転職1ヶ月で声が出なくなり、精神的苦痛も増えています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 転職して1ヶ月で声が出なくなり、会社を休むことになってしまいました。精神的にも参っており、心療内科などに行くべきでしょうか?
  • 転職先でいじめに遭い、声が出なくなるなど精神的な影響が出ています。辞めるか続けるかで悩んでいます。
  • 新しい職場で声が出なくなり、精神的に参っている状況です。転職を考えていますが、次の就職に響く可能性もあるため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して1ヶ月で声が出なくなりました

新卒で採用してもらった会社を、体調を崩してしまい一年で退職しました。原因は連日の残業による過労と、ストレスです。 それから10ヶ月は、職業訓練学校などに通い、1月に同じような業種の事務職で無事転職できたのですが そこで一人の女性社員からいじめを受け、精神的に少し参っています。 今日は、ついに声が出なくなり、入社してまだ1ヶ月ほどなのに会社を休むことになってしまいました。 不眠気味で、家に帰り着くと涙が止まらないのですが、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 辞めよう、と思うだけで涙がぴたりと止まり、心が軽くなるので すでに転職も考えているのですが 現実的にみて、二度も短期間で仕事を変えることは次の就職に響く気がして なかなか動けません。 やはり、この職場で仕事を続けたほうがよいのでしょうか? みなさまの経験、アドバイスなどお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

会社辞めてその女に仕返ししてやれ。 俺は以前、リストラした野郎や生意気な顧客にそうしてやったよ。 声の件は、扁桃腺が腫れているのでは? 発熱するようだと「急性じょうきどう炎」と診察されるかもしれません。 ここで仕返しの方法は教えられないが、面白い方法があるんよ。 ひとりの、とある社員は退職していったよ(万歳♪)

paison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院へ行ってきましたが、喉は何の異常もないそうで 明日心療内科へ行ってみようと思っています。 仕返しですか・・・・(^^;) 追い詰められて、そんなこと考えたこともなかったです。 ahohdoriさんの仕返しの話を聞いて、少し胸がすっとしました。

関連するQ&A

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 入社して3ヶ月で転職してはいけないでしょうか。

    年内に結婚予定です。 そのため、6年勤めていた会社を辞め派遣として転職しました。 理由としては、前職だと毎日残業続きや休日も出勤が多いので夫婦で一緒に生活することができないということと、出産=退職という職場だったので(育児休暇はない)、それならば、家庭の為にお金を稼ぎ残業もなく家で料理をつくり旦那を待つ生活を。というこうとで転職しました。 今の派遣先は残業もなく産休も取得できる環境です。 ただ、そんな会社を今辞めたくてしかたありません。 入社初日から所属の上司から「●●さんは最低の人間だから気をつけろ」「●●さんとはあまり話さないほうがいい」ということを聞かされたり、職場の社員からは私のミスを「うちの馬鹿がやらかしてすみません」とか「このミスどう責任とるんだ?聞いてない?そんなのこっちだって聞いてない!」と激しく叱られたり、いじめじみたことが毎日のように繰り返される職場でした。 前職は激務でしたが、楽しくやりがいもあり、なにより尊敬できる先輩と信頼できる後輩に囲まれてましたのでそのギャップにショックでした。 もちろん、仕事をするからにはお給料は頂いてますので、「仕事というものはみんなパワハラやいじめ陰口を耐えながらしているのだから、私も我慢しなければ。」を毎日気合を入れて行っていました。 しかし、1ヶ月を過ぎたころから「私はこんなところで毎日何しているんだろう」と思うようになり、「辞めたい。いや、そんな甘えはダメ。辞めたい・・・」の繰り返しになり、出社する時は毎日涙がでます。 がんばれない自分に嫌になります。 2ヶ月が過ぎた頃から仕事中グラグラとめまいがしだしたり頭痛がします。 あと両親によれば夜中寝ていると毎日うなされているようです。 朝はだいたい3時ごろ目がさめそれから30分ごとにめがさめます。 夢は仕事だったり戦争だったり獣に襲われたりする夢ばかりみます。 お給料が入っても あの辛い思いをして稼いだお金をもったいなくて使えないと思う気持ちと使っても嬉しくない気持ちがうまれます。 結婚予定の彼に「毎日笑顔でおかえりを言うためにあえて転職したのに続けられそうにない。」と告白すると「共働きでないと困るし、転職したくてもなかなかできないんだから我慢して行ってほしい。」と言われました。 いろいろなプレッシャーに押しつぶされ 体調をくずし救急病院にいきました。ストレス腸炎でした。 やはり入って3ヶ月で辞めるのはおかしいのでしょうか。 前職と比べてはいけないのでしょうか。 会社は仕事内容はもちろんですが、職場環境も大事ではないのでしょうか。 誰がきいても「3ヶ月で何がわかる。長く勤めて始めてわかることもある。」 と思うかもしれませんが、入ってみないとわからないこともあると思い相談させていただきました。

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 出戻り転職につきまして

    出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 転職について。

    10年以上勤めた会社を辞め、転職して半年が過ぎました。退職理由は自分の担当してきた部署が閉鎖になったからです。いまだに今の会社の仕事や人間関係になじめないのです。ちょっと注意をされたりしたことが気になり、また何かいわれるんじゃないかと思ったりしてコミュニケーションが取れません。仕事に対しても自信が持てなくなり、仕事中でも勝手に涙が出てきたりします。スタッフの人にも無視やいじめをされているわけではないのですが、話しかけなければ仕事に必要な会話以外はしてくれない人もいます。なんだか病的な感じになって出社拒否のような感じで不眠や頭痛に悩まされる日々です。次に働く所がないわけではないのですが、また次で何があるんだろう・・・と思うと臆病になり行動が起こせません。経験者の方などアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 転職したほうがいいか?

    もうすぐ25歳の女です。 新卒の就職活動がうまくいかず、1年で転職しました。 今の仕事は学生時代からやりたかった仕事です。(<新卒はなかなか入れない職種) 来月で勤続1年になります。 ですが、会社自体は超零細で、しかもワンマン会社です。 年収も低いです。 離職率も高く、部署内は20代ばかりです。 しかもやたら病人が多いのも気になるところです。 (一時期、部署の半数以上が心療系の病気でした。今は辞めちゃいましたが・・・) 取引先の業界は斜陽業界なので、当社の売上げも落ち込んでいます。 今年は昇給がありましたが、今後はわからないし、取引先業界にぶら下がってる感じなので、3年後に会社があるかもわかりません。 いい点といえば、自分の裁量で仕事が出来るので、私の場合残業がほとんどないことくらいでしょうか。 しかもどっちかというとヒマなので(自分のペースで仕事していると日中空き時間が出ます。個人作業なので、残業している人もいます)、まだ若いし自分のキャパやスキルを広げる意味でももっとガツガツ働く環境に移りたいという気もします。 仕事自体は魅力あるので職種を同じくして、別業界に転職したいと思っています。 この1年間、教わっていた先輩が次々辞めてしまったこともあって、たぶん普通の企業の3年ぶんくらいの経験は出来たかと思っています。 今年25歳なので第二新卒枠もリミットだし、未経験業界に移るのは今がチャンスかとも思うんですが、もうちょっと我慢して勤続年数を長くして(今は終業後に大学の社会人向け講座に行っています)転職したほうがいいかな?とも思います。どうでしょうか?

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

専門家に質問してみよう