• 締切済み

インコの配送料金について教えてください!

先日、西濃運輸でセキセイインコを配送しました。その際60サイズの2キロ以内(一番小さいサイズです)の梱包にして送り先は隣県でした。ペットなので配送料は10割増だと聞いていましたが、2600円位かかってしまいました。だいたいこの位かかってしまうのでしょうか?私が鳥類を配送してもらった時は送料が1000円までで収まっていました。(業者からの購入です)やはり個人の配送だとこの位かかるのでしょうか?今後インコを配送する時にあまり高いと相手の方に悪いな・・・と思いまして。どなたかご存じの方教えてください!

みんなの回答

• Yakker
回答No.1

すみません 回答では有りませんが、 熱帯魚の荷受は多々経験が有りますが、それ以外のペット類は経験が有りません。発送などは持っての他です。 熱帯魚の荷受も通常宅配便と同じです。(別段割り増しは有りませんでした。) 個人発送は分かりませんが、お取り扱い不可と言う配送業者も有るみたいですね。 すみません回答になっていませんですね。 ただ、質問文に「ペットなので配送料は10割増だと聞いていましたが」と有りますが、これが配送業者からの回答でしたら、2,600円も妥当では? と思います。 1,000円の10割は1,000円です。(1割が100円、2割が200円  10割=100%) つまり通常1,000円の配送料に10割増し分(1,000円)を加算したら2,000円です。プラスα(着払い手数料などなど)で2,600円と言う計算でも… 配送業者もあまり取り扱いたくない商品(素人からの生体など)なので、そういう価格設定なのかも知れません。 配送業者からすれば素人さんからの生体はやはり… 何度か実績を作ってからで無いと… みたいな所も有ると思います。 他の配送業者を探してみて皆同等でしたらそれが相場なんだと思います。 以上 私見でした。ご参考までに・・・。

pyokobo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・生き物となると業者もあまり取り扱いたくないのでしょうね。。。 10割増しと言うことは通常の倍の料金と言う事ですよね?←違っていたらすみません。隣県なので通常740円位の運賃なのでペットだと倍の1500円位かな?と思っていたら2600円位したので、思ったより高いな~?と思い質問してみました。 貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)