• ベストアンサー

エンジンがかからない…でも自然に復活!問題はドコ?

出先でエンジンがかからなくなり焦りました… 平成2年車で32のスカイラインに乗っています(GT-Rでは無いです) 30分位走った後にコンビニで停車、2分程度エンジンを切った直後の 再始動が出来ず冷や汗が出ました。とりあえずバッテリー確認をしたら 問題無く、ライトやパワーウィンドは生きていたのでバッテリーあがり では無いかな?その後ボンネットを開けて30分程途方に暮れていたら いきなり普通にエンジンがかかりました。 症状です(上手く説明出来ませんが申し訳ありません) 燃料ポンプがミーンと鳴き終わってセルを回すと、ウィッっと短く音が するだけで沈黙。最近朝一の始動時のセルも時間がかかり気味でした。 ボンネット開けてみた後にウィィッッ→プスンと少し長くなったので 開けて30分位放熱?してみたらかかりました。 最近アイドリングも不安定だったので、復活してからプラグ交換をして みましたが一本だけ何かが付着していて白くなっていました。 試運転で20分程走って(そこそこ回しました)停車後3分待って再始動… かかるにはかかりましたが、死ぬ間際?といった感じで… このような症状の場合は何を疑えば良いのでしょうか、自分で何とか 出来る範囲の故障なのか、修理に出さなければいけないのかどうか… どうか皆さん教えて下さい!よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>燃料ポンプがミーンと鳴き終わってセルを回すと、ウィッっと短く音がするだけで沈黙 バッテリー上がりじゃないんですか?セルが回らないんでしょ? もしくはスターター系の不良。 >ライトやパワーウィンドは生きていたのでバッテリーあがり では無いかな? そんな物と始動時に必要な電流はケタが違いますから、全くあてになりませんよ。 まずバッテリーを点検してもらいましょう。考えるのはそれからです。

gurutimi
質問者

お礼

バッテリー…他の物が動いていたので大丈夫だと簡単に考えていました。確認してみますね ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kurageon
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.7

他の方はバッテリーを疑っておりますが・・・ 私の経験から・・・ 以前にS13のCAに乗っていましたが、エンジンが掛からないことがありました。バッテリーもOKでした。 調べてみたら、セルモーターが熱を持ってだめになってました。 冷やせばかかるのですが、熱を持ってしまうとだめなようで・・・ オーバーホールして何とかしましたが・・・ 古くなると、ここら辺は要チェックです。

gurutimi
質問者

お礼

セルモーターですか…チェックしてみますね! 今回はバッテリー交換で回復(?)したみたいなので、寿命間近だったのを 見逃していた事が原因かなぁ、と考えていますが、なにせお年寄りの車… ちゃんと観察しながら大切に乗って行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.6

あぁ、なるほど… バッテリーです。 昔の車はバッテリーが弱くなってもセルの回り方が渋くなるだけで回ったんです。「ウィ・ウィウィウィー…ウィー」てな具合に。 でも今の車は電圧が有る一定のラインまでは普通に回るんですが、あるラインを下回ると途端に回らなくなります。「ウィ…(シーン)」。 しばらく置いてバッテリーが少し復活したので回ったんでしょう。 バッテリーの寿命が近いか、電装品の使いすぎで充電が間に合ってないかでしょう。 点火系(プラグ、コード、デスビ)の場合にはセルは回ってエンジンはかかるけど、シフトダウンしてアクセル踏み込んだ時などに加速しない(ブレーキがかかるようになる)状態になりますし、 完全に点火がおかしいOr燃料系がおかしければ、セルは回ってエンジンがかかりません。 吸気系ならやはりセルは回りエンジンがかかりそうでかからない、セルが逝ってるOrオートマならシフト内の接触不良もくさいけど最初に「ウィッ」と回るのが引っかかる。 まず普通にバッテリーを疑ってみてはどうでしょう。

gurutimi
質問者

お礼

プラグもバッテリーも寿命に近かったらしく今回の件で交換しました 明らかに通常時エンジンのかかりがよくなりました。 燃料ポンプ系は昨年交換したらしいので問題無いみたいです。 回答ありがとうございました。

  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

エンジン不調を直す程の技術を持っていないですが、参考までに。 まず、エンジンがかかるかどうかは、 1.バッテリが大丈夫かどうか 2.スターターが大丈夫かどうか 3.以下のことが大丈夫かどうか   ・点火している   ・燃料がきている です。 バッテリがおかしいなら、ブースターケーブルを繋いでかけてみてはどうでしょうか?これで普通にかかるなら、バッテリは問題ない可能性が高いです。 エアフロは、車によっては関係ないです。エンジンはかかりますが、すぐにエンストします。 プラグ1本がおかしくなっても、エンジンが震える(アイドリング不調)だけで、エンジンがかからなくなることはありません。 プラグ自体の摩耗はどうだったのでしょうか?交換したということですから、新品に比べ摩耗していましたか? また、スカイラインのエンジンは見たことがないですが、プラグがおかしい場合、プラグキャップ、ハイテンションコードを抜いても症状が変わらないです。プラグがおかしい=火花飛んでいない=プラグキャップ、ハイテンションコードを抜いても変わらない くわしくは、いろいろと調べてみなければ解りませんが、燃料フィルタという可能性もあります。平成2年、今は平成20年。たいてい燃料フィルタは10万kmか、10年です。18年間燃料フィルタを交換していなければ詰まって来る燃料が少ない可能性があり、不調の原因になっているかもしれません。 スタータは、「メーン接点」の可能性があります。このメーン接点は、毎回同じ位置で接点していません。エンジンをかけるたびに回転します。また、高電流が流れるため、火花が飛びやすくわずかながらに焼けていきます。焼けることによって絶縁状態となり、スイッチ不良となります。

gurutimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日とりあえずバッテリーを新品に交換しました 夫と話しをしていて4年~6年間交換をしていない事に気付きまして… 詳しい説明ありがとうございました♪

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.4

バッテリーかスターター系でしょうね。 まずはバッテリー電圧測ってみてください。

gurutimi
質問者

お礼

バッテリーにある丸い窓?の色は確認したんですけど、それじゃ足りなかったですね…明日電圧確認してみようと思います! ありがとうございました

  • t_srkm
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

>燃料ポンプがミーンと鳴き終わってセルを回すと、ウィッっと短く音が するだけで沈黙。最近朝一の始動時のセルも時間がかかり気味でした。 ボンネット開けてみた後にウィィッッ→プスンと少し長くなったので >>スターターは元気よく回るのでしょうか? 上記の症状だけからするとスターターの不調(ブラシの磨耗で回らない・クランクトルクが出せない)かなと思うのですが。 バッテリーが、比重もよく元気なのに、セルを回すと、「回転が遅い」 「噛み込んだ音はするがまったく回らない」ならここが 原因かと。 回転が遅いと極端にエンジンの掛かりが悪くなりますよ。 アイドル不調はまた別の原因かと思われますが・・・

gurutimi
質問者

お礼

スターターorバッテリーのようですね… アイドリングはプラグ交換で回復しました。 ありがとうございました

noname#58628
noname#58628
回答No.1

>最近アイドリングも不安定だったので~ 先ずはエアフロを疑いますが、症状が出た時に、 燃料系か点火系か、原因の切り分けが必要です。 エアフロなら、自己診断すれば分かるので、 ディーラーで見てもらった方がいいでしょう。

gurutimi
質問者

お礼

レスありがとうございました エアフロですね、明日見てみようと思います!

関連するQ&A

  • 車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなので

    車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。 車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。 1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。 今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。 前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。 確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。 最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。 この変な症状はバッテリーでしょうか? すいませんが教えて下さい。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • 原付のエンジンが、出先でかからなくなる。

    20年物の原付スクーターです。きっと、運よくでしょうけど、これまで、バッテリーやタイヤの交換のほかは大きなトラブルもなくここまで来ました。 古いからと言われればそれまでだと思っています。 ただ、古さのことはおいといて、こんなことが起こる原因はなんなのかを知りたくて質問しました。 出発時、エンジンのかかりは好調です。セルで始動します。 4~5キロ離れたスーパーへ乗り付け、所用を済ませ帰路に就こうとしたら、 エンジンがかかりません。 セルでも、キックでもかかりません。 ウインカーは通常通りなので、バッテリーではないと思います。 結局、休み休みキックを使用して、30分ぐらい格闘ののち何とか始動しました。 その後も同じ症状が起き、 今は、怖くて外出先ではエンジンをきれません。(不用心ですが) この症状にはどのような対処をすべきか、 エンジンのこと、乗り方の工夫、何でも構いません。 コメントください。お願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • 焼き付いてはいませんが、復活の可能性は?

    娘の2ストジョルノですが、オイルランプが点灯 していて、走行中にエンジンが止まったとの事でした。 翌日、エンジンをかけてみたのですが、セルを長めに 回していたら始動しました。 オイルを補充して、またエンジンを始動、しばらく アイドリング状態にしてから走行してみたのですが、 ちょっとした上り坂でアクセルを開けるとエンスト します。 また、セルを長く回すと始動、という繰り返しで、 バッテリーが弱りセルも回らなくなったので、 現在充電中です。 これはどういう状態なんでしょうか? そのうち元通りに走れるようになるのか? 焼き付いていないとはいえ、シリンダー、ピストンが ダメなのか? という疑問です。 宜しくお願いします。

  • エンジンかからない

    タイヤ交換のため徒歩で5~6歩の短距離を移動させ、交換して1~2時間ぐらいし、またエンジンを始動して元の場所に駐車しようとしましたが、セルは回りエンジンのかかる音はしましたが、かかったと思ったら止まってしまいました。それを何回か繰り返しましたが同じ症状でした。また一時間後始動しても同じ症状で、そのまた30分後試し、ようやくエンジンがかかりました。原因はなんだったのでしょうか。天候は快晴でした。

  • A160のエンジンが時々かかりません!

    2003年式のメルセデスベンツ・A160クラッシックに乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンの始動が変です。問題なくかかる時もあるのですが、キーをスタートへ回すとセルが一瞬「バキュン」と回りますが始動に失敗します。再度回すとメーターの警告ランプが全点灯で、うんともすんとも言わずセルさえ飛び出しません。オフにして1分~2分待つと次はかかります。バッテリーは交換してみましたがまだ同じ症状が出ます。セルの不良でしょうか?

  • 250TRのエンジンが・・・

    先日バイクのセルをまわしたところ、ジーーーと鳴るばかりでエンジンがかかりませんでした。 前日までは何の問題もなく始動できていました。 ジーーーという音はリレー?(バッテリーのプラス側につながっているモノ)からしています。 バッテリーがあがったと思い、新品に交換しても症状は変わりませんでした。またリレーも、実働車から外したモノと換えてもだめでした。 ヒューズもきれていません。 押しがけではかかりましたが、一度エンジンを切り、すぐにまたセルをまわすとと問題無いのですが、30分ほどエンジンをかけないでおくと同じ症状になってしまいます。 灯火関係は問題なく点いてます。また社外品にかえてますが、交換して1年以上経っています。 バイクはkawasakiの250TRです。 バイク屋さんはいじってあるバイクを嫌がると聞いたことがあるので、なんとか自分で直せたら、と思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • エンジンがとまるのは何故?

    最近、時々走り始めた直後にエンジンがブルンブルンと振動して止まります。数分間、間を置いたらエンジンがかかり、その後は順調でした。しかし今日はエンジンがどうしてもかかりませんでした。セルがグググっとかかり掛けるのですが結局かかりません。新しいバッテリーに取り換えたばかりだからバッテリー上がりのはずはないのですが、ブースターをつないで救援車の助けでエンジンがかかりました。湯浅電池でそのバッテリーを点検してもらいましたら、バッテリーは極めて良好な状態でした。湯浅さんによると、考えられるのはセルのトラブルとのこと。 (質問1)やはりセルのトラブルが原因でしょうか? スズキの軽のエブリですが、セルはリビルドという中古もあるそうですね。自動車屋さんは問い合わせてみないと値段は解らないと言ってますが、(質問2)新品と中古の値段はいくらくらいのもんでしょうか? (質問3)素人の質問で恥ずかしいのですが、バッテリーは正常だったのに、バッテリー上がりの時のように救援車に助けてもらったら、何故エンジンがかかったのでしょうか? (質問4)も素人の質問で恥ずかしいのですが、 いつも救援車があるとは限りません。もう1つ充電済みのバッテリーを車に積んでおいて、エンジンが止まってかからない時、そのバッテリーを並列につないだらエンジン始動が可能にならないでしょうか? 電圧が十分に確保できない時、そのバッテリーを直列につないだらエンジン始動できませんか?危険でしょうか? (質問5)救援車がない場合、バイクで代用できますか?バイクのバッテリーも12Vです。

  • 冬場のエンジン始動について

    250CC Vツインマグナに乗ってるものです。 セル始動なんですが何回チャレンジしてもエンジンがかからずバッテリー切れ→充電→セル始動→バッテリー切れ→充電を毎回繰り返してやっとエンジンがかかります。これはバッテリーに問題があるのでしょうか?夏はほぼ1発でかかります。