• ベストアンサー

モデル事務所の移転について

私は、長年モデルになることが夢で、事務所と1年契約を交わしています。 私は21歳の大学生です。長年夢であったのにも関らず、事情がありなかなか行動に出なかったので、焦りの気持ちでいっぱいでした。そんな時に都内でスカウトされた事務所がありました。事務所の事情についてあまり詳しくなかったので、事務所の売り文句を真に受け、契約しました。 ところが、信憑性は薄いですが2チャンネルへの書込や、最近では私の周りの友達多数、という非常に多くの方へスカウトしている事務所だと知りました。 よくよく考えてみると、レッスン、プロフィールの撮影等、料金を払うほどの代物と考えにくいです。スタジオを押さえて何かをしたりしません。指導の方もよく席を抜けたり、レッスンだけに集中していたとはおもえませんでした。 契約して5ヶ月くらいです。CMや広告などの仕事もありますが、ギャラが交通費程度orなし、といった仕事がほとんどです。仕事の依頼内容に意思疎通ができていないと思い、話をしにいったこともありました。しかし私がやりたいような仕事はきません。疑問を投げても、はぐらかされたり決定的な一言がある回答はしません。強制的な言葉を使うことはなく、人間性に問題はあまりないと思われるのですが、しかしいまいち信用に欠けます。 そこで年齢を考えたりするとこのままでは駄目だと本気で思っています。契約期間を越えていませんが、解約はできるのでしょうか。 モデル事務所に知識があまりないので、色々と教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

本当に素質があるとわかれば、レッスンなんかは全部事務所が持ちます。貴方に払わせてると言うことは、ただの詐欺です。 まあ、今更そんな夢に欠けるのはやめて、もっと地に足をつけたほうがいいのでは。 とりあえず、やめると言えばいいのでは。そこでもめるなら、「あとは弁護士と話してください」とでも言えば、それ以上深追いはしてこないでしょう。

tonton516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に舞い上がったりするなど軽率すぎました。 確かに、事務所側が免除するほどの逸材ではないと、私自身のことを思います。 学生の間に、ちょっとしたスチール等やれればいいな、という程度でした。憧れは本物ですが、bouhan_kunさんの言うとおり、年齢も地に足をつける年頃です。 とりあえずは、在籍を取り消すことを言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• qwe-poi
回答No.3

21歳の学生さんとのこと。 モデルっていう仕事は自由業だから、収入に浮き沈みがあるのよ。 ボーナスや退職金もないの。 卒業したら、健康保険料や国民年金を月々ちゃんと払える? 私の知人で京都でほそぼそと?モデルをやっているのがいるけど、 結婚していて、だんなさんが稼いでくれるの(^-^) それにね、メーカーが作った服をどれだけ消費者にきれいに見せて、 どれだけ売上につなげるかというのもモデルの使命なのよ。 単なる着せ替え人形ごっこと違うの。 エビちゃんや押切もえちゃんは 一見楽しそうに見えるけど、本当はたいへんな仕事なのよ。 彼女たちほど有名になってしまったら、自由に行動することも できないしね。 それでもやりたい覚悟があるならがんばって! 私の知人のように、地味にモデルやってる人もいるから。 あなたが本当にモデルにむいてるなら、どこからか 声がかかってレッスン料なんか取られないと思うよ。 そう思わない?

tonton516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問文に書くのを忘れていましたが、モデルへの憧れは本物ですが、私もえびちゃんや押切もえちゃんといったモデルさん達のように『モデルだけで・・・』という生活ができる程の素材ではないと思っています。 ただ、学生の間だけでも、ちょっとしたスチールやヘアショーといった感じのものができたらいいな、という程度です。 しかし、あまりにも仕事内容がおかしいので投稿させていただきました。 私も簡単に舞い上がったり、お金を払ったりなど軽率でした。 お金は返ってきませんが、社会勉強になったと、思うようにします。

• mat983
回答No.2

契約書をよく読んで下さい。 契約内容に反する行為があれば解約できますが、 または、契約書自体に問題があるかです。 それ以外は、病気療養が必要とか、 引退をすれば契約の意味がなくなります。

tonton516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をもう一度よく読み、うまく解約できるか言ってみることにします。