• ベストアンサー

新築時の給排水設備工事についておしえてください

tohofuの回答

• tohofu
回答No.5

正直なところ多少高いかと思いますが、ありえない金額でもないかと思います。工務店が下請け設備屋からでた金額に利益をのせるのは当然ですし、「一式」というのもごまかし等ではなく付き合いの長い業者間では細かいところは端折って一式いくらという値決めはよくありますし。。 ちなみにものすごく大雑把な憶測ですが(本当にあくまでも憶測です!)工務店利益抜きで考えると80~90万程で設備屋は見積り出してたのではないかな・・ 工事に手抜きがあるとかならば問題ですが金銭に関しては一度合意したものを後からあれこれ言うのは控えられた方が無難かと思います。

fuhifuhi
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。私もいろいろ調べてみた所、上下水道の分岐をして敷地内まで引き入れる工事だけなら20万ほどですむそうで、それだと120万にはどうにも納得いきませんが、その後の宅地内での配管工事も混みならありえなくはないだろう!と思うようになってきました。 というより結局の所、工務店が値下げをしてくれることはあり得ない様なので、このままグズグズ悩んでも損なだけかな、tohofuさんがおっしゃるように、「ありえない金額ではない!」と思ったほうがいいのかな、と開き直ることにしました。 そうはいってもまだ吹っ切れない所も正直あるのですが、なんとか自分が納得できるこじつけを探してみたいと思います。本当にありがとうございました。