• 締切済み

Firefoxが使えなくなって困っています。

初めまして。 以前からFirefoxを使っていたのですが、 先日途中でパソコンが固まってしまい 次に起動したときには以下のメッセージがでてきます。 「前回のセッション中にFirefoxが突然終了してしまいました。」 ・セッションを復元 ・新しいセッションを開始 とでてくるのですが、どちらを選んでも 「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了されます。」 とでてくるのです・・・。 何度やってもだめなんですが、削除の仕方も分かりません。 Firefoxが起動できなくて大変困っています。 どなたかどうしたらいいの教えてくださいませんか?

みんなの回答

• blue_rose
回答No.3

またまた#1です。 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしても、プロファイルが残ります。このプロファイルの不具合の影響で強制終了されているのであれば、何度アンイストール、インストールを繰り返しても、症状は改善されませんので、プロファイルを含む残ったものを削除し、もう一度インストールしてみましょう。 まず、隠しフォルダを表示させる設定をしましょう。 「スタート > マイコンピュータ 」で開いたウインドの「ツール > フォルダオプション」で開いた新たなウインドの、タブ「表示」で開いた一覧の中の項目「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、「全てのフォルダに適用」「適用」でウインドを閉じます。 これで全てのフォルダが表示されるようになります。 次にブックマークのバックアップですが、マイコンピュータの、 Cドライブ(C:) > Program Files > Mozilla Firefox > defaults > profile の中の「Bookmarks」というファイルをコピーしてデスクトップにでも保存しておいてください。ブックマークをそんなにしてなくて、新たに設定できるようなら、バックアップの必要はありませんので飛ばしていいです。 次にプロファイルを含む、残ったものの削除ですが、 Cドライブ > Documents and Settings > あなたのユーザー名の付いたフォルダ > Application Date  の中の、「Mozilla」というフォルダと、 あなたのユーザー名の付いたフォルダ > Local Settings > Application Date  の中の、「Mozilla」というフォルダ、この二つを削除してみてください。 以上の作業が終わったら、もう一度Firefoxをインストールして、起動できるかどうかやってみてください。うまく起動できるようなら、保存しておいた「Bookmarks」を同じ場所にコピー(上書きになります)してください。 これでうまく起動できなければ、セキュリティーの設定やウィルスなどの影響を考えたほうがいいでしょう。 また、隠しフォルダなどが最初の設定で隠してあるのは、PCの扱いに慣れていない人が、削除や移動をすると、システム全体に影響を及ぼすようなファイルがおいてあるところなので、フォルダオプションの表示のところから「規定値にもどす」を適用させておくとよいでしょう。

chako_hime
質問者

お礼

ほんとうに詳細な説明をありがとうございます。 時間をかけてなんとかやってみました。 こんなやり方があるんですね!すごいです。 私なりに色々調べてみました。 原因はFlashplayerとの併用がダメだったようです。 私のパソコンは古く、その併用での対応が できなかったようでした。 昨日の明け方4時までかかり、なんとか設定できました。 ほんとうにありがとうございました!!

• blue_rose
回答No.2

#1です 「プログラムの追加と削除」は スタート > コントロールパネル にあります。 ダブルクリックすると、プログラムの一覧が別ウインドで開きますので、「Mozilla Firefox」をクリックすると、「削除」というクリックボタンが出てきますので、それを押すと削除が始まります。 とりあえずこれを試してください。 それと、少しは取扱説明書などを読むとかして、ご自分のほうでも解決のための努力をしてください。

chako_hime
質問者

お礼

再び回答していただいてありがとうございます。 削除はなんとかできました。 でもやっぱり無理でした。 何度やっても強制終了されてしまいます・・・。 解決の努力はしてるつもりですが ほんとに初心者なものですみません。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 一度削除して、再インストールしてみてはどうでしょう? 削除は、「プログラムの追加と削除」からできますよ。 もし、それでもだめなようなら、プロファイルを含む完全削除をして、再インストールすれば大丈夫だと思います。 手順はこちらのQ&Aが参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3755330.html

chako_hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません・・・。 ほんとに全然分からないもので。 「プログラムの追加と削除」って どこにあるんですか? 手順も見せてもらいましたが 全然分かりません・・・。