• ベストアンサー

カメラをオーバーホールに出したいのです。

皆様、こんにちは。  キャノンのA-1を未だに使用しております。4年程前に大手量販店にて、オーバーホールをお願いすると、「万が一故障箇所が見つかっても部品がないので、清掃だけですね」と言われました。これは予測できた答えなので驚きはしませんでしたが、今後、これでは困ってしまいます。  今回は故障箇所が見つかっても、修理まで行ってくれるお店を探しております。出来れば都内のお店が有難いのですが、丁寧な作業をしてもらえるお店が希望です。  キャノンのサービスセンターでも良いのでしょうが、キャノンから承認された修理店のほうが、丁寧に応対、扱ってもらえそうなので、今回、質問をさせて頂きました。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

キヤノンA-1のような電子カメラを正規に修理に応じている店はありません。 A-1の頃に使われているモノシリックICを、もしも今の技術のICで一つだけオーダー出来たとして、値段は数百~数千万円程度の出費の覚悟が必要です。 キヤノンA-1を使い続けたいのならば、なるべくシリアルナンバーの近い予備のボディを数台中古で購入し、自分で分解組み立てが出来るように覚えるしかありません。 一台くらい生贄にすれば、自分で分解組み立ては出来るようになりますよ。 参考になる書籍を紹介します。 「ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31613142 この書籍は、カメラの分解方法や必要な工具を詳しく紹介しています。

asakaze
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 中古市場にて、新品同等のボディを購入してA-1歴を延ばそうと考えておりました。

その他の回答 (1)

• ahohdori
回答No.1

回答にならないお答えで申し訳ありません。 オーバーホールするお金で、デジカメが1台買えちゃいますよ。 私も30数年前のニコマートFTNと、ニコンF3を持っていますが、心中する覚悟です。

asakaze
質問者

お礼

早々に回答を頂きましてどうもありがとうございました。 やはり、延命措置は難しいのでしょうか。