• 締切済み

素人に可能ですか?

男子高校生の部活(野球部)で一人一個の鉢植えで、花を育てることに挑戦してみたいのですが、素人過ぎて困っています。お助けください。(1)・種から挑戦してみたいですが、無謀ですか?。(2)・4月当初に種まき予定、品種のおすすめは有りますか?。できれば夏くらいに感謝の気持ちを込めて親にプレゼントしてみたいという願望もあります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

好みにもよりますが アスター 播種4,5月 花期6月と8,9月の2期咲き 色も形も豊富で育てやすい 矮性ダリヤ 播種4,6月 花期6,10月 種から育てるダリヤで背が低く鉢植えに最適 花が終わったら切り戻せば秋まで長く咲く 矮性ヒマワリ 播種4,7月 花期6月、10月 高さ30,40cmで鉢植えに最適 大き目の鉢に複数植えると見事 ガザニア 播種4月 花期5,9月 いろんな色があり花期が長い 室内で冬越しできる これらは初心者にも育てやすく過湿や乾燥を避ければ失敗はしない 市販の園芸の土(元肥入り)と肥料は市販のアンプルでいい

kmzks
質問者

お礼

アドバイス、提案ありがとうございます。新入生も合わせると80名くらいの大所帯になりますので色々な品種に挑戦も可能かと思います。生徒たちに提案して決めていきたいと思います。ありがとうございます。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。素敵な計画ですね(^o^)。部室の横でスクスクと成長する花の様子が思い浮かぶようです。  種から育てるなら種がある程度大きなものが扱いやすいと思います。他の回答者様も書かれていますが、朝顔なら簡単に育てる事が出来ます。ある程度大きくなったら行灯仕立てにすると良いと思います。リング支柱といって、ホームセンターや最近では100円均一でも売られています。お住まいの地域にもよりますが、東北や北海道の寒い所でなければ5月頃に植えます。 http://yasashi.info/a_00008g.htm←育て方です。 http://www.rakuten.co.jp/gardening/501761/493807/←リング支柱です。  もう1つホウセンカはどうでしょう?こちらも小学校などで育てられているぐらい簡単です。植え付けは4月頃に行います。色々な色がありますが、赤がスタンダードだと思います。種がはじける時が楽しいですよ。 http://yasashi.info/ho_00001g.htm  どちらも鉢のサイズが種の袋の裏に書いてあります。ない場合は園芸店などで尋ねてください。ホウセンカで5号鉢ぐらい、朝顔も同じぐらいだと思います。素焼きかプラ鉢かはお好みになりますが、どちらかというと素焼きの方が通気性が良いのでお勧めです(欠点としては割れる、重いがあります)。  用意するものは種(当たり前ですが)、鉢底ネット、鉢底石、園芸用培養土、シャベルです。穴をネットで塞ぎ、3cm程度鉢底石を敷き詰めてから園芸用培養土を入れます。培養土はあまり安いと水はけが悪い事があるので注意して下さい(私は20リットルで490円のものを使用しています)。鉢の上から1~2センチまでの所まで土を入れます(すりきり状態に土を入れるより少し下がった状態)。これに種をまいて十分に水をあげて下さい。  両方とも管理は日当たりが良い所におきます。水は必ず状態を見て鉢土が乾いたら下の穴から水が出るぐらいタップリが基本です。苗は弱いので最初は午前中だけ日に当たる所などで置いて、ある程度大きくなったら日光に十分当てるようにして下さい。  丈夫ですので成功すると思います。頑張って下さいm(__)m。

kmzks
質問者

お礼

早々にありがとうございます。花を育てることによって野球も心も上達してくれることを目指しています。貴重な意見をありがとうございます。朝、昼、練習前、練習後にそれぞれの生徒が自らの鉢を大切に育てる。苦労も有ると思いますががんばってみます。またアドバイスよろしくお願いします。

• Reffy
回答No.2

いい計画ですね。一番やりやすくて「夏」なイメージのひまわりはどうでしょう?きっと小学生の頃には誰もが作ったことがあるでしょうし、種からできるし。最近は色々な品種が出ているので、使う鉢に合わせてミニチュアも作れますよ。 夏、青い空、白い雲、高校球児……イメージはヒマワリ!

参考URL:
http://yasashi.info/hi_00001g.htm
kmzks
質問者

お礼

早々にありがとうございます。”ひまわり”高校球児っぽくっていいですね。サイトまで教えていただき助かります。4月の新学期の始まりとともにこの計画を実行予定です。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

種からだと発芽させるのに一手間かかりますが素敵なアイディアだと思います。 夏くらいに感謝の気持ちをこめてということですとその時期に開花するものが良いですね。 種からだと朝顔は簡単ですね。 それから、種からよりも球根の植物を探すともうちょっと簡単ですよ。 カラーやダリアが手ごろかもしれません。

kmzks
質問者

お礼

早々にありがとうございます。球根ですか。早速調べてみます。またアドバイスお願いします。