• ベストアンサー

飛行機怖いです。

カテゴリー違いでしたらすみません。 同じような質問が沢山あるのですが、 私に勇気を下さい。 8日の朝6時に スカイマークエアラインと言う飛行機に乗ります。 飛行機には何度か乗った事がありますが… そのたび 「123便の墜落事故」を思い出してしまいます… 思い出させてしまいすみません。 着陸・離陸の 魔の11分とか聞いてしまって 本当に怖くなってしまいました。 絶叫系は大好きなのですが 飛行機だけはダメみたいです。 どうすれば 飛行機を楽しむ事が出来ますか? どうすれば 安心感をえられますか? 安心出来るようなお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

逆に言えば、飛行機で危険なのは離着陸の時だけ、とも言える。 対して、自動車はどうか?発進、駐車時も危険と言えば危険だよね。死にはしないけど、人を殺す事もある。(駐車場で人を轢いた、という事件は多い。車の後ろに子供が座ってるかもしれないよね。) 運転中はもちろん危険。前方10メートル程度に他の車が走ってるわけで。横にも走ってるだろうし。すれ違う事は大前提。数メートル進路が逸れたら?死んじゃうね。それに、何度も言うけど人を殺す事だってある。 それに比べりゃ飛行機での移動なんてめっちゃ楽じゃん。 とりあえず、人は殺さなくて済むよね。 一回飛んじゃえば、後は自由な大空。正面衝突する事なんてあり得ないし(他の飛行機に近づく事すらない。)どっかにぶつかる事もない。一kmぐらいずれたってヘッチャラだよね。それに、離着陸の時はみんなが誘導してくれる。そうそう事故らないよ。 怖いのは天気ぐらいかな?だけど、嵐の時はそもそも欠航になる。安全な時しか飛ばないよ。 レースゲームと飛行機ゲーム、どっちが簡単かと聞かれれば、断然飛行機ゲームの方が簡単。飛行機ゲームに反射神経必要ないし。レースゲームに比べて忙しくもない。計器とかに気を配ってれば良いだけ。 現実はそうもいかないんだろうけどさ。でも、そこはちゃんと訓練を受けた人。そうなれば、車の運転とどっちが気を遣う?と言われれば車の運転の方が気を遣ってると思うよ。(イメージだけどw) どうしても心配なら、小さい飛行機には乗らなければ良い。船と同じで大きければ大きいほど安全だから。大きい飛行機ともなれば、少しの乱気流ぐらいじゃビクともしないよ。不確定要素がなくなる。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!う゛~!!とても安心感が出てきました^^小さい飛行機の方が安全だとばかり思ってました(汗)確かに悪天気の場合は離陸しないですし、飛行機同士がぶつかる心配もないですもんね^^ 車の方がよっぽど危険ですね! 行き帰りの飛行機に乗るまで、ご回答を何度も読ませて頂きます!ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.8

もう乗られたようですけど参考までに。 ”魔の11分”とあるように、飛行機事故の大半は離着陸前後に発生してます。 この時、飛行機は比較的低速で低高度です。生存の確率を高める工夫はいくらでもあります。たとえばシートベルトが緩いと腹部を傷めます。近くに荷物があると飛び回って怪我の危険性があります。 ・離着陸時は深く座ってベルトをきつく締める  (上昇してしまえば少し緩めて結構です) ・手荷物は収納場所に格納する。 ・乗ったときに非常口を確かめる 万一のときでも、自分の努力で多少なりとも生存の確率は高められます。飛行機事故、離着陸時の事故は全員即死、ということは意外と少ないです。自分の身は自分で守る努力をしている。それだけでも気分は違いますね。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事飛行機に乗れました!魔の11分は目が覚めていましたが、その間は寝て過ごせました^-^帰りの着陸では、揺れがすごく震えが止まらなかったのですが、頑張れました!ありがとうございました('-^*)

回答No.7

空を飛んでいる飛行機を見ていると、「なんであんな金属の塊が飛ぶのか…」って不思議に思いますよね。 わたしも飛行機に乗りながら「この飛行機墜落するかも知れない」と不安になるときがあります。(今まで墜落したこと一度もないけど 笑) 「怖い」といっているのに数字で示しても、と思うけど。 わたしは数値で「まあ いいかっ」って安心しました。 事故の確立について 「飛行機事故の確率は低く、飛行機は安全」と聞いて、下のリンクにある航空機事故の確率についての記事からわたしの実感にあう数に計算し直してみました。 (1) 地球と月の距離は38万km+-2万kmなので、月まで飛行機に乗って死亡事故に遭う確立は、月と地球を3289回往復して1回。 (2) これだと実感が沸かないので、東京ーニューヨーク(1万km)では12万5000回往復して1回でした。 ニューヨークまで週1回往復して事故に遭うためには、2403年必要でした。 (3) スカイマークに乗られるのは羽田から千歳? だとすると距離は約850kmですから、事故にあう確立は148万8095回乗らないと事故に遭えない。 わたしはこの計算をしながら「自動車に乗ってでかけるほうが、よっぽど危険なのかも…」と思いました。 No.4さんも言われていますが、古い統計しか見つからなかったんだけど 1998年の全世界での航空事故による死亡者数は909人。日本国内だけの自動車事故による死亡者数は10805人(事故後1カ月以内の死亡) 下のURLは、今世界中でどれくらいの飛行機が飛んでいるかを世界地図で示したものです。(24時間分のシュミレーションです)。飛行機が黄色のドットで示されています。 日本やアメリカ東岸、ヨーロッパは一面黄色。「すべての飛行機が安全に飛んでいる!」と思ったら安心しません? http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=1XBwjQsOEeg 安心してもらおうと努力したつもりですが…かえって不安にさせたらごめんなさ~い m(_ _)m 汗

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airplane/
sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事飛行機に乗れました!心臓が飛び出そうなくらい怖かったですが、乗る前になんどもご回答を読ませていただきました(^O^)数字はけっこう安心感があります☆とても心強いご回答をありがとうございました!

• sirocop
回答No.6

あのですね、冷静に読んでいただければありがたいです。 まず、私自身飛行機はもともと大嫌いでした。 誰がどう慰めてくれようと、怖いものは怖いのです。 クルマとの比較とか、統計的な数字なんて実は意味ないんですよ。 あれは単に統計であって仮に自分の乗った飛行機が事故に遭えば何の意味もない。 そこでしょ?イヤなのは。 自動車事故の遭遇者数に対する死亡者数の割合はしれていますが 飛行機事故の遭遇者数に対する死亡者はほぼ1に近い。 だから飛行機は怖い、と思うのではないですか? それはそうなのです。が、そこは信じるしかないのですよ。 現代の技術と、パイロットの腕を。 私は、飛行機が怖かったにも関わらず、仕事の関係で一時期(10年ぐらい)メチャメチャ乗らなくてはいけない部署に移り それこそ何百回乗ったかわかりません。 ですが、現実事故には遭わなかった。 それも確率の問題だといわれればそれまでですが、それでもやはり現代技術とパイロットの腕というのは信頼に足ります。 ヒューエル・セーフ・・・飛行機の考え方ですが例えば一つのコンピュータが ダメになってもその代わりがあるので大丈夫なようにしている。 確かジャンボではコンピュータが7台ぐらい積まれていると聞いたことがあります。 だから、いざ乗ったら自分は絶対に大丈夫と信じましょう。 そして、出来る限り機内のエンターテイメントを楽しみましょう!

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事飛行機に乗れました!確かに、自分が乗った飛行機が運悪く…なんて思い込んでしまい、恐怖を自分で作っていました…。考えれば考えるほど、不安になってしまい、夜も寝れませんでした。でも心強いご回答を読み返し、頑張って乗れました!本当にありがとうございます!

• qyb
回答No.5

こんな事もあるので11分以外も気をつけてね。 離陸3時間後だって。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000004-cnn-int

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000004-cnn-int
sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!この事故があったから、なおさら怖かったのですが、無事飛行機に乗れました!エールフランス機は3時間後の事故だったんですね。勉強になりました。ありがとうございました!

• walktkd
回答No.3

自動車でも死亡事故はありますが、過去の統計的には飛行機が圧倒的に安全らしいです。 最新の技術で安全を確保してますよ。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!家族にも飛行機は安全と、言われましたが、言葉よりも文面の方がとても安心致します^^行き帰りの飛行機に乗るまで、何度もご回答を読ませて頂きます!ありがとうございました!

• yatoaa
回答No.2

交通事故で(日本で)年間5000人死亡 かたや 飛行機事故 ほぼ 0人 ということで、交通事故にあう確率は高いですが (1億分の5000人) 飛行機事故にあう確率は 0に近いです 自動車などに乗っているほうが むしろ 危険です

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすい数字をありがとうございます。すごく勇気づけられます^^飛行機に乗るまで、何度もご回答を読ませて頂きます!ありがとうございました!

回答No.1

JAL123便は魔の11分の事故じゃなかったです。 安心してください、JAL123便と同じ事故はあれ以来発生してません。  

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!墜落事故は魔の11分ではなかったのですね…。なんか少しホッとしました。飛行機に乗るまで、何度もご回答を読ませて頂きます!ありがとうございました!