• 締切済み

結婚式に呼ぶ友人の人数

おはようございます。 タイトルの通りなのですが、結婚式に呼ぶ友人の人数が私は6人です。 そのことを彼氏や、友人に言うと少なすぎて恥ずかしい・人数が片寄って彼氏の方が大変になる。などと言われます。 でも、私は本当に仲の良い友人だけで良いと思っていて無理して 昔仲良かった今は連絡を取っていない友人を呼んだりする必要は無いと思っているのですが、 どうしてそんなに、人数にこだわるのか分かりません。 6人くらいだと少なく恥かしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#57582
noname#57582
回答No.6

私も同じような状況でした。 彼が人数のバランスを気にしていました。 友達が少ないと言われ、人数絞らないとな~って言っていたので、 気にしないで呼びたい人呼びなよ。と言いましたが、それはおかしいと言い張られ・・・。 それもあって、私は少し距離があいてしまったなぁ~と思った友人にも声をかけてみました。 (昔はよく遊んでいましたが、ここ最近は年賀状と2年に1度会う位になってしまった友人グループです) それぞれ結婚し、子育てしている人もいる中で、 なかなか集まれる機会がなかったとの事で、とても喜んでくれました。 その友人グループを声をかけた事によって計12人になりました。 それでも多くはないのかも知れませんが・・。 私は6人でもいいと思いますが、 私はちょっと勇気を出してみてよかったという結果になりました。 疎遠になりつつある声をかけにくい人を無理に呼ぶ必要はないのかも知れませんが、 思いのほか同窓会気分で喜んでくれる事もありますよ^^ もし彼が分かってくれずそれでも少ない・・・というのであれば、 昔の友人に声をかけてみても・・・と思います^^ 今の自分があるのは昔の友人のおかげでもありますしね。 お式の準備頑張ってください☆

0929mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。昔の友人に会えるのはやっぱり嬉しいですね 色々考えて見ます。参考になりました☆

• cyabin
回答No.5

#4です。 ごめんなさい。 後で文章を読み直してみたら、かなり間違えていました。 >個人的には新郎・新郎の御両親が納得しているなら >人数が多くても良いと思いますけど・・・。 人数が少なくても良いという意味でした。 >あと・・・。呼びたい友達もいましたが、出産後で >無理だったとか、その子を呼ぶとその子の周りの >10人を呼ばないと駄目かもという感じだったので・・。 上記の文の補足です。 ・産後で遠方の挙式参列が無理な方もいました。 ・友達で呼びたい子を招待すると・・・。そのグループの  友達から「どうして○○ちゃんは招待されて、私は  招待されないの?」って言われる場合があったので・・。  その友達を呼ぶなら、同じグループだった10人も  呼ばないともめそう・・・だったのです。 私は招待した人数が少なかったですが、恥ずかしいという事は なかったです。 友達が少ないのは仕方無いです。 でも・・・。 >人数が片寄って彼氏の方が大変になる というのは、どうしてなのかちゃんと確認して納得された 方が良いかもしれません。 全てが納得できる結婚式は無いと思います。 できるだけ納得できるように、話し合って解決して くださいね。

0929mimi
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます。ちゃんと話し合って決めていきたいです☆

• cyabin
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は・・・。結婚式で招待した友達は3人でした。 遠方で挙式したので、その友達の旅費(交通費、 ホテル代)を全額持ちたかったので・・・。 呼ぶ友達を極力減らしました。 あと・・・。呼びたい友達もいましたが、出産後で 無理だったとか、その子を呼ぶとその子の周りの 10人を呼ばないと駄目かもという感じだったので・・。 個人的には新郎・新郎の御両親が納得しているなら 人数が多くても良いと思いますけど・・・。 新婦側の友人が少ないと ・華やかさに欠ける。 ということは言えると思います。 (男性の出席者や親戚の着物は黒い色が多いので)。 あと・・・私は人数を絞り込んだ結果、席を決めるのに とても苦労しました。 会場は80人までOKと言っても・・・。 丸いテーブルだと、大体1卓に10人。最低でも8人、 最高でも12~3人までとなるでしょう。 私の場合は親戚の一部(普通なら末席に近いところに 配置するべきでしょうが)を主賓+友人席に配置せざるを 得ませんでした。 本来ならば新婦の友人達が配置されるところを、新郎の 友人、親戚、ご近所の方などが座る事になりました。 私は気にしませんが、気にする方は「バランスが悪い」と 感じた方もいたと思います。 あと・・・テーブルの配置ですが、高砂(新郎新婦の 座る高い壇)の前が主賓席になりますが、その席が 1つの場合は新郎、新婦の主賓が半々で座りますし、 2つの場合は新郎卓、新婦卓と別々の配置になります。 1つの場合は・・・新婦側の主賓+友人数人。          そのテーブルに入らなかった友達は          他のテーブルに配置されます。          親戚と同じ下座の方になるか、新郎          友人と同じ席になるか・・・です。 2つの場合は・・・新婦側の主賓+友人6人。 きっと主賓と同じテーブルにつくと疲れるという 友人もいると思います。 会場に確認して、どういう席の配置になるのか考えて 場合によっては友達の数を減らしたり増やしたりする 必要があるかもしれません。 やはり同じグループの友達は2~3人はいないと、 招待された友達もつらいと思います。 あと・・・。私の場合は友人の数が本当に少なかったので、 受付、スピーチなどで働いてもらい 「こんなに忙しい式は初めてよ!」って友達に 冗談まじりに?怒られました。 私も結婚式に呼ばれた時、「最近疎遠だったのに どうして?」って思う場合もありましたが・・・。 逆に招待していただいたことで、連絡を取り合うように なった友達もいましたよ~。

• gondesu
回答No.3

こんにちは。既婚のお琴です^^ 披露宴に招待する友人が1人であっても構わないし、バランスを考える 必要性も本来ないハズです。 バランスを第一に考える人は、自分たちの披露宴というよりも「誰か のための」披露宴っていう考え方が強いのではないかと思います。 バランスを考えたら、友人だけでなく親戚や身内まで出席者全員が 対象となってしまいますから。 とはいいつつ、バランスを考えるご親族が居るのも確かなので実際には 難しいとこですが・・・ 披露宴に呼ぶ友人は、自分たちのことを祝ってくれる・祝って欲しい人を人選するのが自然だと思います。 いま呼ぼうとしてる6名で充分だと思いますよ♪

0929mimi
質問者

お礼

ありがとうございます☆彼と両親とちゃんと合ってみます。

• yumyumcup
回答No.2

少ないと恥ずかしいということは全くないと思いますが、私は新郎側とだいたいの人数を合わせた方がいいと思います。どちらか多い方ばかりが盛り上がり、その騒々しさに少ないほうが引いてしまうようだと、楽しんでもらえないかもと思うからです。ちなみに私は、来てくれた方が楽しめる式にしたかったので、今も連絡を取り合い、本当に呼んで喜んでくれる方のみ招待状を出しました。来てくれる方のことを考え、最低でも知り合い同士3人のグループにし、みんなにもわかりやすいよう、その関係(たとえば大学時代からの友人とか、、、)は、新郎新婦それぞれテーブルが相対象となるような感じにしました。やはり結婚式はこれからいっしょになる者同士の儀式、お互いに納得するよう話し合い、決めていく過程が大事だと、経験してみて思いました。夫婦になって理解しあうことの第一歩だと思います。がんばって楽しみながら決めていってくださいね。

0929mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆

• sayapama
回答No.1

6人なら別に少なすぎるとは思いませんよ。 招待する友達って、数ではなくて質の方が問題だと思いますよ。 「心から御祝いをしてあげたい!」と思ってくれる友人なら、例え一人でも充分なはずです。 ただの人数合わせの為に、付き合いも深くないのに呼び出されたほうが迷惑です。 招待客の人数が片寄る事なんて良くある事です。 無理に人数合わせをする方が間違っていると思いますよ。 内容よりも見た目の人数に拘るなんて、おかしな彼ですね。 もう一度二人で良く話し合ってみてください。

0929mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。参考にして良く話し合ってみます。