• ベストアンサー

シグナル 6(SIGABRT)とは?

最近0bjective-Cの勉強を始めた超初心者です。Cについても入門書をサラッと読み通した程度の理解力です。 解説本に載っていたソースコードをXcodeで「ビルドして実行」したら、「ZeroLink: unknown symbol '_objc_getClass' Volume はシグナル 6(SIGABRT)により終了しました。」と表示されました。 シグナル 6(SIGABRT)とは、何を意味するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

Objective-Cについては素人ですが... > シグナル 6(SIGABRT)とは、何を意味するのでしょうか? SIGABRTというのは、シグナルの一種で、通常abort関数を呼び出した場合にraise(SIGABRT)の実行によって発生します。 要するに、何か不正な処理を行ったか、処理すべきエラー等を処理しなかったために異常終了したということです。

y-tukka
質問者

お礼

解説していただき有り難うございます。 ソースコードを見直してみます。