• ベストアンサー

電源ボタンを押しても電源がつきにくいです・・・;

詳しく説明いたしますと 私のPCは3年前に自作したデスクトップのPCで 2年間は問題なく動いていたのですが ここ最近、完全にシャットダウンした状態で 電源ボタンを押しても、立ち上がる音がしてから 数秒後に勝手にシャットダウンしてしまいます そして、続けて数回電源ボタンを押すと 軌道に乗ったかのように電源が入ります しかし、これを続けていたらHDDに負担をかけるらしく ファイルチェックが入ったりセーフモードの選択画面が 出たりと色々不具合やバグが生じてしまいます・・・ 掃除したり、バラして組みなおしたり色々試したのですが 直りませんでした; 何が原因なのでしょうか? あと、解決方法はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、自信のないアドバイスで(__) 素朴な疑問で恐縮ですが、三年前に購入した時から電源はそのままで、いろいろと増設していませんか?? 直感ですが、電源容量不足の可能性があります。 (もしくは電源が弱っている??) 例えば、コールドスタートの場合、FAN,HDDなどのモーターを回転させるのに大きな電力を消費しますけど、ホットスタートの場合、すでに瞬間的にモーターが、回転しているので、その分、電力の消費が少なくなる。 したがって何回か、電源SWを押していると起動するというのはそのためだと思います。 (↑↑この考え方、間違っていたら(__)) ですから電源容量不足の確認は仮設でも良いので、必要最低限のパーツだけを残し、あとのFAN,HDDをはずして起動させることで、ある程度、わかります。 最後に定番のサイトを・・知ってたら、ごめん。 http://www.takaman.jp/case.html 以上、自信のないアドバイスでした(__)

参考URL:
http://www.takaman.jp/case.html
be-_-cool
質問者

お礼

普通のミドルタワーケースに付いていた 電源(300W?)をそのまま使用してきましたが 途中で、HDDを2個増設しました そこで、ryo_manさんのアドバイスに一致したので 試しにHDDなどの電力をよく食うパーツを外したところ みごと一発で起動しました! ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• Mac0
回答No.2

電源スイッチ壊れてませんか??

be-_-cool
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました m(_ _)m