• 締切済み

例えばですけど、株だけで生計を立てている人は無職になりますか? それとも自営業ですか?収入証明書とか発行されるんですか? 市役所で確定申告とかして健康保険とかにも入るんですか?

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

それで生計を立てているのなら無職ではなく投資家でしょう。 一定以上の利益があれば確定申告をして所得税や住民税を納めなくてはなりません。 厚生年金や健康保険などは個人的には入れませんので、国民年金と国民健康保険にはいることになります。

noname#51175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一定とは?