• 締切済み

これって壊れたんですか?

4年程前に購入したパソコンWindowsXPを使っているんですけど、3日くらい前から電源を入れてインターネットのボタンを押しても全く起動せず電源もいつも通りでは(スタート~)落とせない状態になってしまって、電源ボタンを数秒押してから電源を落としています。 画面が全く動かないんじゃなくて、マウスは動きます。 今日は3回も強制的に電源を落として4回目にやっとインターネットの画面にまで到達しました。 これってやっぱり壊れているんですか??? ただ毎日インターネットをやっているくらいで専門的な事や用語が全く分からないので自分ではどうしようもないです。 最近何かをダウンロードしたとか言う事はないんですけど、都市伝説である画像(怖い画像)を見たらパソコンの調子が悪くなるみたいな噂のある画像をこの間面白半分で見てしまって、もしかしたらそれが原因なのかな?とか思っているんですけど・・・(涙) ちゃんとセキュリティのソフトはいつも更新しています。 対処法とかあればできるだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#56778
回答No.9

変な音というのがよく判りませんが、他の状況も考え合わせるとHDDの故障(メカニカルトラブル)の可能性が高いですね。 修理というか、HDDを交換することになるでしょう。 HDDの中身は諦めたほうがいいでしょうね。

• violet430
回答No.8

> 気になって今パソコンの電源を入れてみたら、『OperatingSystemnotfound』と > 言う英文が沢山出てきて、どこを押してもこの画面のままです。 > それからもの凄い変なん音がしています。 > やはり電気屋に持っていったほうがいいですか? HDD障害でしょうね。 修理しないと駄目ですね。

noname#259255
noname#259255
回答No.7

多分、HDDの故障でしょうか。以前、友人のパソコンが、同じ症状になり HDDの交換で直った事がありました。 メーカーに修理見積もりしてもらい、修理代によっては、新しいパソコンに、 買い換えたほうがよろしいかと思います。

• violet430
回答No.6

Windowsがおかしいかハードウェア障害かです。 データをバックアップして、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 バックアップはこちらを参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 再セットアップはパソコン添付のマニュアルを見て下さい。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になって今パソコンの電源を入れてみたら、『OperatingSystemnotfound』と言う英文が沢山出てきて、どこを押してもこの画面のままです。 それからもの凄い変なん音がしています。 やはり電気屋に持っていったほうがいいですか?今は携帯電話からこのサイト使っている状態です。

• keiwa
回答No.5

さ~あどこの故障でしょうね!電源部の故障かも知れないし、マザーボードの故障かも知れないし、HDDの故障かも知れないし。 時期としてはそろそろ故障する時期ですね、自分で治せないならパソコンショップに修理に持って行きましょう。 しかし修理代が何万円も掛かってはもったいないですね!4年も使用したのですから、そろそろ寿命かも知れません。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンは4年くらいが寿命なのでしょうか? 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てきて、どうにもなりません。凄い変な音もしています。 絶対故障ですよね? 今は携帯電話からこのサイト使っている状態です。

• kuronuko
回答No.4

うん、これはHDDの寿命が近いんですよ。 普通に使っても一般のHDDは三年ほどしか持たないんですから。 >>今日は3回も強制的に電源を落として4回目にやっとインターネットの画面にまで到達しました。 一応PCは起動できるので、ファイルとか気合でバックアップとってHDD交換しましょう。最近は一万出せば大容量ですからねぇ・・・ リカバリディスクは店で購入したならついてるはずですし、 画面に従ったら良いだけなんでかんたんですよ。 ウィルスとかはほとんど関係ないでしょうね

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になって今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てきてそこからどのボタンを押しても前に進みません。 凄い変な音もしています。 完璧壊れてしまったんですかね?(泣)

• debukuro
回答No.3

私のもそんな状態になりました 起動したりしなかったり切れなかったり 修復インストールをすると少しよくなり こんなことを繰り返すうちに全く起動しなくなり ハードディスクを交換してようやく収まりました メーカー製だったらデータをバックアップしてからメーカー修理に出したほうがいいと思います

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てきて、他の画面に進めません。 凄い変な音もしています。 メーカーに修理に出したとの事ですが、その時修理代っていくらほどかかりましたか? やっぱり修理に出すしかないですよね(=_=;)

• tmk108
回答No.2

消えたら困るデータをバックアップし、リカバリ(PCの初期化)をしてみてはどうでしょう?それでもダメであれば機械的に(たぶんHDD)壊れている可能性が高いです。リカバリの途中で完全に壊れる可能性もあるので、どちらにしても、早急にバックアップを行ったほうがいいですよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てそこから何を押しても前に進みません。 凄い変な音もしています。 こんな状態なのでバックアップ?もとれていないんですけど、インターネットばかりしてるだけで大事な情報とか保存している物とかもなかったので、こういう場合はバックアップしなくてもよかったのでしょうか? もう今更バックアップもできそうにないです。 今は携帯電話からこのサイト使っている状態です。

回答No.1

これだけの情報では判断できません。 可能性としてはウィルス感染が最も高いと思いますが。 ウィルス対策ソフトをインストールしていても、あなたのパソコンを100%守ってくれるわけではありません。 ウィルス検出率の悪いソフトだと、いくらでも感染するし、WindowsUpdateを行ってないとどんな優秀なソフトでも防ぎきれません。 必要なデータをバックアップして、リカバリー(工場出荷時の状態に戻す)したほうが早そうな気がします。 それでも同じ症状がでれば、PCの故障と判断できるし。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウイルスですか。。。 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』という文字がでてきて、凄い変な音もしてずっとこの画面のままです。