• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デモCDの作り方

  • 質問No.37740
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

オートデモやマニュアルCDなどはどうやって作っているのでしょうか?
操作方法マニュアルをCDで作成したいのですが、何を使ってどういうふうに
作成すればよいのかおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (146/416)

Directorで作るのが一般的で簡単でしょう。
ただし、それなりに高価なソフトですが。
詳しくは下記で。
お礼コメント
youkun39

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
さっそくトライアル版でテスト中です
投稿日時:2001/02/15 12:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

Lotusのスクリーンカムが簡単ですよ。
コンピュータでのオペレーションを録画してくれて、後から噴出しや、ナレーションを追加することも可能です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (22/57)

目的にもよりますが,htmlで作成するという方法もあります.
htmlだとブラウザソフトはたいていのパソコンに入っていますし,関連項目へのリンクも可能です.最新情報とか追加事項をホームページ上に入れておいてそこにリンクさせることも可能です(関連のホームページへのリンクもできます).
マニュアルはホームページを作るのと同じ要領で作成しますが,Wordなどでマニュアルを作成してあれば,それからhtmlに変換することもできますし,pdfファイルにしておけば,ブラウザからそのpdfファイルを開くこともできます(この場合,Acrobat Readerのプラグインが必要です).
また,操作方法をビデオキャプチャできるのであれば,ページの中でムービーファイルを再生させることもできます(この場合,ムービー再生のプラグインが必要です).
また,あまり意味が無いかもしれませんが,ISO9660フォーマットでCDを作成するとMacでもWindowsでも見ることができます.