障害のためと思われる)を使用。しかしUHFは映らない。(共同アンテナへは、UHFが映らないことと、今後も地デジに対応する予定がないことを確認済み) ・2台テレビ(両方アナログ)があって、今回1台故障。 ・共同アンテナ(VHF)とは別に、BSのパラボラアンテナを立てている。家の外壁では、別々のところから家の中へケーブルを引き込んでいるが、家の中(お風呂の上)で「混合?」ということをしているらしい。 ・部屋の壁にあるケーブルの口は、VHF用とBS用に分かれている。壁から2本ケーブルを引いて、テレビのそれぞれの口に挿している。 ■今回 ・2台のうち1台だけ故障。AQUOSに買い替えた。(残り1台はアナログのまま) ・まだUHFアンテナは未設置。 ・業者が見積もりに来た際、UHFの電波が弱く、受信するためには「高感度アンテナ」が必要と言われた。(参考情報) ・また、設置予定のUHFアンテナと、共同アンテナ(VHF)の引き込み口の距離が10mくらいあるので、画質が落ちるため、VHFとUHFを混合するのはムリと言われた。 ・BSのアンテナの方が近いため、よって、UHFアンテナからのケーブルをBSアンテナのところで「ブースター」というものを使って経由し、BSと混合させる予定。 ・家の中(お風呂の上、壁、など)は何もいじらなくていいと言われている。 質問は、上記だけで「AQUOSで地デジ(+アナログ)」が映り、別の部屋にある「古いアナログテレビ」も映るかどうかです。 心配なのは、現状の壁のケーブルのVHF用のところから、今回の工事によってUHF(地デジ)も映るようになるかどうかです。(BSとUHFを混合させるので。)