• ベストアンサー

飛行機で標準時が変わらない

飛行機で標準時が変わらないところを飛び続けると… 時間はどうなるのですか? 井戸か軽度かを飛行機で飛び続けると…???な事になりませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.5

面白い発想ですが、残念ながら面白い結果にはなりません。普通に1秒ずつ時刻が進むだけですよ。 標準時というのは各国独自に定めているわけですが、どこの国でも、秒単位まで決めているわけではなく、通常は協定世界時(昔風に言うと英国グリニッジ標準時)から1時間単位で時差を付け、分や秒は協定世界時に合わせるのが一般的です(いくつか30分単位で時差を設定している国もありますが、例外的です)。そうしないと、時差の換算が不便だからです。 ですから、例えば飛行機を経線(子午線)に対し斜めに飛ばしたとしても、少なくとも分や秒はどんどん進んでいきます。 北極点や南極点は、経度の概念がない特異点ですが、その「極点」付近にはすべての経線(子午線)が集まっています。その極点をぐるぐるまわったからといって、時刻がどうなるわけでもありません。 結局、世界中のどの場所にいようと、どんな移動の仕方をしようと、大切なのは、基準となる「標準時」に対して何時何分何秒なのかです。 その基準となる「標準時」は、場所の移動とともに自動的に変化するわけではなく、あくまで自分自身、あるいは国家など、人為的な「決め」の問題です。 もし、自分自身で、「その経度に合った標準時に自動的に時計が調整される」というルールを作ったとしたら、先ほどの極点をぐるぐるまわった場合は、自分の時計「だけ」は、ぐるぐるまわってしまうでしょうね。 ただ、ぐるぐるとおかしな動きをするのは、あくまでそのルールが適用されている自分の時計「だけ」であり、実際の時刻(任意の標準時)は、あなたの動きに関係なく1秒ずつ進んでいます。

その他の回答 (5)

noname#56851
noname#56851
回答No.6

多分いつ明日に成るのかが分かりにくく、頭がこんがらがってしまうのだと思うのですが。 地球上で最初に明日を迎えるのは日付変更線です。 そこが午前零時を向かえた時、地球上で最初の明日が始まります。 そして、地球の自転に合わせ日付変更線の西側が次々と午前零時を向かえ明日の地域が日付変更線の西側に広がっていきます。 日本はわりと早く明日を迎えます。 アメリカは最後の方です。 ここで押えておくのは、地球上が全て同じ日付である一瞬を除きいつでも日付変更線の西は明日、東は今日である事です。 ですから地方標準時でいつも同じ時間の場所を移動し続けるとすれば、そのうち日付変更線の上を通過する事となり、その瞬間に日付が変わります。 明日に成るわけです。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

とある次元を移動する能力がある人たちは、飛行機の外の時間が止まるかも知れない。 その様な特別の能力を持たない人間は、ただ普通の時間経過をするだけで、 太陽の位置が変化しないぐらいでしょう。 地球の自転と同じ速度で地球の自転と反対方向に飛ぶのでしょうが、 赤道付近では最大速度でしょうし、 北極と南極では歩く速度程度でも良いハズだから、 飛行機を使わなくて良いでしょうが寒いですよね。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

飛行機で、同じ時刻帯(と言うのか???)を飛び続けたら、ということなのでしょうか。 井戸か軽度→緯度か経度、でしょうか。 たとえばオーストラリアを縦に飛ぶとか、 米国の東部時間の地域をずっと飛んでいるとか、 西部時間の地域をずっと飛んでいるとか。そういうことですか?? (この場合は単に時間が1時間、2時間と進むだけだと思いますが。関東上空をずっと飛んでいたら1時、2時、3時と時計の針が進むのと同じように) 「世界の標準時」のことであれば、イギリスのグリニッジで、この場合は経度0度と決まっております。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B8%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82 日付変更線というのも別にあります。全然関係ないかもしれないけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%97%A5%E4%BB%98%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%B7%9A 海外旅行するので到着時刻が・・・とかいうのは経験していますが、未だによく分かりません(^^;

  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.2

すみません、ご質問の意図がわかりかねます…。 同じ経線上をずっと飛び続けるということでしょうか? それともずっと「0時00分」などにあたる地点上を飛ぶということでしょうか? 「???な事」はどのようなことを指しているのでしょう? 質問に質問で返して申し訳ないですが…。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

どうもなりません。 午前0時のまま、ずーっといます。 が、地球を一周したところで、1日増えます。 ※ 経度は、まったく関係ないです

関連するQ&A

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 飛行機に乗る時の楽しみについて

    私は久しぶりに飛行機に乗ります。 2回乗ります。(いずれも国内線) 私は以前に飛行機に乗った時、 機内で変なジジイに言いがかりを付けられ、 非常にイヤな思いをしましたが、 今度は楽しく乗りたいと思います。 そこで参考の為にアンケートを行います。 〔1〕 皆さんは飛行機に乗るとき、 何を一番楽しみにしていますか? 〔2〕 あなた流の飛行機の楽しみ方を教えてください。

  • 飛行機でぐずった時どうしますか?

    来週から1歳半の子ども連れで海外に行くのですが、 子供と飛行機に乗るのは初めてな上、乗っている時間も14時間と長く、かなり不安に思っています。 新幹線や電車と違って、あまりにグズったら落ち着くまでデッキに行く、、というわけにもいきませんよね(*_*) 公共の場ですし、きっと周りの乗客も寝ている人が多いと思うので 大泣きしてしまったらどうしよう。。と思っています。 みなさんはお子様と一緒に飛行機に乗る時どのようにしているのでしょうか? 寝かせる方法、あやす方法など宜しかったらアドバイスくださいm(__)m ちなみに、結構前に梅宮アンナが「子供と飛行機に乗るときは睡眠シロップを飲ませる」 というようなことをTVで言っていました。 私はあまりお薬を使いたくはないのですが、いざって時のために持っておきたいと思い、 先日かかりつけの小児科の先生に相談したところ、睡眠薬系は処方できませんと言われました。 睡眠シロップはお医者さんではくれないのでしょうかね?

  • 飛行機に乗っている時間って・・・。

    今年の夏に初めて海外旅行に行くことになりました。 イタリアなのですが飛行機に乗っている時間が 14時間と聞きました。 とてもとても長い時間に感じられます。 飛行機の中でどんな事していますか? さすがに14時間ずっと寝れる事はないと思うので。 教えてください!

  • 飛行機が好きで…。

    39歳、身長153cm、高卒の女性です。 飛行機(旅客機)に乗る事が好きで好きでたまりません。 もちろん以前にも飛行機に乗ったことはあるのですが、その頃は、飛行機が好きということに自分でも気が付きませんでした。 近頃、飛行機を使うことが重なり、飛行機好きの自分に気が付きました。 あまりの飛行機好きに旅行社の方も「スチュワーデスにでもなればよかったですね。」「この身長で無理でしょ。」と笑い話をしたくらいです。 もしも自分が大金持ちなら、週末、飛行機に乗って日本と海外を往復して満足するなんてこともできるのでしょうが、しがないパート勤めで細々と生活をしているので、今回たまたま飛行機に乗ることが重なっただけで、今後はいつ飛行機に乗る事があるかわからない。 もしかしたら一生乗る事もないかもしれません。 それで質問なんですが、私が就ける飛行機に乗る職業なんてありますか? もしあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機怖いです。

    カテゴリー違いでしたらすみません。 同じような質問が沢山あるのですが、 私に勇気を下さい。 8日の朝6時に スカイマークエアラインと言う飛行機に乗ります。 飛行機には何度か乗った事がありますが… そのたび 「123便の墜落事故」を思い出してしまいます… 思い出させてしまいすみません。 着陸・離陸の 魔の11分とか聞いてしまって 本当に怖くなってしまいました。 絶叫系は大好きなのですが 飛行機だけはダメみたいです。 どうすれば 飛行機を楽しむ事が出来ますか? どうすれば 安心感をえられますか? 安心出来るようなお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 真夜中の飛行機

    宮城に住む者です。ほぼ毎日真夜中の0時~4時の時間帯に1時間毎に2機の飛行機が上空を飛行します。自衛隊機ではなく旅客機に間違いないと思いますが、一体どこからどこへ向う飛行機なのか、どこの航空会社の飛行機なのか?ボーイング747なのか?など気になっております。ご存知の方教えて下さい。私が住む周辺には航空レーダー基地があります。このレーダー基地を目標に飛行経由していくんだと思います。

  • 飛行機について

    仙台空港は 7時30分から何時まで 飛行機うごいてますか? 国内線と 国際線 時間教えてください

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • 飛行機が怖いです。

    飛行機が怖いです。 わずか一時間の搭乗も少しの揺れでパニックになります。 だからずっと避けて来たのですが遂に乗る時が来てしまいました。 といっても無理矢理乗せられるわけでは無く(今回は仕方ないな・・・)と自分の意志なので、どこかで(落ちるはずはないけど一人で想像して恐がってるんだ)と思っています。 知識が少ない乗り物なので激しい揺れも事故なのか特徴なのか判断がつかないものに対して大変マイナス思考になります。 墜落確率の低さはよく存じておりますが、だから安心、というふうには繋がりません。車も電車も全て怖いのですが飛行機は一際です。 そこで、無事に帰って来られた皆様の飛行機での体験をお尋ねします。 要は、こんな事があったけど無事だった話が知りたいのです。 逆にこれはヤバかったでもOKです。 冬に仕事でカナダへ行きます。 宜しくお願いします。