• ベストアンサー

失業中に無料で参加できる学校があるとききました

crocsの回答

• crocs
回答No.8

あまり参考になるかわかりませんが・・・。 私は職業訓練のインストラクターの経験があるものです。 関西でのお話になるのですが、 通常の専門学校で教室を借りてというスタイルでした。 #1の方がおっしゃられてはいらっしゃいますが、 若い方もたくさんいらっしゃいます。 ちなみに私の担当は「エクセル」「ワード」の基本操作でした。 パソコンに触るのが初めてという方もいらっしゃれば、 慣れていらっしゃって、退屈に受講されている方もいらっしゃいました。 ただし、この講座はビジネスマナーから始まり、いろいろな 講義がセットになっており、そのうちの一つという形でした。 皆さん、次のお仕事のために真剣に受講されているのが印象的でした。 あまり参考になりませんでしたね。一意見として聞き流していただければ 結構です。 弟さん、がんばってくださいね。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 弟は春から定時制高校に通い、大検があと1科目で合格になります。 いわゆるオタクで、社会には不適合なタイプですが、やはり姉として放置することはできません。まずは学校から、徐々に社会に慣れさせたいものです。