• ベストアンサー

営業、1度断られたら・・・・

ある仕事を始めるにあたって営業というものを 初めてしているのですが、アポをとるためメールを したところ「個人にお願いする予定はありません」と 断られてしまいました。 こういう場合引き下がるものでしょうか? 私としてはあきらめきれないのですが・・・。 またメールした方がいいのかそれとも電話した方がいいのか 悩んでおります。忙しいため電話ではご迷惑になる気もするし。 営業経験のある方よかったらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

そんなどうしてもとりたいと思う相手にメールでアポを取りにいったのが間違いです。 少なくても電話、場合によってはアポをとるために一度訪問することも大事です。 大事なのはその場の雰囲気を察知すること。 本当に忙しくて迷惑なのか、会うのが億劫で忙しいといっているのか、来ている営業を試すために忙しいといっているのか・・・ いろいろなパターンがあります。 それを察して、自分がどういう行動をとればいいのかをすぐに考える。 ただこれは経験を積み重ねないとなかなか出来ないでしょう。 最初は失敗を積み重ねて勉強していくしかないでしょう。 メールは連絡のやり取りに使うのでなく資料のデーターを送るものだと考え、基本は電話と訪問だと考えた方が良いです。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

仕事が欲しいなら会いに行って頭下げれば聞くくらいは聞いてくれるかも  メールなんて失礼でしょう

• swwnswan
回答No.4

私の会社には高校時代の知り合いが営業にやってきます。 その営業マン、他にも私も知ってる会社に通いつめてました。すると、そこの会社で『情で一本くれてやるよ』と仕事をゲットしたそうな。 通って1年位たつのかな。 とても喜んでいました。 営業とは、そういうものかと感心したものです。 No.2さんの言うとおり、要は足ですね。しつこさがカギなんだと。 どんな業種の方かはわかりませんが、常に仕事が転がってるわけではないのです。 偶然転がってきたときに待ってましたぁ!と用意してなければならないんですよね。 偶然を偶然で捕まえちゃ仕事にならないですよ。 そんなことを思った次第で、おじゃましました。

• ayaman
回答No.3

まずアポイントをメールで取る事が間違って います。それは初回のアポイントでしょう? 何度か会っている人にメールでアポイントを頂戴 するのは失礼な事ではありませんが、初回から メールでアポイント依頼は失礼だと思いますよ。 どうしても諦められない「落としたい客」ならば まずは電話(たぶんアポイントくれないばかりか 受付でシャットアウトでしょう)、そして会社 の近くにわざわざ行って「近くに寄ったので、 ご挨拶で資料だけお持ちしました」と資料と 名刺を受付に渡しておく。 それを何度か繰り返し、また電話(受付の人が 名前を覚えてくれていたら大成功)。アポイント はもらえなくても「また近くに寄ったら寄らせて もらいます」と。。 ま、そんな感じです。 とにかく受付や事務の方と仲良くなること。 そこから始めないと。 ちなみに私は営業で目標をはずした事はないです し、経営者になった今でも、同じように初心に 返って毎日電話をし、歩き回ってますよ。 頑張ってください。 営業は経験もありますが、立派なスキルです。 そのスキルを身に付ければどこでも食っていけ ますよ。

• zorro
回答No.2

メールではそれで終わりです。何回か通ってみると顔も覚えて話しもしてくれるようになります。営業は足で稼ぐものです。

回答No.1

察するにクリエイターの方でしょうか。 (違ったらごめんなさい。) 飛び込み営業と言うのは、これまた辛いもので・・ 私も経験がありますが、人脈や武器になる経歴がないと、話すら聞いてもらえないことが多々あります。 因みにあるデータに依ると、DMとしての効力はメールや郵便よりFAXの方が優れています。FAXでのDM送信を事業としている会社があるほどです。 取り敢えず玉数を稼ぎたいならFAXで。 お目当ての企業とアポイントメントを取りたいなら、お電話やメールではなく根気良く通い続けるのが良いと思います。 (クリエイターさんならポートフォリオと経歴書を置いて来るとか、企画系の方なら企画書を置いて来るとか。) 参考になれば幸いです。