• ベストアンサー

飛行機怖いです。

カテゴリー違いでしたらすみません。 同じような質問が沢山あるのですが、 私に勇気を下さい。 8日の朝6時に スカイマークエアラインと言う飛行機に乗ります。 飛行機には何度か乗った事がありますが… そのたび 「123便の墜落事故」を思い出してしまいます… 思い出させてしまいすみません。 着陸・離陸の 魔の11分とか聞いてしまって 本当に怖くなってしまいました。 絶叫系は大好きなのですが 飛行機だけはダメみたいです。 どうすれば 飛行機を楽しむ事が出来ますか? どうすれば 安心感をえられますか? 安心出来るようなお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

逆に言えば、飛行機で危険なのは離着陸の時だけ、とも言える。 対して、自動車はどうか?発進、駐車時も危険と言えば危険だよね。死にはしないけど、人を殺す事もある。(駐車場で人を轢いた、という事件は多い。車の後ろに子供が座ってるかもしれないよね。) 運転中はもちろん危険。前方10メートル程度に他の車が走ってるわけで。横にも走ってるだろうし。すれ違う事は大前提。数メートル進路が逸れたら?死んじゃうね。それに、何度も言うけど人を殺す事だってある。 それに比べりゃ飛行機での移動なんてめっちゃ楽じゃん。 とりあえず、人は殺さなくて済むよね。 一回飛んじゃえば、後は自由な大空。正面衝突する事なんてあり得ないし(他の飛行機に近づく事すらない。)どっかにぶつかる事もない。一kmぐらいずれたってヘッチャラだよね。それに、離着陸の時はみんなが誘導してくれる。そうそう事故らないよ。 怖いのは天気ぐらいかな?だけど、嵐の時はそもそも欠航になる。安全な時しか飛ばないよ。 レースゲームと飛行機ゲーム、どっちが簡単かと聞かれれば、断然飛行機ゲームの方が簡単。飛行機ゲームに反射神経必要ないし。レースゲームに比べて忙しくもない。計器とかに気を配ってれば良いだけ。 現実はそうもいかないんだろうけどさ。でも、そこはちゃんと訓練を受けた人。そうなれば、車の運転とどっちが気を遣う?と言われれば車の運転の方が気を遣ってると思うよ。(イメージだけどw) どうしても心配なら、小さい飛行機には乗らなければ良い。船と同じで大きければ大きいほど安全だから。大きい飛行機ともなれば、少しの乱気流ぐらいじゃビクともしないよ。不確定要素がなくなる。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!う゛~!!とても安心感が出てきました^^小さい飛行機の方が安全だとばかり思ってました(汗)確かに悪天気の場合は離陸しないですし、飛行機同士がぶつかる心配もないですもんね^^ 車の方がよっぽど危険ですね! 行き帰りの飛行機に乗るまで、ご回答を何度も読ませて頂きます!ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

もう乗られたようですけど参考までに。 ”魔の11分”とあるように、飛行機事故の大半は離着陸前後に発生してます。 この時、飛行機は比較的低速で低高度です。生存の確率を高める工夫はいくらでもあります。たとえばシートベルトが緩いと腹部を傷めます。近くに荷物があると飛び回って怪我の危険性があります。 ・離着陸時は深く座ってベルトをきつく締める  (上昇してしまえば少し緩めて結構です) ・手荷物は収納場所に格納する。 ・乗ったときに非常口を確かめる 万一のときでも、自分の努力で多少なりとも生存の確率は高められます。飛行機事故、離着陸時の事故は全員即死、ということは意外と少ないです。自分の身は自分で守る努力をしている。それだけでも気分は違いますね。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事飛行機に乗れました!魔の11分は目が覚めていましたが、その間は寝て過ごせました^-^帰りの着陸では、揺れがすごく震えが止まらなかったのですが、頑張れました!ありがとうございました('-^*)

回答No.7

空を飛んでいる飛行機を見ていると、「なんであんな金属の塊が飛ぶのか…」って不思議に思いますよね。 わたしも飛行機に乗りながら「この飛行機墜落するかも知れない」と不安になるときがあります。(今まで墜落したこと一度もないけど 笑) 「怖い」といっているのに数字で示しても、と思うけど。 わたしは数値で「まあ いいかっ」って安心しました。 事故の確立について 「飛行機事故の確率は低く、飛行機は安全」と聞いて、下のリンクにある航空機事故の確率についての記事からわたしの実感にあう数に計算し直してみました。 (1) 地球と月の距離は38万km+-2万kmなので、月まで飛行機に乗って死亡事故に遭う確立は、月と地球を3289回往復して1回。 (2) これだと実感が沸かないので、東京ーニューヨーク(1万km)では12万5000回往復して1回でした。 ニューヨークまで週1回往復して事故に遭うためには、2403年必要でした。 (3) スカイマークに乗られるのは羽田から千歳? だとすると距離は約850kmですから、事故にあう確立は148万8095回乗らないと事故に遭えない。 わたしはこの計算をしながら「自動車に乗ってでかけるほうが、よっぽど危険なのかも…」と思いました。 No.4さんも言われていますが、古い統計しか見つからなかったんだけど 1998年の全世界での航空事故による死亡者数は909人。日本国内だけの自動車事故による死亡者数は10805人(事故後1カ月以内の死亡) 下のURLは、今世界中でどれくらいの飛行機が飛んでいるかを世界地図で示したものです。(24時間分のシュミレーションです)。飛行機が黄色のドットで示されています。 日本やアメリカ東岸、ヨーロッパは一面黄色。「すべての飛行機が安全に飛んでいる!」と思ったら安心しません? http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=1XBwjQsOEeg 安心してもらおうと努力したつもりですが…かえって不安にさせたらごめんなさ~い m(_ _)m 汗

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airplane/
sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事飛行機に乗れました!心臓が飛び出そうなくらい怖かったですが、乗る前になんどもご回答を読ませていただきました(^O^)数字はけっこう安心感があります☆とても心強いご回答をありがとうございました!

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

あのですね、冷静に読んでいただければありがたいです。 まず、私自身飛行機はもともと大嫌いでした。 誰がどう慰めてくれようと、怖いものは怖いのです。 クルマとの比較とか、統計的な数字なんて実は意味ないんですよ。 あれは単に統計であって仮に自分の乗った飛行機が事故に遭えば何の意味もない。 そこでしょ?イヤなのは。 自動車事故の遭遇者数に対する死亡者数の割合はしれていますが 飛行機事故の遭遇者数に対する死亡者はほぼ1に近い。 だから飛行機は怖い、と思うのではないですか? それはそうなのです。が、そこは信じるしかないのですよ。 現代の技術と、パイロットの腕を。 私は、飛行機が怖かったにも関わらず、仕事の関係で一時期(10年ぐらい)メチャメチャ乗らなくてはいけない部署に移り それこそ何百回乗ったかわかりません。 ですが、現実事故には遭わなかった。 それも確率の問題だといわれればそれまでですが、それでもやはり現代技術とパイロットの腕というのは信頼に足ります。 ヒューエル・セーフ・・・飛行機の考え方ですが例えば一つのコンピュータが ダメになってもその代わりがあるので大丈夫なようにしている。 確かジャンボではコンピュータが7台ぐらい積まれていると聞いたことがあります。 だから、いざ乗ったら自分は絶対に大丈夫と信じましょう。 そして、出来る限り機内のエンターテイメントを楽しみましょう!

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事飛行機に乗れました!確かに、自分が乗った飛行機が運悪く…なんて思い込んでしまい、恐怖を自分で作っていました…。考えれば考えるほど、不安になってしまい、夜も寝れませんでした。でも心強いご回答を読み返し、頑張って乗れました!本当にありがとうございます!

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.5

こんな事もあるので11分以外も気をつけてね。 離陸3時間後だって。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000004-cnn-int

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000004-cnn-int
sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!この事故があったから、なおさら怖かったのですが、無事飛行機に乗れました!エールフランス機は3時間後の事故だったんですね。勉強になりました。ありがとうございました!

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.3

自動車でも死亡事故はありますが、過去の統計的には飛行機が圧倒的に安全らしいです。 最新の技術で安全を確保してますよ。

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!家族にも飛行機は安全と、言われましたが、言葉よりも文面の方がとても安心致します^^行き帰りの飛行機に乗るまで、何度もご回答を読ませて頂きます!ありがとうございました!

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

交通事故で(日本で)年間5000人死亡 かたや 飛行機事故 ほぼ 0人 ということで、交通事故にあう確率は高いですが (1億分の5000人) 飛行機事故にあう確率は 0に近いです 自動車などに乗っているほうが むしろ 危険です

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすい数字をありがとうございます。すごく勇気づけられます^^飛行機に乗るまで、何度もご回答を読ませて頂きます!ありがとうございました!

回答No.1

  JAL123便は魔の11分の事故じゃなかったです。 安心してください、JAL123便と同じ事故はあれ以来発生してません。  

sarara1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!墜落事故は魔の11分ではなかったのですね…。なんか少しホッとしました。飛行機に乗るまで、何度もご回答を読ませて頂きます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

  • 飛行機について

    先ほど、TBSラジオで配信している カンニング竹山のポッドキャストを聞いていて、自分の持っていた知識と違うなぁと思ったので質問させていただきます。 番組中、飛行機の話があって・・・ ・飛行機はマッハ1程の早さで飛んでる。 ・着陸と離陸だと離陸の方が難しい なんとなく気になったのはこの2点です。 コンコルドはたしかマッハ2でしたよね? この話を聞く限り、ジャンボジェットの話なんです。ジャンボジェットってこんなに速度出ましたっけ??? 本か何かで、着陸の方が難しいと書いてあった気がします。 番組中で、離陸でオートパイロットは無い。着陸はオートパイロット可能 的な事を言ってるんですが・・・ 確かにそうだと思うのですが・・・着陸の方が難しかったような気がして・・・

  • 名古屋~石垣島への飛行機嫌いの人の為の便の選び方

    4月に石垣島に旅行に行く事になりました。 でも私は飛行機嫌いで離陸、着陸をなるべく減らしたいが為にANAの直行便を選びました。 しかし色々調べてみると ●直行便ANA→150名程の飛行機で3時間。 ●那覇経由乗り換えJAL→那覇までは270名程の飛行機で2時間20分。 石垣まで150名程の飛行機で1時間 という事でした。 離陸着陸を我慢して270名乗りで150名よりは快適な2時間20分をとるか やはり離陸着陸をなるべく避けて3時間、150名のやや小さめの飛行機にするかすごく悩んでいます。 離陸着陸を避けても小型が上空ですごく揺れるようだったら意味ないですし… 乗り換えの方がツアーの値段も安いですしホテルも色々選べます。 でも2歳の子供がいるので乗り換えは大変かと思い、直行で行きたい気もあります。 頭がこんがらがってきました。 飛行機嫌いの人や両方乗った事のある人、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? もちろん揺れなどは天気によると思いますが参考までにアドバイスをください!! お願いします。

  • 飛行機を見るには。。。

    飛行機を見るには。。。 飛行機の離陸&着陸を見たいです。出来れば近くで。 当方、八王子市に住んでいますが、やっぱり空港に行かなきゃダメですかね? どこか良い場所があれば教えて下さい。

  • 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

    離陸 上陸 着陸 と言う言葉、飛行機が空港に着くのは、着陸ですが、 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

  • 夜の飛行機で室内を暗くする理由は?

    今日、20時の便の飛行機に乗ったのですが 着陸と離陸時に室内を若干暗くしてたのですが、 何の意味があるのですか? 節電ですか? 国内線です。

  • 飛行機について

    飛行機が離陸する時および着陸する時の風向きはそれぞれ風下か風上か?ということが聞きたいです。離陸する時は風下で、理由は真正面から風を翼に受ける事で浮き上がるからということは分かっているんですが、着陸の時が分かりません。多分風下で、理由はできるだけ低速で接地しないといけないからだと思うんですがあっているでしょうか? それから、ジェット・ノイズは排気速度の何乗に比例してるんですか?

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 飛行機はなぜ墜落するのですか

    どこかのの旅客機がエジプトの上空で墜落したようです 戦闘機では緊急用の脱出装置でパラシュ-トで降下 できるのは知られていますけど旅客機は脱出する手段 無いのでしょうか、飛行機と運命ともにしなければいけ ないのは、運が悪かっただけなのでしょうか 例えば 搭乗する前にこの飛行機は墜落しますかと尋ねたり するのは悪い事なのでしょうか 心配なら乗るなといわれそうですけど、着陸してみないと安全 かわからないのは世界共通の問題ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう