• ベストアンサー

南国に行くと手が浮腫みます

日本が冬の時に、海外で南国に行くとなぜか両手がパンパン腫れて浮腫んでしまいます。 滞在期間中、ずっと浮腫んでおり、また水分をたくさん取っても治りません。 私はダイビングをするのですが、ダイビングして上がった後は手が元に戻りますが、ホテルに戻るとまた浮腫み始めます。 余りにもパンパンに浮腫みすぎて、痛いです。 このように浮腫んでしまうのは、環境の変化に伴うものなのでしょうか? 私自身は寒い日本からいきなり暑い国に行って、身体が気候の変化についていけず、手がすごく浮腫んでしまうのかと思っていますが。。。 「私も南国に行くと浮腫みます!」と言う方やこのように環境が変われば浮腫む原因が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 またこのような場合の対策があれば教えてください。 なお、ご参考までに私が今まで行って浮腫んだ国は下記の通りです。 ・タイ(渡航月:2月) ・プーケット(渡航月:2月) ・サイパン(渡航月:2月) ・カンボジア(渡航月:12月) いずれも日本が冬の時に出発したところばかりです。 またハワイやニュージーランドに行ったことがありますが、浮腫んだ覚えはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

あなたがどういう体質なのか分かりませんが、もし思い当たることがあれば参考にして下さい。 普段あまりストレスもなく、運動不足、過食肥満傾向、甘いもの好き、色白、ぽっちゃり、低血圧、体温が低い、アレルギー傾向、性格も温厚で穏やかなタイプほど浮腫やすい傾向があります。その謎は自律神経です。 自律神経は交感神経と副交感神経で体の働きを自然に調整しています。交感神経は活動、興奮、血管収縮、副交感神経は休息、リラックス、血管拡張のための神経です。 上記のタイプはもともとリンパ球が多く自律神経が副交感神経優位になって心身はリラックスしていますが、その傾向が強くなればなるほどいろんなストレスに敏感に反応していきます。 気候の変化というのは実は大気圧の変化なのですが、気圧が低くなればなるほど大気中の酸素が少なくなり、体内でも血中の酸素分圧が下がってきます。体内で酸素が減ってくると副交感神経の働きで血管が拡張しますが、それが極端に過剰になるとリラックス過多、血管が開き過ぎて血流障害を起こしてしまいます。その結果、血流が滞ってしまい浮腫みに繋がります。 ハワイやニュージーランドは高気圧(酸素が多い)、浮腫みを起こした国はあおそらく低気圧優勢の国、あるいはそういう時期だったに違いありません。 ましてや、日本の冬場は相対的に高気圧優勢ですから、酸素分圧も高く酸素ストレスで交感神経が緊張して血管は収縮傾向になっています。 出かけた先の低気圧で一気に血管が拡張してそれが過剰になってしまったわけです。言いましたように、もともとリンパ球が多く副交感神経が優位になって、血管が拡張気味の人ほど敏感に影響を受けやすくなります。 当然のことですが、海に潜れば水圧で血管は一時収縮して浮腫みは消失してしまいますが、丘に上がればまた次第に元に戻ります。 では、対策ですが、自律神経の偏りを減らすことが対策です。もし、上記のタイプで思い当たることがあれば、日頃から逆なことをして体を鍛えないといけませんね。そうやってリンパ球を減らし副交感神経へ大きく偏ってる体質をあらためる以外にありません。

turtle12
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 体質で思い当たることがいくつかありました。 自律神経が原因だったんですね。 確かに海外に行けば、環境の違いで「今回も手が浮腫むかも?」など言ったストレスからそうなっているのかもしれません。 今、私が体質改善できることは「運動する」「甘いものを少し控える」この2点くらいしかないですが、よりリラックスさせるために頑張ってみようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayutorin
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

私は、北海道から高知に行っただけでむくみます。やっぱり、そういうのあるんでしょうかねえ。どうしてかはわかりませんが・・。反対に南国の人が北国に行ったら、どうなるんでしょうね。人体の不思議です・・。

turtle12
質問者

お礼

国内でも北と南側では全然違うんですね。 No'2の書き込みがすごく参考になったので、良ければayutorinさんも参考にしてみてくださいね。 私の友達は南国から寒い日本に帰ったら、手がすごく荒れてしまうって話していました。 実際どうなんでしょうね。やはり人体って不思議ですね。

関連するQ&A

  • 南国への新婚旅行について

    11月に結婚し、12月初めに新婚旅行に行く予定です(7日間ぐらい)。 場所はハワイ、サイパン、グァムなど南国を予定しています。実際にいかれた方、実体験から、いかれた国がどうだったか教えて下さい。 また、ダイビングの免許も持っているので、いいポイントなんかもあったら一緒に教えて下さい。 お願いします

  • プーケットかサイパンか。。。

    旅行の行き先で悩んでいます。 11月中旬頃に友達2人と南国っぽいところへ行きたいと思っているのですが、私はプーケット、友達はサイパンに行きたいと意見が分かれていて、 決めてがなくなかなか決まりません(><) プーケットなら3泊5日。サイパンなら3泊4泊です。 行き先でしたいことはマリンスポーツとエステです。 どちらがオススメか、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイビング後の手のしびれ等

    お世話になってます。 3月と4月にサイパンに行って、体験ダイビングをしました。 2回ともダイビング後に手にちょっとピリピリ?したような手のしびれを感じたのですが、気にしなくていいやと思ってました。 それと、ダイビングが関係してるのかわかりませんが、 その4月の体験ダイビング後1週間頃、めまいがひどくなり、頭痛もしたので病院に行って薬(トラベルミンというものです)をもらったのですがよくなりません。 潜った深さは最大7メートルくらいです。 知識があまりないので「まさか減圧症?」と不安になっています。 詳しい方などいらっしゃいましたら、回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 真冬の国からくる友人への注意。

    現在真冬のニュージーランドから、友人が日本に来ます。東京や京都に十日ほど滞在する予定ですが、冬から真夏への環境(気温や湿度)の急激な変化にどのような配慮をしてあげればよいでしょうか?友人は、以前、日本に来たことはあるのですが、気候の良い時だったので、夏の暑さや湿度、不快さを知りません。どのような注意をして上げたらよいか教えて下さい。お願いします。

  • ダイビングのできるお薦め海外

    こんにちは。 今年の正月に、観光とダイビングを目的とした海外へ旅行に行こうと思っています。正月はどうしても高くなるので、その中でも出来るだけ安い価格で提供してくれる旅行会社等を探しています。海外旅行に行ったことが無いので是非教えて下さい。 人数は2人で5泊前後を予定しております。 その他、お薦めのダイビングポイントがある国を教えて下さい。 今のところ探してみたところがグアム・サイパン・プーケットなどを見てみました。モルティブは高いのでちょっと・・・ ダイビング目的で海外へ行ったことのある方、是非宜しくお願い致します。      

  • サイパンでダイビングについて教えて下さい。

    1月にサイパンに行きます。 ダイビングは初めてですが、ダイビングをしよーと思っているんですが、サイパンに行って予約するより、日本からインターネットとかで予約する方が安いですか? もし安いサイトなどあれば教えて下さい。 グロッドっていう所でダイビングをしたいんですが、やはり素人は最初からあんな場所からダイビングさしてくれないんですか? 体験ダイビングっていう形になると思うのですが、体験ダイビングって言うのは基本的にどんな順序でどのくらいの時間ダイビングさしてくれるんですか? 深い海とかダイビングさしてくれないんですか? 体験した事があったら、感想を教えて下さい。 クーポンとかあるって聞いたんですが、そのような物があれば是非教えて下さい。 あとフリーペーパーもあるって聞いたんですが、そのような物はどこにあるんですか? サイパンに行ったら、シュノーケリングの道具を買おうと思っていますが、安いでしょうか? 安いお店などあれば是非知りたいです。 色々きいてますが、答えれるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 9月にはニュージーランドかイタリアか?

    9月に仕事の休みが9日間とれて、ニュージーランドに行くか、イタリアか迷っています。 気候や祭りなどを考慮し、早めに目的地を決めたいので、旅の達人さん方に9月のお薦めの国を アドバイスしてもらいたいです。 また、ニュージーランドかイタリアでなくても、「ここ!」という国があれが教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。

  • 1月 お勧め近場海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 4-5日間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケル経験有、10月末にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得し、翌日に慶良間にてファンダイビングを1日したのみ。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行+乗船時間総合計6時間/片道以内) -旅程:1月中旬~下旬で約4-5日間 (雨季でない、台風、強風等の影響があまりない、水から上がって水着でいれるくらい寒くない) -費用:約10万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(ライセンス保持) 近場で考えているので、セブかサイパン辺りはどうかと考えていますが、サイパンは1-2月は強風(ライセンス取ったばかりで、ドリフトダイビングは怖いです)、セブは気温があまり高くない等の情報を見つけましたが、他のサイトでは違う事を記載してあったりと情報が交錯していて混乱しています。ご存知の方教えて下さい。

  • バンコクからプーケットへのツアー&ダイビング

    11月下旬に1週間程バンコク、プーケットへ旅行予定です。 日本とバンコクの往復は特典航空券を利用します。 バンコクからプーケットへは2泊3日のツアーを利用したいのですが、 お勧めのツアー会社がありましたら、教えてください。 今のところ、ウエンディーさんのHPは見てみました。 また、プーケットではダイビングをしてみたいのですが、 (2泊3日で日程的にぎりぎりですが、、、) おすすめの会社がありましら教えてください。 ダイビングは初めてで、体験ダイビングを考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう