• 締切済み

これって壊れたんですか?

4年程前に購入したパソコンWindowsXPを使っているんですけど、3日くらい前から電源を入れてインターネットのボタンを押しても全く起動せず電源もいつも通りでは(スタート~)落とせない状態になってしまって、電源ボタンを数秒押してから電源を落としています。 画面が全く動かないんじゃなくて、マウスは動きます。 今日は3回も強制的に電源を落として4回目にやっとインターネットの画面にまで到達しました。 これってやっぱり壊れているんですか??? ただ毎日インターネットをやっているくらいで専門的な事や用語が全く分からないので自分ではどうしようもないです。 最近何かをダウンロードしたとか言う事はないんですけど、都市伝説である画像(怖い画像)を見たらパソコンの調子が悪くなるみたいな噂のある画像をこの間面白半分で見てしまって、もしかしたらそれが原因なのかな?とか思っているんですけど・・・(涙) ちゃんとセキュリティのソフトはいつも更新しています。 対処法とかあればできるだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.9

変な音というのがよく判りませんが、他の状況も考え合わせるとHDDの故障(メカニカルトラブル)の可能性が高いですね。 修理というか、HDDを交換することになるでしょう。 HDDの中身は諦めたほうがいいでしょうね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

> 気になって今パソコンの電源を入れてみたら、『OperatingSystemnotfound』と > 言う英文が沢山出てきて、どこを押してもこの画面のままです。 > それからもの凄い変なん音がしています。 > やはり電気屋に持っていったほうがいいですか? HDD障害でしょうね。 修理しないと駄目ですね。

noname#259255
noname#259255
回答No.7

多分、HDDの故障でしょうか。以前、友人のパソコンが、同じ症状になり HDDの交換で直った事がありました。 メーカーに修理見積もりしてもらい、修理代によっては、新しいパソコンに、 買い換えたほうがよろしいかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

Windowsがおかしいかハードウェア障害かです。 データをバックアップして、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 バックアップはこちらを参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 再セットアップはパソコン添付のマニュアルを見て下さい。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になって今パソコンの電源を入れてみたら、『OperatingSystemnotfound』と言う英文が沢山出てきて、どこを押してもこの画面のままです。 それからもの凄い変なん音がしています。 やはり電気屋に持っていったほうがいいですか?今は携帯電話からこのサイト使っている状態です。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.5

さ~あどこの故障でしょうね!電源部の故障かも知れないし、マザーボードの故障かも知れないし、HDDの故障かも知れないし。 時期としてはそろそろ故障する時期ですね、自分で治せないならパソコンショップに修理に持って行きましょう。 しかし修理代が何万円も掛かってはもったいないですね!4年も使用したのですから、そろそろ寿命かも知れません。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンは4年くらいが寿命なのでしょうか? 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てきて、どうにもなりません。凄い変な音もしています。 絶対故障ですよね? 今は携帯電話からこのサイト使っている状態です。

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.4

うん、これはHDDの寿命が近いんですよ。 普通に使っても一般のHDDは三年ほどしか持たないんですから。 >>今日は3回も強制的に電源を落として4回目にやっとインターネットの画面にまで到達しました。 一応PCは起動できるので、ファイルとか気合でバックアップとってHDD交換しましょう。最近は一万出せば大容量ですからねぇ・・・ リカバリディスクは店で購入したならついてるはずですし、 画面に従ったら良いだけなんでかんたんですよ。 ウィルスとかはほとんど関係ないでしょうね

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になって今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てきてそこからどのボタンを押しても前に進みません。 凄い変な音もしています。 完璧壊れてしまったんですかね?(泣)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

私のもそんな状態になりました 起動したりしなかったり切れなかったり 修復インストールをすると少しよくなり こんなことを繰り返すうちに全く起動しなくなり ハードディスクを交換してようやく収まりました メーカー製だったらデータをバックアップしてからメーカー修理に出したほうがいいと思います

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てきて、他の画面に進めません。 凄い変な音もしています。 メーカーに修理に出したとの事ですが、その時修理代っていくらほどかかりましたか? やっぱり修理に出すしかないですよね(=_=;)

  • tmk108
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

消えたら困るデータをバックアップし、リカバリ(PCの初期化)をしてみてはどうでしょう?それでもダメであれば機械的に(たぶんHDD)壊れている可能性が高いです。リカバリの途中で完全に壊れる可能性もあるので、どちらにしても、早急にバックアップを行ったほうがいいですよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』と言う文字が出てそこから何を押しても前に進みません。 凄い変な音もしています。 こんな状態なのでバックアップ?もとれていないんですけど、インターネットばかりしてるだけで大事な情報とか保存している物とかもなかったので、こういう場合はバックアップしなくてもよかったのでしょうか? もう今更バックアップもできそうにないです。 今は携帯電話からこのサイト使っている状態です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

これだけの情報では判断できません。 可能性としてはウィルス感染が最も高いと思いますが。 ウィルス対策ソフトをインストールしていても、あなたのパソコンを100%守ってくれるわけではありません。 ウィルス検出率の悪いソフトだと、いくらでも感染するし、WindowsUpdateを行ってないとどんな優秀なソフトでも防ぎきれません。 必要なデータをバックアップして、リカバリー(工場出荷時の状態に戻す)したほうが早そうな気がします。 それでも同じ症状がでれば、PCの故障と判断できるし。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウイルスですか。。。 今電源入れたら『OperatingSystemnotfound』という文字がでてきて、凄い変な音もしてずっとこの画面のままです。

関連するQ&A

  • パソコンのバグ・エラーについて

    パソコンのバグ・エラーについて 私の使っているパソコンはWindowsXPで DELLのStudio15です。 前にも2,3回あったのですが パソコンを起動させ 普通にアイコンとかが表示されている画面まで行って Internet Explorerとかをダブルクリックして少ししたら IEが起動する前に 添付画像のような画面になり 動かなくなってしまいました。 色々なボタンを押したりしてみたのですが 動かず しょうがないので強制終了しようと思い 電源ボタンを長押ししようと思い スイッチを押したら、スイッチを押した瞬間にパソコンがシャットダウンしました。 その後、もう1回つけたら普通に起動していつもどおり使えるのですが 原因は何なのでしょうか? 添付画像の方、画面が大きいので半分ぐらいしか取れていないのですが なぜこういう事になってしまうのでしょうか? 推測で構わないので教えてください。

  • フリーズ

    ノート型を使用していますが、頻繁にフリーズしてしまい、困っております。 DEL と CTRL と ALT を同時に押しても、効果がないので、電源を押してシャットダウンしています。 次に電源を入れても、ウインドウズの立ち上がり画面から、フリーズしてしまい、初期画面に到達する前に、再度、電源ボタンを押してシャットダウンすることもたびたびです。また初期画面に到達したかと思ったら、砂時計とマウスの矢印がフリーズしてしまうこともあります。 原因はわかりませんが、2回に1回は正常に起動しますが、使用中にフリーズすることがたびたびあります。 長文になりましたが、パソコン初心者の私でも、対処できる方法がありましたら、よろしくご教示願います。 

  • 競馬伝説 Live!で青い画面

    競馬伝説 Live!でレースを観戦しようと思ったら 青い画面になり電源ボタンを押すと電源が切れてしまいます。 それを2・3回繰り返したのですが一向に治る気配がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • クレヨンしんちゃんの最終回は…

    クレヨンしんちゃんの最終回はどうなるんでしょうか。都市伝説や噂、予想でもいいです。

  • マクドナルドのパティ

    15年くらい前にマクドナルドのハンバーガーはみみずの肉を使っているという噂が流れましたが、この噂は都市伝説的なものだったのでしょうか?

  • パソコンの電源が切れない

    お世話に成ります。 Windows7のノートパソコンを使っています。 孫が動画を見ているときに、画面にメッセージが表示され、子供の事ですからハッキリとは解りかねますが、インターネットの更新とか書いてあったと言うのです。 動画を見終わって、スタートボタンを押して、シャットダウンを押しても、何時までたっても画面が表示されたままで、電源が切れません。 仕方なくパソコンの電源ボタンを押すと、画面は消えるのですが、パソコンの電源ボタンと、パソコンの側面に有るアクセスランプが点滅しています。 待機状態が続いていたようで、画面を起こすとスタートして起動するようです。 いつも何事も無く過ごして来ましたので、今回のような事は初めてで、何か出てきたら(画面に)教えに来なさいと言ったのですが、対応が解りません。 漠然とした説明ですが、傍に居なかったのでこれ以上の説明が出来ません。 要するに電源が切れてアクセスランプ等が消えて呉れればよいのですが。 お解りになる方よろしくご教授の程お願い致します。

  • 最近、インターネットエクスプローラなどのソフトを終了して、デスクトップ

    最近、インターネットエクスプローラなどのソフトを終了して、デスクトップ画面に戻ると画面左側のアイコンと画面下側のタスクバー(スタートボタンも含む)が消えてしまいます。画像はその時のものです。 スタートボタンも消えるのでパソコンの電源を切るときは、いつも強制終了させています。 パソコンはNECのPC-LL750FDで、OSはwindowsXPからwindowsVistaへのアップグレードです。回答よろしくお願いします。

  • 家のパソコンが壊れましたおかしいです

    ある日、家のパソコン(自作)が壊れてしまいました。 2ヶ月以上前からですが・・・ パソコンの電源ボタンを押す ↓ BIOSの画面が表示されず ウィンドウズの画面が表示されない ↓ 画面が真っ暗のままなので 仕方なく、電源ボタンを長押します。 電源ボタンを押したのにも関わらず 電源ボタンが機能せず、パソコンが落ちないです。 ファンの音とかがウィーーンとなっている状態です。 3年前ぐらいに父にパソコンを自作して もらったやつです。そろそろ潮時なのでしょうか? パソコンで情報検索しインターネットしたいのですが パソコンが壊れてしまい、できません。 電話ごしに色々聞きながら、どこが悪いのか聞いたのですがよくわかりませんでした。 できることなら、パソコンを直して使用し続けたいです。皆様、教えて頂けますでしょうか?お願いします。

  • バツ3の戸籍謄本の都市伝説。

    バツ3の戸籍謄本の都市伝説。 バツ3の離婚を3回すると戸籍謄本が二枚になる噂は本当でしょうか?

  • パソコンの画面

    2週間前からパソコンの電源ボタンを押しても真っ暗で何も映らなくなりました。 ただファンの音が聞こえるだけです。 何も反応しないのでコンセントを抜いてもう1度電源を入れたら付く時もあります。 最近は電源を3回入れてようやく画面が映るようになりました。 パソコンが完全に起動したら異常はなく画面が固まったり重くなったりする事はありません。 電源ユニットが悪いのでしょうか?徐々に悪化していってる気がします。 教えてください!!