• ベストアンサー

未成年の契約

未成年が部屋を借りる場合、学生である場合は学生証の写しですが、学生じゃない場合は収入証明証ですよね?それはアルバイトでももらえるんですか?また住民票は移す必要ありますか?審査ってなんですか?借りれないとしたら親名義ですか? 「?」ばかりですいません

noname#51175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

考えるホイントは、 ・未成年者の法律行為について、  法的に親権者の同意が必要です。  同意が必要というよりは、未成年者の契約は、親権者が  取り消せるということなんです。  ですので、大家さん、不動産屋さんが、親名義でないと  契約しない という場合もあります。  その物件は、親名義でないと無理ですね。 ・収入がない人の賃貸契約について  収入がない = 家賃を払ってくれるか不安  あなたが貸すほうであれば、不安ですよね。  ですので、収入がないのであれば、親をということになります。 で、学生の場合は、収入がないとわかっているので、 その上で、家賃をとりっぱぐれないようにします。 学生でない場合は、収入があるかどうか 確認する書類を 出せと言われることが多いです。 勤めていれば源泉徴収票をといわれるでしょうね。 これは、バイト先でももらえます。 所得証明書は、役所の税務課で発行します。 前年に所得がないとだめですけどね。 審査とは、貸していいのか、大家さんが判断することです。

質問者

お礼

親名義の場合、連帯保証人は親以外ということになりますよね?それとも親は安定した収入が見込めるのでいらないのですか?