-PR-
解決済み

種まきして育てる花?

  • 困ってます
  • 質問No.69487
  • 閲覧数666
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

子どもが学校で好きな花を蒔いて育てることになり、何の花の種を買ったらいいか迷っています。
条件は、
・種まきして育てる(球根は不可)
・夏から初秋には花が咲く
・子どもが育てても失敗しにくい
が必須条件で、
・ピンク色の多弁の花が咲く(これは子どもからの希望)
・近所のホームセンターで買える
ものであればなおありがたいです。
何かこの条件に合いそうな花の名前をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

条件に合うものとして他に,ニチニチソウ,ヒャクニチソウ(ジニア)も良いと思います.
どちらも3~5月の春蒔きで開花時期は7~10月くらい,色も白からピンク,赤など
楽しめます.
春蒔きならもうたくさん商品が出ていますので,お子さんとホームセンターへいかれて,一緒に選ばれても楽しいと思います.
袋の裏にいつからいつまでに蒔いて,いつ頃花が咲くか必ず書いてあります.

お子さんは小学生ですか?できたら図鑑などでどんな花があるかなどを
自分でも調べる様にしたほうがいいと思います.
最近はHPを作っている小学校もたくさんあって,ニチニチソウで一件ヒットしてびっくりしました.(余談ですが)
お礼コメント
p_cat

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございます。
子どもとホームセンターに行って、あれこれ迷ったあげくアスターの一種を買ってきました。育てやすいのかどうかちょっと不安ですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-02 22:34:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

秋に咲いて、ピンク系ならコスモスなどはいかがですか。
他にもいろいろ有ります、参考URLをご覧ください。
植え方、育て方は種の袋に書かれています。
お礼コメント
p_cat

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございました。コスモスは考えたのですが、植木鉢に蒔くときいたので背が高くなりすぎるかと思いまして・・・。
投稿日時 - 2001-05-02 22:25:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

私もコスモスをお勧めしますね。
コスモスなら条件を全部クリアしてると思います。
コスモスは結構というか何と言うかばかみたいに強いので絶対?咲きますよ。
簡単から言えば(色が違うけど)ヒマワリも簡単ですよ。(今背の低いヒマワリも売ってありますね)
どちらも土が肥えていたらすごく背が伸びます。
お礼コメント
p_cat

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございました。コスモスは背が高くなりそうなのを警戒していたのですが・・・。ホームセンターで子どもに種の袋を見せたらとっとと却下されてしまいました。個人的には好きな花なんですけどね。
ばかみたいに(^^)強いんなら、家の荒れ放題の庭にでも蒔いてみようかしら・・・。
投稿日時 - 2001-05-02 22:28:08
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

ストックという花がありました。

Yahooショッピングのホームページなのですが、参考になるかと思います。
お礼コメント
p_cat

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございました。
可愛い花だと思いましたが、残念ながら近所のホームセンターにありませんでした。
投稿日時 - 2001-05-02 22:29:15
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

ピンク色のコスモスも綺麗ですね。で、ピンクではありませんが、夏の暑さに非常に強い「メランポジューム」と言う黄色の小さい花が花束の様にこんもりと咲く花もチェックして見て下さい。背があまり高くないので、(ニチニチソウ位)花壇にはぴったりかな?
枝張りも40から50センチ位になります。毎年、嫌と言うほどコボレ種で、花を咲かせてくれますよ。
お礼コメント
p_cat

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございます。
結局アスターの一種になりました。鉢植えにするらしいのでまあいいところかな、と思っています。夏休みには持って帰ってくるんだろうなあ・・・。
投稿日時 - 2001-05-02 22:39:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ