• ベストアンサー

見たことのないダイアログ

Firefoxで、こんなダイアログが出てきました。 Firefox - 前回のセッションの復元 前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか?表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。 セッションを復元 新しいセッションを開始 私は右と左、どちらをクリックすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

前回みていた画面をもう一度見たいなら『セッションを復元』を選び、全く新しいサイトを見たいなら『新しいセッションを開始』を選びます。FireFox が前回異常終了したときには必ずこの画面が表示されますよ。

tulip-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「セッションを復元」を押した場合、Firefoxがダウンする前の状態、つまり、ダウンした時に開いていたホームページが再び開きます。 「新しいセッションを開始」を押した場合、Firefoxは白紙のページもしくは自分で設定しているホームページが開きます。 おそらく、「表示していたページに問題があったと思われる場合」という一文に疑問を感じられたと思いますが、これは「最後に開いていたホームページが原因でFirefoxがダウンしたと思いますか?」と問われているだけです。 というわけで、基本的にはどちらでもいいと思います。

tulip-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.3

FireFoxが異常終了したり、右上の「×」で閉じたり、「ファイル」->「終了」で終了させないでログオフやシャットダウンで終了すると出てきます。 前回終了時点のサイトを表示したければ「セッションを復元」、表示したくなければ「新しいセッションを開始」です。

tulip-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 最近みたことのあるダイアログですが、私なら、「セッションを復元」を選択します。

tulip-tree
質問者

お礼

生意気なことを言って申し訳ありませんでした。 「セッションを復元」をクリックしたら、忘れていた書き込みが見つかりました。 ありがとうございました。

tulip-tree
質問者

補足

私は右でも左でもかまわないのです。

関連するQ&A

  • お絵かき板で絵が描けません

    数日前からなのですが、お絵かき板で「お絵かきする」というところをクリックしたら、ウィンドウが急に閉じるようになってしまいました。 次にMozilla Firefoxをクリックしたら、 「前回のセッション中にFirefoxが突然終了してしまいました。前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか?表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。」 と出てくるのですが、何回やってもウィンドウが閉じてしまいます。 前まではこんなことなかったのに・・・ どうしてでしょうか?良い回答待ってます。

  • firefox確認ダイアログ無しで、前回セッションを復元するには

    TabMixPlusのオプション→セッションパネル→ブラウザ起動時にて、 「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にチェックして前回状態を必ず復元するよう指示しているにもかかわらず、firefoxを起動させるたびにいちいち、セッションを復元するかどうかのダイアログ画面が出てきます。  この画面を通過せずに一発で開きたい。なんとかならないでしょうか。

  • Firefoxの「セッション復元」メッセージを出なく、したい

     Firefoxを 2.0 にバージョン・アップした直後あたりから、Firefox起動時に下記メッセージが毎回、出るようになりました。 ------------------- 前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。 前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか? 表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。 --------------------  じゃまなので、出ないようにするには、どうすれば良いですか? PCのOSは Windows2000 SP4です。

  • Firefoxの起動が

    今回Firefoxを試してみようとインストールいたしました。それ自体は上手く完了しているようなのですが、スタートのアイコンをクリックして起動をかけると 『前回のセッション中にFirefoxが突然に終了しました。前回終了のタブとウィンドウを復元しますか。新しいセッションを開始しますか。』  (1)セッションを復元  (2)新しいセッションを開始 という表示がされ、どちらを選択しても 『Firefox Start - Mozilla Firefox』 という画面と、その画面の上に重なって 『Googleツールバー』 Googleツールバーをインストールしていただきありがとうございます。  □Firefoxをデフォルトの検索エンジンにする  □Googleからダウンロードを許可する  といったチェックボックスのあるウィンドウが開きます。 右上部の×マーク(クローズボタン?)をクリックしても一瞬ウィンドウが閉じるのですが、すぐに同じ画面が出現しFirefoxが機能しません。 そこで、その状態から再度スタートに戻りそこからアイコンをクリックすると今度は 『Firefox スタートページ-MozillaFirefox』 という画面が現れて初めて正常に起動されるようです。プログラムの終了時にも 『Googleツールバー』の画面は終了する事ができませんので、タスクマネージャーから強制的に終了させています。何度試してみてもこのような状態になります。あまり詳しくないので何故このような現象が起こるのか全くわかりませんが、とりあえず、現在は二度手間ですが上記の方法にてFirefoxをためしているところです。 急ぎませんので、どなたかこの現象を解消できる方法を知っている方がいましたらお暇なときにでもご回答ください。

  • firefoxでのタブの復元について

    ”以前のセッションを復元”というボタンがfirefoxのスタートページの下側の”オプション”の右にあるらしいのですが、画像の通り、見当たりません。 どうやって表示させることができるのでしょうか? ブラウザは最新です。 ちなみに、”前回終了時のウィンドウとタブを表示する”と設定してあるので一応タブは復元できるのですが、クラッシュする直前のウィンドウやタブをそのまま完璧に復元できず、それ以前の古い状態のウィンドウやタブで復元されてしまうので不便で困っています。 クラッシュする直前の状態を何とか完全に復元できるようにならないでしょうか?クラッシュするたびにいくつかの復元されなかったタブを”履歴とブックマーク”を開いて一つ一つページを復元しなければいけないので煩わしいです。 以前に、セッションマネージャという、直前の状態でタブなどを復元できるアドオンを入れてみたのですが、それれでもうまくいきませんでした。

  • Firefoxでタブの復元ができません

    Firefoxを使用しているのですが、起動時に前回終了時のタブが復元されなくなってしまいました。 前回閉じたときと同数のタブが出現するのですが、すべて読み込み中になってしまい、何時まで経っても元のページが表示されません。 ついこの間までは問題がなかったのに、ふと気づいたらこのような状態になってしまっていました。 しかも、時々ですが正常に復元されることもあるのです(タブがたくさんあるとほぼ駄目なようです)。 ちなみにオプションの『前回終了時のウィンドウとタブを表示する』はオンにしてあります。 また、拡張機能のTab Mix Plusをインストールしていますが、その設定でも『Firefox 内蔵のセッション復元機能を使用する』にチェックをいれてあります。 何が原因なのでしょうか?

  • Firefoxのタブ保存について

    Firefoxの調子が最近おかしくなってきました。 終了する際に「保存して終了」を押してもきちんと保存されず、数時間前のタブ構成でのセッションの復元になってしまいます。 消したはずのタブが復元内容に含まれていたり、開いていたはずのタブが無い状態での復元なので困っています。 開いているタブがいけないのかと思い、セッションの復元を行い、前回終了する前のタブを開きなおして終了し、Firefoxを再起動すると今度はきちんと保存されセッションの復元にはなりません。 これはFirefoxの起動時間が長いと起きる事があるのでしょうか? ほぼいつもFirefoxの起動時間は8時間を越えているのですが、前まではこのような事はありませんでした。 追加で質問なのですが、Firefoxでタブを開いたときにタブの左にアイコンが出ます。 ブックマークを開いてもサイト名の左にアイコンが出るのですが、最近ブックマークを開くと登録したサイトの多くのアイコンが点線で作られた四角形になってしまっています。 この現象は何なのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

  • PCの電源が急に切れる

    5月16日(月)朝より、急にPCの電源が切れるようになりました。 思いつくことといえば、開いたサイトにYou Tubeが取り込んであり、非常に重く、何度かくり返しそのサイトをみているうちに急に切れたのがはじまりだった気がします。 Firefox4をメインで使用していますが、PCの電源が切れた後再起動すると、 Firefox はウィンドウとタブを正常に復元できませんでした。多くの場合、正常に復元できない原因 は最近開いた Web ページによるものです。 次のいずれかをお試しください:       問題の原因となりそうなタブを除外して起動する  タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始する との表示が出ます。 タブを復元せずに新しいブラウザセッションを開始するを選択し、履歴を全削除しました。 さらに、Firefox4を再インストールしましたが、状況が変わりません。 原因として何が考えられるでしょうか。 OSはWindows XPです。 PC初心者です。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのセッションの復元

    Firefoxのセッションの復元機能を使い、毎回前回終了時に開いたタブを復元していたのですが、 手違いで開いていたタブ情報を消してしまいました。 具体的にはタブを新しいウィンドウで開く操作をしたあと、誤って最初から開いていた(いくつもタブが開かれた)ウィンドウを閉じてしまい、 その後新しく開いた方のウィンドウを閉じたため、セッションのデータが2つめのウィンドウの方で上書きされてしまった感じです。 いくらかは履歴から復元したのですが、全ては復元できませんでした。 作業途中で開きっぱなしにしていたタブなどを復元したいのですが、方法はあるでしょうか。

  • firefoxを閉じるとでてくるダイアログボックス

    Windows Vista、firefoxを使っています。 Webの閲覧を終えて、firefoxを閉じると、次のようなダイアログボックスが表示されるように なりました。 「firefoxは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています。」 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは 閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 Webの閲覧中は、特に何のトラブルもなく、スムーズにWebページが見られています。 なぜ、ソフトを終了させる度に、このようなダイアログボックスが表示されるようになったのか、 分かりません。 このダイアログボックスが表示される原因や、表示させなくする方法を、教えてください。

専門家に質問してみよう