• ベストアンサー

お酒と和食の美味しいお店

霞ヶ関周辺(日比谷、有楽町、永田町、溜池山王等)で、カウンターがあって、二人で落ち着いてゆっくり話せる雰囲気のお店はないでしょうか。 お酒(ビール)が好きなので、和食か創作料理、郷土料理が美味しいお店を探しています。高級割烹のような静かで回りに気を使うような場所も気が引けますが、相手の男性が40代の方なので、それなりに雰囲気のある場所を探しています。 大人のデートに使えるようなお店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

伊予料理店「宇和」がお奨めです。和食で南予(愛媛県南部)の郷土料理中心のお店です。お魚など、愛媛県八幡浜漁港から直送のようです。  場所は、東京都千代田区内幸町2-2-3、日比谷国際ビルの地下2階レストラン街です。都営地下鉄三田線「内幸町駅」から、隣のビルの地下経由でつながっています。JR新橋駅から歩いても約5分程度です。  土曜・休日は定休日です。個室2部屋(4~6人程度)と、あとはカウンター15席くらいです。TEL(03)3595-0590  南予料理が中心ですが、南予の漁師の料理の「日振り飯」がお奨めです。南予では「鯛飯」とも言いますが、中予・東予(今治)などの鯛飯とは全く異なり、熱いご飯の上に鯛の切り身や薬味などをのせ、その上から生卵とだし汁をかけて食べます。独特で美味しいですよ。 南予料理は、この「宇和」の近く、JR新橋駅近くに「宇和海」というお店もあります。こちらは、もっと値段が安く、相席の座敷ばかりで、仕事帰りのサラリーマングループが多く、少々騒がしいです。

参考URL:
http://www.hibiyacity.com/gourmet/uwa_n/top.htm,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html