• ベストアンサー

モデル事務所の移転について

私は、長年モデルになることが夢で、事務所と1年契約を交わしています。 私は21歳の大学生です。長年夢であったのにも関らず、事情がありなかなか行動に出なかったので、焦りの気持ちでいっぱいでした。そんな時に都内でスカウトされた事務所がありました。事務所の事情についてあまり詳しくなかったので、事務所の売り文句を真に受け、契約しました。 ところが、信憑性は薄いですが2チャンネルへの書込や、最近では私の周りの友達多数、という非常に多くの方へスカウトしている事務所だと知りました。 よくよく考えてみると、レッスン、プロフィールの撮影等、料金を払うほどの代物と考えにくいです。スタジオを押さえて何かをしたりしません。指導の方もよく席を抜けたり、レッスンだけに集中していたとはおもえませんでした。 契約して5ヶ月くらいです。CMや広告などの仕事もありますが、ギャラが交通費程度orなし、といった仕事がほとんどです。仕事の依頼内容に意思疎通ができていないと思い、話をしにいったこともありました。しかし私がやりたいような仕事はきません。疑問を投げても、はぐらかされたり決定的な一言がある回答はしません。強制的な言葉を使うことはなく、人間性に問題はあまりないと思われるのですが、しかしいまいち信用に欠けます。 そこで年齢を考えたりするとこのままでは駄目だと本気で思っています。契約期間を越えていませんが、解約はできるのでしょうか。 モデル事務所に知識があまりないので、色々と教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

本当に素質があるとわかれば、レッスンなんかは全部事務所が持ちます。貴方に払わせてると言うことは、ただの詐欺です。 まあ、今更そんな夢に欠けるのはやめて、もっと地に足をつけたほうがいいのでは。 とりあえず、やめると言えばいいのでは。そこでもめるなら、「あとは弁護士と話してください」とでも言えば、それ以上深追いはしてこないでしょう。

tonton516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に舞い上がったりするなど軽率すぎました。 確かに、事務所側が免除するほどの逸材ではないと、私自身のことを思います。 学生の間に、ちょっとしたスチール等やれればいいな、という程度でした。憧れは本物ですが、bouhan_kunさんの言うとおり、年齢も地に足をつける年頃です。 とりあえずは、在籍を取り消すことを言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • qwe-poi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

21歳の学生さんとのこと。 モデルっていう仕事は自由業だから、収入に浮き沈みがあるのよ。 ボーナスや退職金もないの。 卒業したら、健康保険料や国民年金を月々ちゃんと払える? 私の知人で京都でほそぼそと?モデルをやっているのがいるけど、 結婚していて、だんなさんが稼いでくれるの(^-^) それにね、メーカーが作った服をどれだけ消費者にきれいに見せて、 どれだけ売上につなげるかというのもモデルの使命なのよ。 単なる着せ替え人形ごっこと違うの。 エビちゃんや押切もえちゃんは 一見楽しそうに見えるけど、本当はたいへんな仕事なのよ。 彼女たちほど有名になってしまったら、自由に行動することも できないしね。 それでもやりたい覚悟があるならがんばって! 私の知人のように、地味にモデルやってる人もいるから。 あなたが本当にモデルにむいてるなら、どこからか 声がかかってレッスン料なんか取られないと思うよ。 そう思わない?

tonton516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問文に書くのを忘れていましたが、モデルへの憧れは本物ですが、私もえびちゃんや押切もえちゃんといったモデルさん達のように『モデルだけで・・・』という生活ができる程の素材ではないと思っています。 ただ、学生の間だけでも、ちょっとしたスチールやヘアショーといった感じのものができたらいいな、という程度です。 しかし、あまりにも仕事内容がおかしいので投稿させていただきました。 私も簡単に舞い上がったり、お金を払ったりなど軽率でした。 お金は返ってきませんが、社会勉強になったと、思うようにします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

契約書をよく読んで下さい。 契約内容に反する行為があれば解約できますが、 または、契約書自体に問題があるかです。 それ以外は、病気療養が必要とか、 引退をすれば契約の意味がなくなります。

tonton516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をもう一度よく読み、うまく解約できるか言ってみることにします。

関連するQ&A

  • 芸能事務所をやめたい

    某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

  • モデル事務所を探しています

    ファッション誌のモデルになりたいです。そのため、 ・・雑誌社とつながりのあるモデル事務所・・ を探しています。関西在住の21歳、フリーターです。 関西にあるモデル事務所で、 ・東京の事務所と提携している、 ・又はファッション誌のお仕事がある、 という事務所をご存知の方、教えて下さい! 以前大阪の事務所に所属していてレッスンも受けていたのですが、その事務所では雑誌のお仕事は扱っていないと言われたので、東京の事務所を探しました。でも東京でオーディションやレッスンを受けながら生活費(家賃を含む)やレッスン料を払っていく自信がないので、やはり地元関西の事務所に所属して頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねてい

    ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねています。 入会金が2年間で18万(レッスン、潜在写真費用含む)かかると言われましたが 通常はどのくらいかかるのでしょうか? 渋谷にある「インパクト」という事務所で、今年の3月に設立したばかりだそうで 怪しいのかどうか、不安になりました。。 先日、「an」という求人誌に掲載されていて 募集は今回限りでまずは1期生だけで頑張ってもらいます、と言っていたのですが やはり怪しいでしょうか。。 ちなみに、仕事内容はドレスカタログや式場のパンフレットのモデル また、模擬挙式やショーのモデルだそうです。 挙式のモデルギャラは5千円~2万くらいだとか。 予断ですが、私がウェディングプランナーをしていたときに来ていただいた モデルさんに渡していたギャラは4千円くらいでした。

  • モデル事務所について

    名古屋のモデル事務所のユナイテッド○ミュニケーションズという会社について教えてもらえますか? 口コミを見ていると評判があまり良くないようで、気になります。 写真を送ったら、いきなり契約の印鑑とギャラが発生した場合に振り込む口座番号がわかるものを持ってきてくださいと言われました。面接の時点で印鑑を持っていくというのは不安になりました。 無理に契約ということはないとは思うのですが、こういうものなのでしょうか? 今度事務所に行く予定ですが、田舎者なので何か別の契約とかに間違って契約してしまったらどうしようかと思いました。 何でも良いので情報を持っている方お願いします。 この事務所に限らず、モデル応募で応募した時は、だいたいこういう流れなのでしょうか?

  • モデル事務所??

    このカテゴリであっているかわからないのですが回答お願いします。 私は去年エムインプレッションというモデル事務所??に所属しました。9万円のレッスン費と約5万の宣伝費をかけました。しかし仕事は入ってきません。 仕事がないのは私に問題があるのだろうけど、ある裏サイトでバックにヤバイ人達が付いているとか契約は1年なのですが、なかなか出れないとか書いてありました。私は今年の5月に契約が切れますが本当に切れるかが心配です。何か知っている方がいらしたらお願いします。

  • モデル事務所のプロモート費用?

    先日、娘がモデル事務所のHPからオーディションに応募したのですが、 メールで返信があり、 事務所に直接面接に来てほしいことと、 所属してもらう場合に登録費や更新費などは一切かからないが、 仕事が発生してからプロモート料35000円をギャラから相殺させてもらいます。 との内容でした。 HPを見る限りレッスンを行っている事務所ではないようです。 こちらから払うお金はないようなのですが、これって普通なのでしょうか? 怪しい事務所だと娘もがっかりすると思うので面接に連れて行っていいか迷っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • モデル事務所を辞めようとおもうのですが。。。

    モデル事務所に入ってまだ1年も経っていないのですが、社長やマネージャーとあまりうまくいってないように思います。 例えば、モデルに回すはずのメール(ウォーキングレッスンやオーディションの予定日、事務所をクローズする日等)が私にだけ回ってこない時が多々あります><たぶん、一括で送信してるみたいなので、そのメールリストに私の名前が入ってないんだと思います。一度言ったのですが、それからもこんな感じです。。。私より後に入ったモデルさんはちゃんとリストに入ってるみたいなので・・・。 ここで言ってるのは一部ですが、ちょっとしたこですが、「えっ?!?!」と思うことがよくりますし、これからのことを考えてこの事務所を辞めようと思います。 この事務所は12~12月の1年契約、こちらから何も言わなければ来年は勝手に契約されます。来年のコンポジ等でこれから色々お金が必要になってくるのでそろそろ言おうと思います。 できれば、円満に辞めたいというのはありますが、皆さん、事務所を辞める時ってどのようにして辞めてるのですか?? アドバイス頂けたら嬉しいです。 長々した内容で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • モデル事務所辞めたいです。。

    質問と相談です。 現在、モデル、タレント事務所に所属しており着エロのDVDや撮影会メインでグラビアアイドル活動してます。 事務所を辞めたい理由ですが仕事のギャラが未払いだったりやりたくない仕事をしつこくやれと言われます。 ギャラの件は社長に連絡しましたが遅れますと言われるだけで振り込まれません。 信頼できなくなりましたし、イベントなどまだ終わっていない仕事もありますが精神的にもう無理なので仕事もしたくありません。今日メールで親に猛反対されたので仕事辞めます。と送りずっと連絡を無視していたら社長からマネージャーを家まで向かわせると言われました。 辞める理由は嘘なので本当に来られたら困ります。 この場合本当に来ることはあるのでしょうか?

  • モデルスカウト

    先日表参道を歩いていたら、モデルにならないかとスカウトされました、どうせタレント養成所でお金をしっかり取られるからといって断ったところ、ちゃんとした事務所でそこの事務所の概要の書かれたパンフレットをもらいました、実際にテレビに出演しているタレントの名前もあり、面接受けることになりました、結果は合格でしたが、タレントになるためのレッスン料が7万円必要だといわれ、分割払いでも良いといわれました、レッスンを受けた後はエキストラになれるといわれましたが、通常スカウトされてもレッスンを受けて、お金を払わなければならないのか、実際に同じようにスカウトされた方にお伺いします、宜しくお願い致します。

  • 読者モデル・詐欺事務所でしょうか?

    先日こちらの事務所でスカウトを受けました。 1次2次と面接で受かりまして、宣材写真?を撮ることになったのですが初回の時だけ15万掛かるというのです。 www.st-saint.com という事務所なのですが、詐欺ではないでしょうか? 尚2回目以降は撮影料は掛からず、レッスン料は無料らしいです。 また、29日にその撮影が決まったのですが、詐欺だった場合読者モデルを辞めることはできるでしょうか。 みなさんの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう