• 締切済み

中卒女子の進路

今春中学を卒業する娘がいます。 中学2年から不登校気味で、高校進学後も心配です。 本人はイラストを書くことや書道が好きで、そちらの才能を伸ばしたいと考えているようで、私も家内もその事自体には反対はしていません、自分の好きなことで積極的に世の中に溶け込めるなら、進学に拘りませんし、むしろ賛成です。 しかし、専門学校等は家計を考えると難しいのが現状です。 学ぶにしても、働きながら身に付けるにしても、中卒の身でどのような場があるのか分りません。札幌周辺でこんな所で、こんな方法があるよ!というお知恵をお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

イラストが得意なら広告関係の会社がお勧めです。はっきり言って中卒では困難化とも思えますが子供さんの書かれたイラストを何枚か持った上で会社を訪問してみてください。本人にやる気さえあれば道は開けます。

shige_June
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり本人のやる気ですよね。 もう一度本人と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 中卒で就職

    登校拒否児童の母です。中2男子です。 離婚が原因で小学6年の時に引越し、転校、それ以降登校できません。 ただ一年毎に上向きに(?)なっているようで 小6は月に1回登校できれば良い方だったのが  中学に入って1年時は週2~3回の保健室登校ができるようになり、 2年になってからは毎日欠かさず保健室にですが登校できるようになりました。 進路相談では授業に出ていないため進学はかなり難しいと言われ、 中卒での就職を頭に入れて考えているところです。 先生から「就職のために近くの本屋(息子が本が好きなため)でもどこででも良いので無給で社会勉強と言う形で『お手伝い』にでてはどうか?」と言われました。 「中学2年」と言う意識のある息子に何故こんなに早くに世間の風を体験させなければならないのか、全く理解できません。 なにかメリットがあるのでしょうか? ご意見をください。

  • 私は中卒なんですが、技術を身に付け食べていける職人の仕事はありませんか・・?

    私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。 でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、 とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz 中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;

  • 中卒は弱者と呼ぶのでしょうか?

    私は職業訓練校の職員です。 最近、雇用状況の好転や若年層の減少によって、訓練生の募集が難しくなってきています。 皆さんもご承知のように、随分昔の「訓練校」というと、あまりよいイメージをお持ちではないのではないか?と正直思いますし、そういったことを直接言われることが多いため、私たち職員も、そう肌で感じています。 しかし、ここ数年は劇的な変化がありました。その大きなひとつ要因は、現在はやや収束してきた、リストラ問題や就職難の問題があり、入学する訓練生も、年配者や新卒の高校生がほとんどを占め、カリキュラムも内容も、質も格段に向上し、企業からも大変評価されるようになってきました。ただ、新規の中卒者がすべてダメかというと、決してそういうわけではないのですが、総じて見ると、不登校児・問題(粗暴な行動が目立つ)児が多く、必然的に試験の結果、高学歴の人には勝てず、入校が大幅に減少していました。その結果、新規中卒者の排除と言われても仕方ないのですが、イメージの払拭といった意味では多少なりとも思惑通りと言えたかと思います。 しかし、今年になり、定員を確保するため積極的に中卒者を受け入れるよう、上から言われているのですが、その主な理由は弱者救済と称し中卒者が重点項目として挙がっています。 私の個人的な意見としては、例え中卒者であっても経済的な理由で進学ができないため訓練校で勉強したいというのなら弱者として捉えることもわかるのですが、単に勉強ができない(やってこなかった)。粗暴な行動が目立ち、受け入れてもらえる高校がなかったなどという子供たちを、本当に「弱者」と呼べるのか?という単純な疑問がモヤモヤとしています。 訓練校は、公的機関ですので、税金で運営されており、毎月の授業料に相当するものは無料が原則です。 納税者はこういった方策で納得がいくのでしょうか?いろいろなご意見をお聞かせいただけばと思います。

  • 中卒は駄目?浪人は駄目?(質問文長いです…)

    私は高校1年生です。まだ進学して間もないのに、6月あたりから不登校です。私が通っている学校は中高一貫校なのですが、1~2年生まではいたって普通に過ごしてきました。入学当初から学校のシステム(つめこみ式の勉強法・生徒が受身な学習体制など)は自分に合っていないとは思っていたのですが、まだ世間一般で言う「中学生」であり、義務教育中だったので、仕方がなく通うしかありませんでした。しかし中学3年生になってからは、学校のシステムにとても嫌気がさすようになり、折角中高一貫校に入学したにも関わらず、違う高校を受験することを考え始めました。私が通っている学校は県内では所謂「進学校」と言われていて、まさに「大学受験」のためにあるようなところです。しかし私は決して勉強が出来る方ではなく、つめこまれるのはとても苦痛で仕方がありませんでした。中学3年生になってからは大学への進学以外にも道はあることに気付きました。そして私は大学よりも、専門学校に行きたいと思いはじめるようになりました。でもだからと言って高校受験をするのは、自分を甘やかしているのではないかと思えたり、社会を甘く見ているのではないかと思えたり…自分なりにいろいろ考えました。でも、やっぱりこのまま自分に合わないシステムのこの学校に在学し続けても、自分が伸びていけないような気がして、親に高校受験について相談を持ちかけました。 しかし親の許可は出ませんでした。「受験に失敗したら金がかかる」とのことでした。私1人ではどうすることもできず、結局高校受験はしませんでした。 そのまま悶々とした気持ちで春を向かえ、高校1年生となってしまいました。私は心機一転するどころか、ますますハードになった学校生活に耐えられなくなり、ついには不登校になり、今に至ります。一時は体調を崩し、心療内科に行き、薬(抗不安剤・抗うつ剤)にまで頼る羽目になりました。それでも親は私に今在学している学校を辞めてほしくはないそうです。勿論私も少なからず親の気持ちは理解できます。折角前期課程を修了し、折り返し地点まできたのに、今辞めるのが勿体無いこと。しかも今辞めてしまったら「中卒」…。 でも私は中卒で終わろうとは思っていません。もしバイト生活をしていくにしても、最低高卒の資格を持ってないと不利だろうし、社会もそんなに甘くないと思うし…。1年浪人したとしても、通信・定時制・全日制…いずれかによって卒業したいとは思っています。でも親はそれを許してはくれません。しまいには母はヒステリーを起こし、父には「中卒じゃあ社会のクズ扱いだ」「中卒なんかじゃどこも雇ってくれない。お前が中卒でいいなら、売春でもして稼げばいいさ」とまで言われる始末。中卒をどこか見下したような、酷い言い様です。それに私は何も中卒で終わるつもりはないのに…。 ここまで言われると、もう本当にどうしていいのか私自身も分からなくなってしまいました。周囲にはなかなか話を冷静に聞いてくれる人がいなかったものですから、ここに質問をさせてもらいました。 私はどんなに嫌だと思っている在学中の学校でも、卒業まで耐えるべきか。それとも浪人を覚悟してまた新しい高校生活をスタートさせるべきか。みなさんだったらどうしますか?いろいろな方から意見・アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ※長くなってしまい申し訳ありませんでした。最後まで読んでくださりありがとうございます!

  • 中卒の親戚によいバイトは何か無いものでしょうか

    こんにちは。 この度相談したい事というのは、タイトルの通り私の親戚の事についてです。 彼は中学時に不登校になり、高校にも一応進学はしたものの、 2年で中退したまま20歳を過ぎた現在まで、フリーターですらない完全な無職という、 何だか最近よくニュース等で聞くような状態になってます。 以前懇意にしていた事もあり、そちらのご両親から何か良いバイトは無いものかと相談されたのですが、 生憎とバイト事情には詳しく無い人間ゆえに、これと言ったものが思い浮かびません。 そこで、自分で調べる傍ら、こちらでも意見を伺いたいと思い質問いたしました。 その親戚はどんな人かというと…。 1.中卒で21歳。男性。 2.身体はやや弱いものの、普通の運動くらいは可能。 3.資格等は自動車免許と中型二輪免許くらいしか持ってないそうです。 ちなみに車は、ほとんど使われていない車が一台あるらしいです。 4.PCも多少は扱えるようですし、見たところ飲み込みも結構早いです。 5.人当たりが極端に悪いと言う事は無いと思います。 凄く気が利くとまでは言いませんし、積極的に輪に入るタイプでもありませんが、 かと言って余計なトラブルを起こすような人柄ではありません。 6.基本的には真面目です。 始めるまでは渋るものの、一度やり出せばきっちりこなすという感じでしょうか。 仕事の条件としては、できる範囲内で高収入らしいですが、これは個人的にあまり期待できないと思ってます。 福利厚生はそこそこしっかりしたものが良いと考えています。 そして、願わくばバイトに留まらず、その先に進むきっかけになるような仕事があれば…と思います。 こんなバイトがあるよ~というご意見、お待ちしてます。

  • 中卒でも留学できますか?

    タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。 私は、アメリカに留学したいです。 中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間 父のアメリカの友達のところへ行っていました。 そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。 日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。 中3のとき進路を決めるときも回りから 「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが 私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。 そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。 ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。 私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。 でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。 どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。 で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。 私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

  • 中卒するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男子です。 僕は共学の高校ですが、男子だけのクラスです。それで、僕は入学式に「Mさん」に一目惚れしました。 クラスの友達から「Mさんの教室行けよ!」などと押されて、勇気を出して、自己紹介をしてインスタ交換を頼むとMさんは笑いながらしてくれました。その翌日、クラスで唯一僕と同じ「A市」に住んでいる友達からLINEで「おい!やばいMさん俺らと同じ市の駅で降りてたぞ!」とLINEが来て、驚いたのに加え半信半疑で、Mさんに電車通学かどうか。から尋ね、電車通学と答え、家からの最寄り駅をどこか尋ねると、本当にそこが最寄りでした。ちなみにA市から学校までは電車で一時間も掛かるので、非常に少ないです。その後隣の「B市」に住んでいる友達から、「俺の地元の高校でA市の可愛い女の子おるんやけど知ってる?」と聞かれ、名前を尋ねるとどこにでもいる名前なので「ごめんー知らんかも」と答えましたが、翌日にそのOさん、は自分と中学三年間ずっと仲良くて同じ高校を受けた女子友達であることまで知りました。こんなにも奇跡に恵まれて Mさんともいい感じになり、実は、中学でのOさんの卒アルの寄せ書きには 「次の恋愛もよろしく頼むで!」と書きました。 (僕の住んでるところは卒業式の後に公立高校の合否です。)その後、Mさんと二人で遊びに行ったりして、クラスが男子だけなので「MかOさんどっちが可愛い?笑」などの話題を友達通しや担任の先生からすることもありました。他にも、地元のA祭りはMさんとかマネージャー誘って行くことやな!」や「ユニバとかひらパーも行ってみたら?!」などの会話を楽しくしてましたが。それを陰で盗み聞きしていた人がいて、それに嫉妬したらしく、盗み聞きしていた人が、インスタの匿名アカウントを作り、僕のやってもないことをMさんに言いに行き、Mさんに酷く言われてしまいました。 それからうつ病になり双極性障がい(操うつ病)になってしまい、相談室登校にしていましたが、先週の金曜にしんどかったですが、昼から教室に入って授業を受けましたが、下校しようとしたときに、ごく稀に僕から話し掛ける友達から「もうMのことは吹っ切れ」などと突然言われ、何の事情も知らないのに言われ腹が立ちました。 あと今日も行きましたが、Mさんに逃げられた感じがしました。 そして学校生活も青春も終わったので「学校を退学しよう。」と思いますが、中卒ってそんなにやばいですか? また、中卒するのに賛成しますか?

  • 中卒の1から勉強のやり方

    こんにちは。 僕は現在27才の中卒で、現在フリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今の僕には漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数あたりからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 僕は1度中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に数学I、英語I、家庭一般などの 高校1年でやる過程が終わっているそうなのです。 なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 僕としては数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、他の科目についても まったく授業についていけると思えません(週に2度スクーリングとして通学するようです) 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今の僕でどのように勉強に手をつけていけば いいのかがまったくわかりません。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中卒、勉強したい・・・

    こんにちは。 わたしは中卒で、現在27才になるフリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今のわたしには、漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数辺りからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 1度、中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に、数学I、英語I、国語表現などの 高校1年でやる過程が前の学校で単位取得済みなのだそうです。 (試験等、当時合格した記憶もないのですが・・・) なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 英語II、数学IIB、倫理などです。 わたしとしては、数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、 他の科目についても、まったく授業についていけると思えません。 通信制高校では週に二度のスクーリング(登校授業)をしながら、 報告課題を出し自学自習が基本なのだそうです。 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今のわたしでどのように、どこから勉強に手をつけていけばいいのかわからなく困っています。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 進路について (長文です)

    進路について悩んでいます(長文です) 初めまして、私は通信制高校に通う4年生、18歳です。 (打ち間違いではありません、今年の後期卒業の予定です。) 中学生2年生の頃にいじめが原因で登校拒否。引きこもりにになり、基礎的な勉学も身に着けずに済し崩し的に通信制に通い始めました。 入学時は進路について考える精神的余裕も無く、通うのがやっとという状態でした。将来については何も考えていませんでした。 漠然と卒業後はアニメーション系の専門学校へ通おうと考えていたのですが、今更になって将来がどうしようもなく不安になりました。 アニメーションは本当に大好きで真剣に勉強もしたいと思っていたのですが学費が高いし、特別才能の無い自分ではやっていけない。 かといって進学するほどの学力なんて到底無い上、学校に対しての知識も無い状態です。 本当に情け無い話ですが同世代が勉学を一生懸命に頑張ってる中、ただ、だらしなくだらだらとしか生きてこなかった自分に絶望しています。 ですので短大に行って勉強したいというのが一番の理想なのですが、今の私に受かるなんて到底思っていません。 今考えている自分なりの進路としては来年から医療事務系の専門学校へ通いながら資格を取り、勉強をし短大へ行こうと考えているのですが甘いでしょうか? 二十歳をすぎて短大に行くのは無駄でしょうか? 色々考えたのですが考えれば考えるほど絶望的になりどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 情け無いことばかり言って、自分でも甘いと思うんですが、よろしければこんな私にもアドバイスをください、よろしくお願いします。