• 締切済み

1月 お勧め近場海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 4-5日間

宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケル経験有、10月末にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得し、翌日に慶良間にてファンダイビングを1日したのみ。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行+乗船時間総合計6時間/片道以内) -旅程:1月中旬~下旬で約4-5日間 (雨季でない、台風、強風等の影響があまりない、水から上がって水着でいれるくらい寒くない) -費用:約10万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(ライセンス保持) 近場で考えているので、セブかサイパン辺りはどうかと考えていますが、サイパンは1-2月は強風(ライセンス取ったばかりで、ドリフトダイビングは怖いです)、セブは気温があまり高くない等の情報を見つけましたが、他のサイトでは違う事を記載してあったりと情報が交錯していて混乱しています。ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • kasa8
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

飛行機に長時間乗るのが苦手なので、近海専門ダイバーです。(^_^;) 透明度、魚影、ショップのサービス度、アフターダイビング、便の多さ、治安等を総合的に考えると、 グアム、サイパン、タイのプーケットやピピ島、セブの順番でしょうか。  プーケットのガイドは「わざわざ日本から来たのだから、少しでも良いポイントを見ていってほしい」という気持ちが伝わってきました。 国内では、石垣をはじめ沖縄方面もけして海外に負けていませんよ。 経験的にホテルは、ワンランク上を選ぶと、サービスもよく安全で気持ちのいいビーチライフを過ごすことができます。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/blank_map.asp?id=224   http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2005T257&filename=2005T257_1.gif

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
5apples
質問者

補足

分かり易いご回答有り難うございました。グアムの海はサイパンの海と比べてどうですか?あまりグアムはいいと聞いた事がないので。。。ただ、その情報源の人達は観光客が行くビーチの海の話をしているのだと思うので、ダイビングスポットとはまた違うのでしょうね?

関連するQ&A

  • 11月 お勧め海外 美しい珊瑚礁 ダイビング 約1週間

    宮古島(八重干洲も有)・慶良間諸島・タイのピピ島・カンクンにて珊瑚礁でのシュノーケルの経験が有ります。今月にオープンウォーターのダイビングのライセンスを取得予定です。下記条件に合うお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。 -関西発で海外南国(目的地までの飛行・乗船時間総合計8時間/片道以内) -旅程:11月中旬~下旬で約1週間(雨季でない、台風等の影響があまりない) -費用:約15万円まで/人 -目的:透明度が高く珊瑚礁が美しく、カラフルな魚が沢山いる場所(慶良間並)でのダイビング及びシュノーケリング -渡航人数:2名(もう一人は既にアドバンスのライセンス保持) -津波被害前のタイのピピ島みたいな場所 パラオをよくご存知の方へ; パラオ政府観光局のホームページやツアーパンフレットを見て単純に「とても美しい」というのとカヤックも楽しそうなのでパラオにずっと行きたいと思い、「パラオに行くのであれば」とダイビングのライセンスを取る事にしたのですが(それ以前に前から取るつもりではいたのですが)ネットで色々調べると“パラオのダイビングはほとんどがドリフトダイビングで。。”というのを見つけました。ライセンス取立てで経験も浅いのにドリフトダイビングはちょっと怖いのと、カラフルな魚が沢山いる美しい珊瑚礁の方に興味があるのですが、パラオはどちらかというと大物狙いのように見受けられますが(あまり大物には興味ありません)どうでしょうか?

  • 透明度・珊瑚礁・熱帯魚重視のダイビングをするなら、沖縄(離島)のどこがお勧めでしょうか?

    雑誌を購入したり過去ログも探したのですが、「宮古島・石垣島・西表島・慶良間」あたりがいいかなぁと漠然と思うだけで、迷って仕方がないのでアドバイスよろしくお願いします! ダイビングに求めること ■透明度の高さ ■珊瑚礁の美しさ(地形も大好き) ■たくさんの熱帯魚(もし望めるようならマンタ、無理なら諦めます) 海の美しい景色と、いろんな珍しい魚を見るのが好きです。 見た魚の名前を後で調べるのが楽しみの1つです☆ 時期:4月か6月下旬~8月 宿泊:2泊3日で、宿泊先はポイント決定後に探す予定 人数:体験ダイバー1人、OW1人 ちなみに、沖縄でダイビングするのは初めてです。 難しいポイントや深い場所は望めませんが、体験ダイバーの友達にも楽しんでもらえたらいいなと思ってます! どこでもぐるのが一番適しているか、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 12月~1月 海外ダイビングのお勧めは?

    12月~1月 海外ダイビングのお勧めは? 12月~1月に海外にダイビングに行きたいと思っています。 期間は5日~8日を考えていますが、この時期のお勧めはありますか? 興味があるのは、モルジブ・パプアニューギニア・ラパスです。 志向は、大物・群れでマクロはそこそこです。 透明度が悪いのが苦手です。 いつもは慶良間中心に潜っていて、海外経験はグアム(いまいち)、 パラオ(よかった!)セブ マクタン(微妙)です。 よろしくお願いします。

  • 9月に4日間でいけるビーチ

    9月に、ダイビングもできるところに旅行したいと思っています。台風も考慮し、四日間で、となると、フィリピンのセブ島くらいしか考え付きません。セブには以前行ったことがあるので もし他にも行ける所があれば教えてもらいたいです。サイパンなどは、9月は台風シーズンなのですかねえ・・・?

  • 3月上旬の海外ダイビングについて質問です。

    3月上旬の海外ダイビングについて質問です。 現在、パラオ・タオ島・セブ(モアルボアル)のうちどこに行こうかと悩んでいます。 パラオ:少し高い タオ島、セブ:時期が少し早い? などの理由で決めかねています。 この3つのうち3月上旬に行くなら、ココがおすすめなどあればぜひ教えてください。 ちなみにライセンスをとったばかり(マクタン島で)の初心者でファンダイビングもしくはアドバンス取得の予定です。旅行期間は少々長くなってもかまいません。

  • 9月のサイパン(ダイビング)

    9月にサイパンに行こうと思っています。 目的はダイビングです。 9月は雨季にあたり台風が来やすいと聞きましたが そんなに頻繁に来るものなのでしょうか? 雨は「スコールが多い」ということでしょうか? スコールなら一瞬強くふってすぐ止む印象なのですが 料金が安い9月はダイビングに向いてないんですかね?;; 天気のことなので必ず大丈夫っていう回答を頂きたいのではなく、 せっかくダイビングに行くなら多少高くても他の時期に行くべきでしょうか? (ちなみOW取得の付添です) ただお金もなく相方の気が変わらないうちに ダイビングの楽しさを、と思っているのでなるべく早く行きたいんです。 9月のサイパンに行かれた方など ある程度で十分ですのでご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 6月 お勧めダイビング目的旅行先 約1週間 関西発

    ダイビング旅行をよくされる方、下記の条件でお勧め先教えて下さい。 【日程】6月9日辺りで約1週間 【参加者】30代女性2名 or 30代女性1名+男性1名(現在未定) 【英語】問題なし 【予算】20万円まで 【ダイビング】3日程、6ダイブくらい 【出発地】関西 【希望ダイビング】この時期海があまり荒れていないor流れが速くないところ。ボートダイビングの際、移動は40分以内。 【ダイビング経験】 昨年10月末にオープンウォーター取得、取得以外ダイブは翌日慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【その他シュノーケルで渡航した先(行った事があるので違うところに行きたい)】 渡嘉敷島、宮古島、プーケット、ピピ島 【検討している先】 第1希望:パラオ 問題点;すごく行きたいのですが。。 (1)関西からの場合、乗り継ぎが悪い(往路1日グアムで滞在要→ブランド物の買物等は興味無。ゴルフもこの時期では暑すぎる?何か他でできる事はありますか?) (2)パラオでのダイビングは初心者にはもったいない?その場合、もうちょっと経験を積んで違う時にした方がいい? 第2希望:石垣島 石垣島を拠点に周辺の1-2の離島も数日滞在(周辺で最高のダイビングをするにはどの島がお勧めですか?車は必要?) 第3希望:サイパン 既に行った慶良間やセブと比べて、ダイビングスポットはいいですか?

  • バンブーアイランドの珊瑚礁の場所

    10年位前にロングティルボートでバンブーアイランド近くへシュノーケーリングに行きました。その時相乗りした外人さんがタイ語で詳しく船頭さんに場所を説明してくれたので、美しいテーブル珊瑚や多くの熱帯魚を見る事ができました。 今年1月に再度行き、その希望を船頭さんに伝えました。ここですと船をおろされ、入島税を払って小さい島に上陸しましたが、全く違う場所でした。 11月にピピ島からもう一度行きますが、その美しいポイントに行くのには船頭さんに何と説明したらよいのでしょうか。 

  • セブ島でダイビングのライセンスはいい??

    初めまして。 2月にダイビングのOWを10万までで取ろうと考えているのですが、 調べるとセブ島が一番安いみたいです。ですが、セブ島というのは いったいどんな島なのでしょうか???口コミだけだと、まったく 何も無い島・・・・のようですが、どなたかご存知の方もう少し 詳しく教えていただけないでしょうか? ショッピングは出来ますか?海はグアムやサイパンなどと比べて 綺麗なのでしょうか?? もしセブ島でライセンスを取得された方がいましたら、体験談 など教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 石垣島旅行

    以前、サンゴ礁をみたいならどこに旅行がいいかで質問させていただきました。伺って石垣島にしたのですが、日程が少ないです。体験ダイビングで2ダイブが一回出来るくらいなので、サンゴ礁ならここが一番とゆうような場所教えていただけないでしょうか?ダイビングショップは沢山あって迷うし、どのダイビングショップがどこでダイビングをするツアーなのかよくわかりません。石垣島以外の離島でも大丈夫です。よろしくお願いします。