• 締切済み

助けてください!モデル事務所をやめたいのですが・・・。

はじめまして。 現在、あるモデル事務所(地方の)に所属しているのですが、今すぐにでも辞めたいと考えています。 まず、最低でも1回の仕事につき1万2千円からと募集には書いていたのに、1万円しか支払われないこと。(CMは1万円だからと、契約後に言われました。) 前回は、「今回はノーギャラだから」といわれたので、断りました。 さらに、同じ事務所の子の話なのですが、TVのある番組に出演させたはいいが、あまりにだめすぎてクレームがきたらしく、辞めてしまいました。(辞めさせられたに近い。) しかし、そうなってしまったのは、その子も入ったばかりだし、社長自身も素人なのに、レッスンに行かせず社長自身が台本読みなどを教えたからなんです。 しかも、練習の時、しくじったら損害賠償をもらうなどと言っておどしたり、どなりつけたりしていたそうです。 あんまりだと思いませんか? しかも、辞める時に、契約期間中に辞めるのだからといって、120万円を請求したらしいです。(契約の書類では、こちらの都合により契約解除する場合は、登録抹消料として10万支払わなければならないとありますが・・・。) また、その会社のCMを作ると言う話があり、いい案が思いついたといって、下着にきぐるみのパジャマを着せられ、ブラが見える状態で練習させられ、デジカメで写真を撮られたあげくに、その話はいつの間にか無くなっていました。 つまり、まったく意味がなかったんです。 事務所に行くたびに、仕事のアポがたくさんきたなどといいますが、未だに、その会社のCM(1つ上の項目のものとは別です。)しかしたことがありません。 行く度に言うことが違うんです。 そして、都合が悪いことは、全部こっちのせいにします。 本当に信用できないんです。 自分にこれ以上害が及ぶ前に辞めたいです。 でも、1年契約で、それが来年の2月までなんで、今すぐに辞めるといえば、登録抹消料を払わされることになるんだと思います。 でも、120万円請求されても支払えないし・・・。 なんとかうまく辞めれる方法はないでしょうか? 皆さん、お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• spider11
回答No.6

#5です、すいません。 元のページを付け忘れてリンクをとんだ先しかつけてなかったです。 元のページはこちらです。 http://www.tbs.co.jp/souryoku-houdou/ ここの情報提供はコチラで飛ぶのが#5で付けたURLです。

• spider11
回答No.5

マスコミに言ってみるものありかもしれません。 「悪徳モデル事務所をやめたい」みたいな内容で書いてみたらどうでしょうか? 夕方のニュースで情報募集してます。 https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/souryoku-houdou/1535/enquete.do

• desler
回答No.4

契約書がある限り、相手はそれを盾にしてごちゃごちゃ言ってきますので、きちんと法律の専門家を通して解決した方がいいでしょう。ここでの相談だけで解決するのはちょっと無理があると思います。 まず、お近くに法律事務所・司法書士事務所があればそこで相談します。30分から一時間で相談料は5千円くらいですから、この出費を惜しんではいけません。弁護士や司法書士が間に入れば、もうあなたが相手と直接交渉する必要がなくなるので心理的にも相当楽になるはずです。 もし近くにそうした法律事務所がない・わからない場合は「法テラス」に連絡してみましょう。お近くの相談可能な事務所を教えてくれるはずです。法テラスへの最初の電話相談は無料ですし、こうした揉め事にかかる費用も教えてくれます。 登録抹消料など全くのたわごとにしか思えませんが、契約書が存在するのであれば、素人判断だけで行動するのは危険です。こうした問題が長期化する大きな要因は、生半可な知識や助言だけでなんとかしようとして、相手の新たな行動に対応しきれなくなってズルズルといってしまうことが多いからです。是非今の時点で法律事務所に相談することをお勧めします。

• katyan1234
回答No.3

契約書がどうなってるのかわからないからなんともいえないです。 あなたのサインもありますよね~。 契約解除にするのにお金はいらないはず・・・ そんなたくさんの仕事があるのか? どんな契約をされたのかもわからなしね~弁護士さんに相談してください。

回答No.2

やめますでいいです。もしそれで、損害賠償云々いうなら 最寄の労働基準監督局とかに相談しなさい。 http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html

mika0109
質問者

補足

katuo_restさん、 回答ありがとうございます。 もう少し質問させていただきます。 登録抹消料というのは、法律上正しいものなのでしょうか? もう電話がかかってきても、無視しようと思っているので、文章ですませたいと思います。 もし、やめるのならば、どういった文章で書けばいいのでしょうか? 割り印などは、法律上かなり効力をもつと思うのですが、大丈夫でしょうか? では、宜しくお願いします。 もし、おわかりなら教えていただけませんか?

回答No.1

辞めればいいのです。請求されたら、裁判でも何でもしてくれといってやりなさい。

mika0109
質問者

補足

areresoukaさん。 回答ありがとうございます。 もし、請求されて裁判になったら、どうなるのでしょうか? 裁判になると、結構な費用がかかりますよね? まだ学生だし、できるなら裁判は避けたいのですが・・・。 やめると言うのは簡単ですが、その会社は本業が不動産関係の仕事で、 法律には詳しいといっていました。 なので、うまいこと裏工作などをされないか不安です。