• ベストアンサー

電源が入らなくなってしまいました。

少し前に、突然画面が真っ暗になってしまってどこを押しても反応しなくなってしまって、 しばらく放置していたのですが、それでも反応しないので、電源ボタンを押して無理やり電源を切りました。 その後は普通につかえていたのですが、起動するときにセーフモードなどをの選択する画面?のようなのが2回ほどでたことがあって、 その後はまた画面が真っ暗になって反応しなくなったのが2回ほどありました。 無理やり電源を切ってまたつけようとしたら、ウィーンって何回かいって立ち上がらず、その後はなんど電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなりました…。 どうしたら直るか教えてくださるとありがたいです。 VAIOのノートパソコンを使っています。 WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unikun
回答No.4

回答ではなく、自分の経験ですが・・・。 OSはXPですが機種がSHARPのムラマサで、同じように何をやっても電源が入らなくなりました。電源アダプタやバッテリーを疑いましたが異常がなく、仕方なしに修理に出したところ、マザーボードの故障でした。 マザーボードを交換して直りました。

abiko-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず修理に出してみようと思います。

その他の回答 (3)

• take-sh
回答No.3

画面が突然真っ黒になるのは、電源が入っていないからだけではなく、ディスプレイ側の配線異常という場合もあります。 他のモニターに接続して映してみれば、どちらの問題だかわかりますよ。 私も、一度ディスプレイが真っ黒になりましたが、画面上に何も映らないまま、パスワードを打ち込んでみると、起動しているようなカチカチ音がしたので、調べてみるとディスプレイ側でした。

• takumaki
回答No.2

バッテリーやコンセント類をすべて取り外し、30分ほど放電させて、もう一度電源を入れてみて下さい。

abiko-
質問者

補足

どうもありがとうございます。 でも、先程、1日ぐらいはずしておいたバッテリーをはめてもう一度電源ボタンをおしてみたんですが、やっぱり反応なしです。 ほかに何か方法があれば教えていただきたいです。

• penginman
回答No.1

確かVAIOのマニュアルに 通常の操作で電源を切らなかった場合、プログラムの異常で、電源を制御するコントローラが停止している可能性があります。 ACアダプタとバッテリをはずして1分ほど待ってから取り付け直し、再度電源を入れてください。 と出ていました。