• 締切済み

Firefoxが使えなくなって困っています。

初めまして。 以前からFirefoxを使っていたのですが、 先日途中でパソコンが固まってしまい 次に起動したときには以下のメッセージがでてきます。 「前回のセッション中にFirefoxが突然終了してしまいました。」 ・セッションを復元 ・新しいセッションを開始 とでてくるのですが、どちらを選んでも 「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了されます。」 とでてくるのです・・・。 何度やってもだめなんですが、削除の仕方も分かりません。 Firefoxが起動できなくて大変困っています。 どなたかどうしたらいいの教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

またまた#1です。 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしても、プロファイルが残ります。このプロファイルの不具合の影響で強制終了されているのであれば、何度アンイストール、インストールを繰り返しても、症状は改善されませんので、プロファイルを含む残ったものを削除し、もう一度インストールしてみましょう。 まず、隠しフォルダを表示させる設定をしましょう。 「スタート > マイコンピュータ 」で開いたウインドの「ツール > フォルダオプション」で開いた新たなウインドの、タブ「表示」で開いた一覧の中の項目「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、「全てのフォルダに適用」「適用」でウインドを閉じます。 これで全てのフォルダが表示されるようになります。 次にブックマークのバックアップですが、マイコンピュータの、 Cドライブ(C:) > Program Files > Mozilla Firefox > defaults > profile の中の「Bookmarks」というファイルをコピーしてデスクトップにでも保存しておいてください。ブックマークをそんなにしてなくて、新たに設定できるようなら、バックアップの必要はありませんので飛ばしていいです。 次にプロファイルを含む、残ったものの削除ですが、 Cドライブ > Documents and Settings > あなたのユーザー名の付いたフォルダ > Application Date  の中の、「Mozilla」というフォルダと、 あなたのユーザー名の付いたフォルダ > Local Settings > Application Date  の中の、「Mozilla」というフォルダ、この二つを削除してみてください。 以上の作業が終わったら、もう一度Firefoxをインストールして、起動できるかどうかやってみてください。うまく起動できるようなら、保存しておいた「Bookmarks」を同じ場所にコピー(上書きになります)してください。 これでうまく起動できなければ、セキュリティーの設定やウィルスなどの影響を考えたほうがいいでしょう。 また、隠しフォルダなどが最初の設定で隠してあるのは、PCの扱いに慣れていない人が、削除や移動をすると、システム全体に影響を及ぼすようなファイルがおいてあるところなので、フォルダオプションの表示のところから「規定値にもどす」を適用させておくとよいでしょう。

chako_hime
質問者

お礼

ほんとうに詳細な説明をありがとうございます。 時間をかけてなんとかやってみました。 こんなやり方があるんですね!すごいです。 私なりに色々調べてみました。 原因はFlashplayerとの併用がダメだったようです。 私のパソコンは古く、その併用での対応が できなかったようでした。 昨日の明け方4時までかかり、なんとか設定できました。 ほんとうにありがとうございました!!

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

#1です 「プログラムの追加と削除」は スタート > コントロールパネル にあります。 ダブルクリックすると、プログラムの一覧が別ウインドで開きますので、「Mozilla Firefox」をクリックすると、「削除」というクリックボタンが出てきますので、それを押すと削除が始まります。 とりあえずこれを試してください。 それと、少しは取扱説明書などを読むとかして、ご自分のほうでも解決のための努力をしてください。

chako_hime
質問者

お礼

再び回答していただいてありがとうございます。 削除はなんとかできました。 でもやっぱり無理でした。 何度やっても強制終了されてしまいます・・・。 解決の努力はしてるつもりですが ほんとに初心者なものですみません。 ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは 一度削除して、再インストールしてみてはどうでしょう? 削除は、「プログラムの追加と削除」からできますよ。 もし、それでもだめなようなら、プロファイルを含む完全削除をして、再インストールすれば大丈夫だと思います。 手順はこちらのQ&Aが参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3755330.html

chako_hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません・・・。 ほんとに全然分からないもので。 「プログラムの追加と削除」って どこにあるんですか? 手順も見せてもらいましたが 全然分かりません・・・。

関連するQ&A

  • firefox2でページ違反が、その後強制終了

    windows98でFirefox2を使用しています。このサイトにログインし、ログアウトしないでFirefoxを終了しました。その後、Firefoxを起動したら前のセッションか新しいセッションで開くかを選択する画面が出ました。どちらを選んでも『このプログラムは不正な処理を行ったため強制終了されます』で、終了させるしかありません.Firefoxのページ違反ですとその後に、モジュール・・・・・ クリーンインストール、プロファイルの削除、などやってみたのですが解決できません.Firefoxだけ使えないだけで他には問題がありません。windows98を使っているじたい ダメなのかとも思いますが、よろしくお願いします。

  • Firefoxの「セッション復元」メッセージを出なく、したい

     Firefoxを 2.0 にバージョン・アップした直後あたりから、Firefox起動時に下記メッセージが毎回、出るようになりました。 ------------------- 前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。 前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか? 表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。 --------------------  じゃまなので、出ないようにするには、どうすれば良いですか? PCのOSは Windows2000 SP4です。

  • Firefoxの起動が

    今回Firefoxを試してみようとインストールいたしました。それ自体は上手く完了しているようなのですが、スタートのアイコンをクリックして起動をかけると 『前回のセッション中にFirefoxが突然に終了しました。前回終了のタブとウィンドウを復元しますか。新しいセッションを開始しますか。』  (1)セッションを復元  (2)新しいセッションを開始 という表示がされ、どちらを選択しても 『Firefox Start - Mozilla Firefox』 という画面と、その画面の上に重なって 『Googleツールバー』 Googleツールバーをインストールしていただきありがとうございます。  □Firefoxをデフォルトの検索エンジンにする  □Googleからダウンロードを許可する  といったチェックボックスのあるウィンドウが開きます。 右上部の×マーク(クローズボタン?)をクリックしても一瞬ウィンドウが閉じるのですが、すぐに同じ画面が出現しFirefoxが機能しません。 そこで、その状態から再度スタートに戻りそこからアイコンをクリックすると今度は 『Firefox スタートページ-MozillaFirefox』 という画面が現れて初めて正常に起動されるようです。プログラムの終了時にも 『Googleツールバー』の画面は終了する事ができませんので、タスクマネージャーから強制的に終了させています。何度試してみてもこのような状態になります。あまり詳しくないので何故このような現象が起こるのか全くわかりませんが、とりあえず、現在は二度手間ですが上記の方法にてFirefoxをためしているところです。 急ぎませんので、どなたかこの現象を解消できる方法を知っている方がいましたらお暇なときにでもご回答ください。

  • Firefoxが利用できなくなりました

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 Firefoxを起動するとすぐ、エラーメッセージが出て使えなくなりました。 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」 というウインドウです。 詳細をクリックすると、「FIREFOXのページ違反です。」とあります。 Firefox3は、windows2000以降でないと起動もできないと聞きましたが 私はFirefox2を使っていました。 問題無く利用できていたのに、急に使えなくなりました。 ブックマークだけ保存して、アンインストールし 再インストールしましたが、同じエラーが出ます。 C:\WINDOWS\Application Data\Mozilla と C:\Program Files\Mozilla Firefox の ファイルを削除して、再インストールしても同じでした。 どうすればよいでしょうか。初心者でもわかるように教えていただけたらと思います。

  • FireFox2.0ですが・・・

    FireFox2.0をインストールしたのですが、 電源OFF⇒起動を行うと「前回FireFoxが成城に終了しませんでした、 前回のセッションを復元しますか?新しく起動しますか?」の メッセージが毎回でます。 以前1.08を使用していた時は問題無かったのですが2.0に変更してからの トラブル発生です。 アンインストール後、再インストールしましたが症状が変わりません。 どなたか、ご教授頂けけませんか?お願い致します。。。

  • 見たことのないダイアログ

    Firefoxで、こんなダイアログが出てきました。 Firefox - 前回のセッションの復元 前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか?表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。 セッションを復元 新しいセッションを開始 私は右と左、どちらをクリックすればよいでしょうか?

  • firefoxのタブ復元について

    タブ復元機能を重宝しています。 通常システム起動後の初回起動時にセッションを復元できるのですが、 別のプログラムからfirefoxを起動してしまうと復元できなくなってしまいます。 多いのは、システム起動時にアップデート通知がある場合、誤ってアップデートを実行してしまうと、ファイルダウンロードのページがfirefoxで開かれ、セッションを復元できなくなってしまいます。 履歴項目でもグレーアウトしてしまって実行できません。 何か対処法はないでしょうか? たとえば、前回終了時に出していたタブ情報が格納されているといったようなことはないのでしょうか? 復元できないで困ることがたびたびあるので、ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • FireFoxのアドオン'SaveSession'で不具合(本体の強制終了時も)

    FireFoxのアドオン「SeveSession」と本体の強制終了時に不具合がおきます。 たとえば、FireFoxなどでエラーが発生して強制終了されたとします。 次回起動時に、「セッションを復元しますか?」みたいな二択ダイアログが出てきますよね。 そこで「セッションを復元」を選択します。 しかし、空白のページが2つ開かれるだけで、セッションを復元しません。 SaveSessionも同じです。 セッションを保存してから終了しても 同じ状態になります。 どうしたら直るでしょうか? FireFoxのバージョンは、2.0.0.9 OSは、Windows2000 SP4 です、 お願いします。

  • firefox2.0:「セッションの復元」について

    バージョンアップ後から、firefoxを不正終了すると 次起動した時に「セッションを復元」「新規起動」のどちらかを選択する画面がでるようになってしまいました。 これは仕様なんでしょうか? それともどれかの拡張がいけないのでしょうか? 不便でなりません。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのタブ保存について

    Firefoxの調子が最近おかしくなってきました。 終了する際に「保存して終了」を押してもきちんと保存されず、数時間前のタブ構成でのセッションの復元になってしまいます。 消したはずのタブが復元内容に含まれていたり、開いていたはずのタブが無い状態での復元なので困っています。 開いているタブがいけないのかと思い、セッションの復元を行い、前回終了する前のタブを開きなおして終了し、Firefoxを再起動すると今度はきちんと保存されセッションの復元にはなりません。 これはFirefoxの起動時間が長いと起きる事があるのでしょうか? ほぼいつもFirefoxの起動時間は8時間を越えているのですが、前まではこのような事はありませんでした。 追加で質問なのですが、Firefoxでタブを開いたときにタブの左にアイコンが出ます。 ブックマークを開いてもサイト名の左にアイコンが出るのですが、最近ブックマークを開くと登録したサイトの多くのアイコンが点線で作られた四角形になってしまっています。 この現象は何なのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう