• 締切済み

こんな彼と寄りを戻す方法を教えて下さい。

私は今週、付き合って一カ月の彼にフられてしまいました。 【社内恋愛で、話すことは少ないですがいつも顔を合わせる関係です】 理由は、私の話した一言「自然消滅するのかと思った」です。彼にはそんな気はなかったらしいのですが、一度そんな言葉を発せられただけで続けて行く自信がなくなったそうです。私はその後、「私はこんなに好きだから分かってほしい」というセリフを話しましたが、それよりも前に彼から別れの一言が出てしまいました。「私のこのセリフの方が先だったら別れなかったかもしれない」と彼は言います。 彼の性格上、一度揺らいだ中途半端な気持ちで付き合うことができないらしいのです。あらゆることは言いましたが、「もう遅い」の一点張りです。 初めからずっと彼は私にゾッコンでした。私の「自然消滅かと思った」の一言だけで、急に変わってしまった彼の心をどうにかできないものかと思うのです。 別れ話の時も全然幸せな会話だったし、ただ彼の揺らいだ気持ちじゃ…という信念の貫きのようです。 これでは彼は一生結婚できない気もしますが。 ちなみに、彼(21歳会社員)のことを話すと、 (1)ほぼ恋愛経験がない (2)本当に気に入った人にしか声をかけない(私は4年振りだそうです) (3)白黒はっきりつけたい (4)純粋・清純・他人に優しい (5)家族や好きな人に気を遣う 彼は、この別れについて「俺って変なんだ」と言っています。 時間を置いた方がよい等、みなさんアドバイス下さい。

noname#101231

みんなの回答

回答No.9

時間を置いたほうがいいかもしれません。 何か様子が変わるかもしれません。 今まで彼としてはずっと頑張っていたのかも。 でも、ちょっと疲れてしまったところで気を抜いてしまい あなたから「自然消滅するのかと思った」と言われてしまった。 男にとっては、 「自然消滅するのかと思った」=「あなたはそのぐらい無責任で冷たいと私は見ている」 と非難に聞こえてしまったのかもしれませんね。 女は気を使いすぎてこんな言い方をしますが、 「自然消滅するのかと思った」=「・・・だったから私は寂しかったんだ」 とすればよかったかもしれません。 「素直」になるいい学びだったのじゃないかな・・・としましょう。 無念でも、次に生かすことにして、 まずは執着することから離れてみませんか。

• hagi560
回答No.8

彼はまじめなんでしょう。 別に恋愛経験には関係ないと思います。 中途半端な気持ちで付き合えないというのは、本当にその交際相手のことを思ってのことなんだと思います。好きじゃないのに、付き合っていもらっても、あなたは嬉しいですか? 少なくとも、今のあなたの気持ちじゃ、よりを戻すのは無理でしょう。 >この別れについて「俺って変なんだ」 と彼はおっしゃったらしいですが、私に言わせたら、彼は全然変じゃないですよ。 彼は、『別れたのは自分が変だから。決してあなたのせいじゃない』って、言いたかったのでは?あなたに責任を感じさせたくないために。そして、自分もあなたも早く吹っ切れられるように。 しかし、 >あらゆることは言いましたが、「もう遅い」の一点張りです。 >初めからずっと彼は私にゾッコンでした。 >これでは彼は一生結婚できない気もしますが。 この文章から、 『彼が私にゾッコンだったから付き合ってあげたんだ。彼なんかを好きでいてあげられるのは私だけなんだから、私を振るなんて彼がどうかしてる。恋愛経験が少ないから頭が固いんじゃないかしら。』 というような、あなたの驕りの気持ちが見え隠れしているように、私は感じます。 彼の気持ちを傷つけて、分かれの原因を作ったのはあなたでしょう? 純粋なヒトほど傷つきやすい。あなたは本当に、彼に悪かったと思われていますか? あなたが自分の非をしっかり見つめ、彼のことを思いやれるようにならないと、あなたと彼の関係に未来なんてないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり文章で内容を伝えるのは困難だと思いました。 確かに彼は正統で私が曲がっているように捉えられても仕方ない文章です。 私は、付き合ってあげてるなんて気持ちも素振りもしたことありません。彼が些細なこと(セリフの行き違い)で別れを押し通すことに無念さを感じたのです。

回答No.7

彼に人生経験がないんでしょうね。 白と黒だけではなく、人って灰色もあると思います。 そこが彼には理解出来ないんでしょう。 何で、『自然消滅するかと思った』と言う言葉が出たのかは解りませんが、その一言が彼に別れを選択させたのであれば、あなたが気が付かない所で彼を追い詰めていたんだと思います。 今すぐに寄りを戻せるかと聞かれれば、 提示されている状況では難しいと思います。 いくらゾッコンであっても、好きだから我慢しよう。 好きだから一緒に居ようと頑張っていた時に 『自然消滅』なんて言われたら、 一途な分崩れるのは早いと思いますよ。 今は良き同僚として接した方がいいですし、 自分の行動を見つめ直した方がいいかもしれません。 あなたが気が付かない何かが彼を追い詰めたか見えるかもしれませんよ。 自分の信念を貫くと言うよりも意地になっているだけのような気がしますし、お互いに余裕がなさ過ぎると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 追記になってしまいますが、 二人は休みの時にはいつも活動的にデートしてました(出不精の私でしたが引っ張られるように…楽しかったです)。彼は楽しませることばかり考えてくれていた一方で、(スピードに戸惑いながら)私はお互いのことをもっとゆっくり話して知っていきたかったのです。それが急だったためか、突然「自然消滅…?」なんていう暗いセリフが出てきたことにきっぱり諦めを覚えたようです。

• blazin
回答No.6

先ず、彼の将来の事を心配するのは余計なお世話ですよ。 貴方が感じるように彼はこうと決めたこと、感じたことには凄く筋を通すタイプ。だからこそ、貴方への信頼や不安が芽生えた瞬間に全てがひっくり返ってしまったんでしょうね。 今は何を言ってもむしろ逆効果でしょう。 時間を置いて、貴方が彼から感じる部分でなんとなく分かると思います。全く貴方に対して変化が無ければ、その先も無いでしょう。 時間が気持ちの角を取ってもう一度フラットになる可能性もあるかもしれませんが。

回答No.5

意固地になっているのでしょうね。 でも、その程度で別れを撤回しないのは不思議です。 多分、他にもいろいろ蓄積された嫌なことがあるのではないですか? 他に気になる人がいるとか。 この可能性が高い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がまず最初に言ったのが、「勘違いしないで、他に好きな人ができたわけじゃない」でした。彼のことからして100%無いと思います。

回答No.4

本当により戻したいですか?feywongさんが何故「自然消滅すると思った」と言ったのかは判りませんが、その言葉の意味は彼には説明したんですか? 説明してなかったとしても、feywongさんがどれだけ彼を好きなのか説明しても「もう遅い」の一点張りだったと・・・。つまり彼は閉鎖的なんですよ。彼の特徴を読んでみても一目瞭然です。 自分が相手を選んでいるんです。そして彼に取っての他人は「自分に選ばれたかそうでないか」ですよ。そして、ちょっとした言葉で「自信をなくした」とか・・・物凄い守りに入ってますね。彼自身も仰る通りかなり変わっているのは間違いないです。 そして一番厄介なのはここです。 >本当に気に入った人にしか声をかけない つまり、会話するしないの問題ではなくfeywongさんの話を受け入れないと言う事実そのものが自分の自信を喪失させたfeywongさんは気に入らないと言う結論になっているのです。極論ですが、ここまで人の話に耳を貸さないとなるとちょっと度が過ぎます。 多分彼と交際が続いていたとしても、ちょっとした言葉だけでいつでも関係は終わっていたと思います。 そういう意味では、feywongさんの仰る通り彼は結婚は出来ないでしょうね。 ですので、もうここは何もせずに放っておくしかないと思います。話しても聞き入れてくれない人に何を説明するのでしょう? 仮にヨリを戻せたとして、その後もずっとfeywongさんが彼に気遣って言葉を選び選び交際しなければならない訳です。それって幸せなんでしょうか?冷静になってよくお考えになった方がいいのでは・・・。 私から見れば、たった1ヶ月の交際なら傷が浅く済んで良かったと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も早い内に別れただけでも良かったかなと思う気持ちもあるのですが、もはや『二人の仲』というよりも『こんなに良い人がせっかく私のもとに来てくれたのに逃したくない』という気持ちで、もはや依存なんでしょうかね。

• M-1000
回答No.3

「自然消滅するかと思った」の何がいけなかったのかがまったく理解できません。 そんなんではこれから先またこの人と付き合ってたってどんな言葉がきっかけでまたこうなるかわかりませんよ。そうなるといちいち発する言葉に気を使わなくちゃいけなくなりとっても疲れます。もう彼のことはやめておいた方がいいと思いますが。

回答No.2

初めまして、自分もどこか彼と似ているような気がして勝手な回想でですが書き込みさせて頂きます。 「自然消滅するのかと思った」と発した貴方の真意はわかりませんが、彼にとってそれは「別れましょう」という意で伝わってしまってとてもショックを受けたのではないでしょうか。 「一度そんな事を発せられただけ」と書いてありますがとても重く悲しい一言です、自分はその彼の気持ちを察すると悲しい気持ちになりました。 一度閉ざした心は変わらない物でしょう。それは男性よりもむしろの女性の方が理解できるのでは? それでも元の関係に戻りたいなら 今は彼自身も傷ついているのだと思います。自己主張や自分の感情を優先させても余計に距離ははなれてしまう気がします。 まずは自分の事を押し付けるのではなく傷ついた彼のことをいたわってみてはいかがですか? 傷ついた心が癒え時も経てばまた貴方の気持ちも届くかもしれません。 勝手な意見を並べましたが応援しています。失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「自然消滅するかと思った…」の後に自分の気持ちを素直に伝えようとした寸前に彼から別れを切り出されてしまったのです。(その後全て話しましたが)

• gyounosuke
回答No.1

こういう人は、あなたの方がいろいろ動くと却って意固地になってしまうものだと思います。 今は焦らずにただの同僚に戻りましょう。 日常の中で冷静に彼があなたのことを見る時間が必要だと思います。 そういう日常の中で惹かれあった二人なのですから、単なる言葉の行き違いなら、冷静になるだけで「やっぱり……」ということになるだろうと思います。 今はとにかくあなたが、焦ってじたばたしないことが肝心だと思います。